さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

花寿司

2010-11-24 16:50:03 | 料理
      可愛いでしょう~これなんだか分かるかな?花寿司といいます。


花寿司といってもお寿司ではないの、漬物ですよ。
きれいに漬かっているでしょう
なすがたくさん採れる時にご飯と塩で下漬けをしておきます。
菊が盛りとなるころに付け直します。
この茄子に餅コメを炊いたのを載せて食用菊(花寿司用の小さなもの)を乗せて南蛮を載せます。
後は粗目砂糖としろ砂糖をふりかけ重石をしておきます。砂糖がなじんだら食べられます。
秋田ならではの漬物です。でも手がかかるので最近ではあまり作る人がいなくなりましたよ。



小さなお友達ラビちゃんです。こんにちわ~♪

うるうる、お目目がチャームポイントよ




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも一緒~~~♪ | トップ | ビオラ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な漬物だこと! (mugi)
2010-11-24 19:12:30
美味しそうな花寿司ですね~
秋田に行かないとこれは食べられないのかな
見て楽しんで、食べて楽しめて2回あじわえるとはいいですね 
食べてみたいです~
返信する
Unknown (レオママ)
2010-11-24 22:21:34
あっ 花寿司・・・・たしかテレビ番組のケンミンショーで見た~(^^) うんうん確かに見ました
これが漬物とはビックリです
でもなんだか可愛い漬物だわぁ~(^^♪
返信する
Unknown (与作)
2010-11-25 07:15:25
まだ漬ける前、、ってこと?
まだ生(?)の状態ですか?
きれいですね。

この前の花の束がこの様に変化するの?
返信する
これだぁ~~~♪ (ひなぎく)
2010-11-25 09:18:02
私、漬け物の中でこれが一番好き~~~♪
キング・オブ・漬け物!
甘くて、しょっぱくて、菊の香り♪
わ~、自分で漬けるんですね、すごい!
私も作ってみたいなぁ~。

返信する
mugiさんへ (さいちママ)
2010-11-25 11:20:40
菊寿司は秋田の郷土料理(漬物)です。
ちょっと贅沢で手間のかかる漬物よ。
秋田に来るとどこでも買えると思いますよ。
う~~~んでも山形ならお隣なので県境の道の駅なんかで見たことあり気がします。
しょっぱくて甘く辛くて菊の香りがいい漬物よ。
見た目も可愛いね。
見つけたら食べてみてね。ご飯にグットよ
返信する
レオママさんへ (さいちママ)
2010-11-25 11:27:35
そうそう~ケンミンショウで紹介されましたね。
ずいぶん昔の話ですが北海道で秋田展が開催されたとき
母が作った花寿司も出品されました。
そこで親戚のおじさんが味見をして食べた味だと(笑
まさか実家の漬物だったとは思わなかったなんてこともありましたよ。

漬物でもこんなに目で見て楽しいのは他に無い気がしますね。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2010-11-25 13:48:03
一度下漬けした茄子を使って菊の花などを乗せて漬け直しをします。
菊の花は生のまま使います。
アハハハ・・・
この間の花束は使ってません。
花寿司用の小さな食用菊を使います。
きれいでしょう~♪
返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2010-11-25 13:52:41
ひなぎくさん花寿司好きなんだ~~~
もうずっと若いころから漬けてますよ。
私も好きなんです。
いちいち実家からもらってくるのも面倒なので自分で漬けてますよ。
子供のころから漬けるの手伝っていたので何とかできるようになりましたよ。
ひなぎくさんも挑戦してみては。。。
来年つけたいと思ったときはレシピ(適当ですが)教えますよ。
返信する
Unknown (haru)
2010-11-25 15:44:34
こんにちは♪

美味しそうだし綺麗
初めて拝見しました

さいちママさんは何でもなさるのね
尊敬しちゃう
食べてみたいなぁ

これはやはり秋田に行かねばいけないわね

さいちママさんちのお近くにお引越ししたいわ

あ、、それってストーカーですね(笑)

ウルウルお目目のラビちゃん可愛い
返信する
haruさんへ (さいちママ)
2010-11-25 16:02:49
秋田ならではの漬物です。
ぜひ秋田に来て食べてほしいわ~♪
でもちょっとしょっぱいかも・・・
お茶漬けに入れて食べるのが好きです。
近くだったらおすそ分けできるのにね。
秋田はおいしいものがたくさんありますから是非こちらのほうに遊びに来てくださいね。

ラビちゃんちっちゃくてお目目が大きいの可愛いでしょう~♪
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事