さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食欲の秋?いつでも食欲あり(笑)

2019-10-17 09:03:11 | 料理
おはよう~~~
今日の天気曇から一時雨そして晴れ。
最高気温18度、最低気温6度の予報ですよ。
これからはどんどん寒くなってくるのですがそんなに急ぎ足で冬には向かってほしくないわね。

赤とんぼ、
寒くなってきて少しでも暖をとろうと日の当たるところに集まり羽を広げます。
秋も深まって来たなあ~ってしみじみとします。

朝のお月さま
とっても綺麗でした。

食欲の秋、何を食べても美味しく感じますね。
ふふふ~~~私、いつでも食欲旺盛で困っちゃう。
季節季節美味しいものがいっぱいですものね。
さてさて本日もいつもの我が家の食卓よりです。
毎度おしゃれなお料理はないですがその時々あったものを利用したお惣菜です。


炙りサーモンのお刺身サラダ
ふふふ~~~サーモンは買ってきました。
野菜は家にある物で
ただのお刺身で食べるよりサラダにすると嵩ましできてちょっとおしゃれかしら?


ただ素揚げしてからめんつゆに漬けただけ。
これが意外に美味しかった。

かぼちゃのベーコン巻き
レンジでチンしてからベーコンを巻いて塩を一振りオーブン(トースターでも)で焼くだけ。
これは先日TVで見て簡単だなと真似てみました。

ちょっとおしゃれじゃないですか?(苦笑
息子が美味しいとたくさん食べてました。

かぼちゃ大きなものを2個もいただきどう処理するかと困ってます。
まだたくさん残ってます。
さてどうしましょう(笑


お馴染みのレタスの塩昆布和え、
塩昆布とごま油だけで簡単サラダです。

かぶと人参のお漬け物、三五八漬けしました。

人参のたらこ炒め


人参をピーラーでしゃっしゃって(笑)してから炒めてたらこを炒めます。
たらこの塩味があるので味付けは味見してからね。
私は風味づけに醤油をちょっと入れてます。

栗ご飯
一年ぶりの栗ご飯は美味しかったわ~♪

ハタケシメジのホイル焼き
先日敷地に生えていたものです。

ふふふ~~~シメジが手に入りました。
生えているところもあるのねえ~~~

まあ~美味しそう
きれいだね(#^.^#)

すき焼きに入れて。。。
やっぱりしめじは美味しいねえ~~~

ベビーホタテと一緒にバター醤油ソテー
バターと醤油の相性はやっぱりグッとね

天ぷらにもしてみました。

天ぷらそば
ふふふ~~~季節感が出ましたね(*´ω`)

ジャガイモとウインナーのから揚げ
ビールのお供はこんなのがいいですね。

豚肉のソテー

青梗菜の八宝菜風
青梗菜もたくさんいただきました。残りは漬物にでもしようかな。

ご飯のお供に茄子とピーマンしその実の味噌炒め。
豆板醬、豆鼓醬、そして味噌を入れてちょっと甘辛くしっかりと味付けしてます。
数日持ちます。
こんなのは御飯が進みますね。

ふふふ~~~いつも変わり映えのしない我が家の食卓です。
それにしてもお料理は嫌いな私ですがよく頑張って毎日作っているもんだな。
自分で自分をほめてあげたいわ~~~(笑
でも誰かが作ったご飯が食べたいなあ~

簡単レシピ大募集です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギスとヤナギバヒマワリ | トップ | 夕景に白鳥 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (fukurou)
2019-10-17 11:27:44
さいちママ様
おはようございます。
あいかわらず美味しそうなお料理ばかりです。

赤とんぼ、見事に日陰にはいかずに、日の当たる所ばかりに止まっていますね。
面白い!
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2019-10-17 16:46:36
美味しそうに見えてよかった(笑

赤とんぼ、面白いでしょう。
これからお天気がいい日は日当たりにたくさん集まりますよ。
返信する
Unknown (せしお)
2019-10-17 19:17:09
みんな美味しそうです(キノコを除く(笑))
カボチャが無性に食べたくなりましたけど、買って来ないと無いし(´;ω;`)ウッ…誰かくれませんかな~~~(笑)
返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-10-17 19:37:40
最高気温は同じくらいでも最低気温が違いますね
もう一桁なんですね
カボチャのベーコン巻きこれ絶対美味しいですよね
人参と明太子炒め
私ニンジンを千切りにしていましたがピーラー出やればらくだわね~
今度ピーラーでやります
鍋も良いですね~
美味しいものがいっぱいでどれも食べたくなりましたよ
返信する
美味しそう~♪ (とまと)
2019-10-17 19:48:39
さいちママさん。急に寒くなりましたね。
今まで夜も窓を開けていたのですが、今夜は寒いので閉めました。

日の当たる場所で羽を休めている赤とんぼたち、とっても可愛いですね~

さいちママさんのお料理、どれもみんな美味しそう~
食べたいなぁ~
見ていたらお腹が空いてきました(⌒∇⌒)
返信する
ホント~(^.^) (アメリカン・ブルー)
2019-10-17 20:13:49
誰かに作って貰って食べたいです~(笑)
この仕事って定年無いしー
一日三回だし➰ 等と言い訳していますが、
さいちママさんはこうして毎日頑張っているので、
私も誉めて差し上げます~  偉い!✴
私は手抜きばっかりですから、
夫は気の毒ですが、文句を言わないので偉い(笑)
食欲があって元気でいたいものです。
返信する
Unknown (kinshiro)
2019-10-17 21:29:51
お~~
相変わらず美味しさ満杯で並んでるぅ~~♪

かぼちゃ、我が家は畑を整理してるのですが、もう夏野菜がかなり良かったの・・台風でやられちゃってね・・そしたら、草むらからまた一つと、かぼちゃやゴーヤが出てくるのです^^;

かぼちゃもだから沢山あって根・・チビからデカまで!!
チビのうらなりっぽいのは細かに切ってチンしたり、一緒に茹でてサラダに入れたら甘味もあって美味しかったです♪
このベーコン巻いいですね・・・参考にしていつかやってみましょう!

ひき肉と交互に入れてグラタン風も美味しいですよ♪
大きいかぼちゃでやるとよいです♪

これから涼しく・・いや寒くなっていくんでしょうね・・こちらは朝と日中の温度差がかなりになってきて、疲れもピークです

ママさんもお身体に気をつけて下さいませ・・風邪ひくと咳がとれない・・そんな年頃です
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2019-10-18 16:24:26
ふふふ~~~かぼちゃ美味しいですよ。
誰か届けてくれるといいね(*´ω`)
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2019-10-18 16:27:41
こちら最低気温が一桁です。
初霜の予報も出てきました。
あまり早く寒くならなくてもいいのに。。。
人参はピーラーでが楽でいいわよ。
明太子でも普通のたらこでも美味しいわね。
これから暖かいものがご馳走になりますね(*´ω`)
返信する
とまとさんへ (さいちママ)
2019-10-18 16:30:40
え~~~っ!まだ夜に戸を開けていたの?
こちらは二中も無理よ(苦笑

トンボこれからは試練が続きます。
力尽きるまで少しでも日の当たるところで暖をとりりますのよ。
なんか切なくなります。

私のお料理はどれも簡単でもしかしたら料理っていえないのかも(笑
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事