さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

皐月 田んぼを見つめるソラ

2010-05-19 13:44:16 | 日記
          そろそろ田んぼも田植えが始まるなあ~~~

広い田んぼだな
夕日でまぶしい田んぼをしばらく眺めているソラでした。
後姿に哀愁が・・・


何を思ったか田んぼに。。。さんでもいたのかな?

田植えが始まるころに盛りになるのがワラビです。
今日はおひたしに。。。昨日はワラビタタキに、山椒の葉をたっぷり刻みわらびをたたいて味噌で味付けします。
ご飯に乗せて食べると美味しいよ。山椒の変わりににんにくでも(酒のつまみに)

友達に花を貰いました。真っ赤なバラがかわいいです

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の装い | トップ | 嬉しいね~♪ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソラちゃーん (あずきママ)
2010-05-19 15:56:26
背中に哀愁があっていいですね。
かわいいわ~~。

お嬢様もうすぐ結婚式ですか。
素敵なブーケができましたね。

私もヘッドドレスとか作ってあげたいな~~。

成人式の髪飾りは2人とも作ってあげたので、やってみたいのですが…。

わらびおいしそうです。
うらやましいわ。
返信する
こんにちは (haru)
2010-05-19 16:23:06
さいちママさん、ソラちゃんこんにちは

ソラちゃん、可愛いですね~
幸せそうな表情だわ
我が家の周りも田園風景
田植えは殆ど終わってます

季節の物は美味しいですよね
我が家は蕗を頂いたので煮て食べました
娘たちは食べないんですけどね・・
私は大好きです

お花の頂き物は嬉しいですよね~

奈緒
返信する
こんにちは! (みちみち)
2010-05-19 17:23:14
ソラちゃん、本当に哀愁が漂ってるわね田植えはこれからですか?こちらは一面に植えられてます!この光景がとても好きなんですよ~!ワラビも色んな食べ方が有るのですね~、実家の義姉さんにも教えてあげよかと思ったわ。
返信する
ワァーーーーイ! (セレナーデ)
2010-05-19 19:11:01
ソラちゃん~元気になったのでしょうか!
顔が見れてうれしいな~!
無理しないで頑張ってね~!

田んぼにはもう水が張ってるんですね。
福岡はこれからですね。
田植えは福岡遅いんだ~!
初めて知りました
返信する
ちょっとセンチな宙ちゃんですか~ (mugi)
2010-05-19 20:01:16
なかなか宙ちゃんロマンチストですね
雰囲気が出てます~
わらび、おいしそう~ 
こちらの方も最盛期で週に何回か食卓に上ります、旬のものはいいですね
ブーケりっぱでした、母手作りのプレゼントは幸せ娘さんです。
私がこういうの作る立場だったら、雫でずぶ濡れでしょう
おめでとうございます
返信する
Unknown (猫56)
2010-05-20 13:56:33
キターーーーー
大好きな宙ちゃんだぁ~(^O^)
うん、哀愁漂う女…いいわぁ(*^_^*)
夕日が似合う女…さいこ~(^O^)
あぁ、触りたい
あぁ、モッフモフしたい
お腹んとこバフバフしたいぃ~
夢に出てきて~宙ちゃ~ん


土曜日って、今週の土曜日がお式?
すごい間近で、なぜかドキドキ
なんで?
お天気とか気になる
秋田の土曜日
おんなじ田舎の長野から
お祝い申しげます

どうか、良き一日となりますように…
返信する
Unknown (ひなぎく)
2010-05-20 14:46:10
まぁ、色よく美味しそうなワラビ♪
たたいてご飯にかけると最高ですよね~^^♪
私は生姜派ですが、山椒と味噌の組み合わせも良さそうですね、今度やってみようっと。

田植え前の水を張った田んぼに夕日。
実家の太田町も、いま同じ光景だろうなぁ~。
高台に上って見ると、まるで鏡のようになって見えるんだよね。
ソラちゃんも、ちょっとたそがれてるのかな。

返信する
あずきママさんへ (さいちママ)
2010-05-20 16:48:41
哀愁が・・・でしょう~~~

もうすぐです。明日に上京します。
明日は家族や親戚で前祝の食事会をすることになってます。
ブーケはママさんは本格的なの作ってやってよ!!!
やっぱり娘には自分で作った何かを持たせたいよね。

ワラビは今が最盛期一番美味しいときよ~♪
返信する
宙ちゃん! (やまとたける)
2010-05-20 16:49:25
またブログで宙ちゃんに会える日を待っていましたお散歩もできるくらい回復したんですね。よかったです
私も昨日、初物、ワラビおひたしで食べました。残りは煮物にしようと思います。ママさんのたたきは私には無理そうです
結婚式、いよいよでドキドキすね!昨日も言いましたが、よいお式になりますように!
返信する
奈緒さんへ (さいちママ)
2010-05-20 16:51:47
本当に旬のものは美味しいよね。
まして自分で取ったものや育てたものとなると格別よね。

そちらも回りは田んぼですか?
もう田植えは終わったのね。
こちらは今真っ最中です。
田園風景はなんだかほんわかしますね~♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事