さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

いつもの散歩道

2024-02-07 11:27:04 | ペット

こんにちは~

今日は曇り時々雪、最高気温2度、最低気温-3度の予報です。

毎日同じこと言ってしまいますが本当に穏やかです(苦笑

どうしてこんなこと言ってしまうのかといいますと

こちらは毎年冬は雪がたくさん積もる所として生活をしています。

たしかに雪がいっぱい積もると大変な生活になりますがその雪が降ることによっての仕事があるわけで

その仕事が全くと言っていいほどないのですから困ったことも出てきます。

適当にいい塩梅に雪が降ってくれると助かるかなあ~~~(苦笑

今日の写真は昨日の朝に撮ったものですが今朝はこの道路の雪が半分も残っていませんよ(笑

綺麗な空です

あちこち道路が出ています

 

ここからは出かけたとき車の中からです

白鳥がのんびりとくつろいでいました。

奥羽山脈の山並みがとてもきれいですよ。

山それぞれに名前があるのでしょうが省略です(笑

晴れた日はこんな山々を美しいなあと眺めてしまいます。

こちらは盆地なのでどこ見ても山なんですがこちら奥羽山脈は格別にきれいな山並みです。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまくらが出来てきました | トップ | まだしばらくは雪の上の散歩... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2024-02-07 19:41:12
雪国では、雪が降るからの仕事があるんですね。
でも言われてみればそうですよね。
ふと思いましたが、除雪車を運転する人も、
普段違うことをしているのかもですが、暇にしているかもですね
それでも、かまくらお祭り楽しみですね

こちらは、道路に積雪したのは、久しぶりでしたが、今日はすっかり雪が消えました^^;
返信する
こんばんは (コスモス)
2024-02-07 20:19:53
最高気温2度なんですね

なるほど 雪が降るから 仕事がある
思いもしませんでした💦
降り過ぎも困りますが、適度な雪がいいですね

大阪は、この冬全く雪類降らないです
返信する
Unknown (せしお)
2024-02-08 08:22:30
そうなのよね~
除雪の仕事を当てにしていた建設業者とかも仕事が無いし、ペンキ屋さんとか個人でも雪下ろしの仕事を当てにしていた個人も今年は全く仕事が無いだろうし・・・
そういう仕事を当てにしていないとも限らないので、お客様に「今年は雪無くて良いね~」って言うの憚られます。
あと、バイク屋も除雪機が売れなくて困っているみたいですな。
返信する
雪景色 (mcnj)
2024-02-08 09:31:00
お早うございます。

きれいな雪山の景色ですね。
ワンちゃんたちも、、嬉しそうに散歩しています。
かわいいですね。。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2024-02-08 16:53:46
雪が積もるということでそれに関する仕事は結構あります。
雪が積もらなかった今年は困っている業者もいるんですよ。
一概に雪が少なくて良かったなんって話は人を見て出ないとできないです(苦笑

かまくら祭りもうすぐです、楽しみにしてくれる方がたくさんいると思うので頑張りますね。
返信する
コスモスさんへ (さいちママ)
2024-02-08 16:57:45
雪国では雪が降っての仕事というのも意外に多いのですよ。
建築関係では冬に仕事がない代わりに除雪を請け負っている方もたくさんいます。
うちでも毎年雪下ろしなどやっていましたが今年は全くないです(苦笑
ほんと、適度が有難いですね。
でも雪が降らない地方の方がこちらに来ると大きなかまくらにとても驚きますよ。
今年だったかしら?大阪にも出前かまくらでそちらにかまくらを作ったようです。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2024-02-08 17:00:26
そうそう~~~
除雪のための機械をそろえている会社ではローンを払うのに困っているとか。
うちでも毎年雪下ろしの仕事を請け負っていましたが今年は全くなしです。
融雪のための工事もなかったです。
ちょっと困ってます(苦笑
返信する
mcnjさんへ (さいちママ)
2024-02-08 17:02:55
冬の晴れた日はどこを見て美しいですよ。
綺麗な山を見ては感動してます。
今年は冬晴れが多くてきれいな景色が見放題です(笑
ワンズも雪になれてきたのか楽しそうに散歩してますよ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事