さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

いい香りです~♪

2017-06-17 09:25:59 | 植物
おはよう~~~
今日は晴れの予報でしたのになんか雲行きがおかしいですよ(苦笑
どんよりとしていますがこれから良くなるのかしら?

昨日の夕方風除室に入ったらいい香りで見まわしたらサボテンの花が咲いていました。
この間からつぼみが出来てはいるなと思っていましたが香りが漂うまで忘れていました(苦笑

真っ白い花ですがあたりがパッと明るくなったような気がします。


今回はたった一つしか花が付きませんでしたがこれからつぼみが付くかもと期待しています。

ふふふ~~~後ろから見るとこんな感じです。
花首がとても長いですよ。

小さなつぼみが出てそれがだんだん伸びて花が咲きます。
手前に見えるまるいサボテンの花ですよ。

ほんとサボテンの花ってきれいですね。香りまでいいなんって~♪
外に出ているクジャクサボテンの他の鉢にもつぼみが付きました。
また鮮やかな花が見られるかな(*^_^*)

いい香りと言えば

ニオイバンマツリです。
こちらは玄関前に置いてあり通るたびにいい香りですよ(*^_^*)






つぼみ、そして咲いたときは濃い紫でどんどん色が薄くなり最後は真っ白に色変わりしますよ。



大好きな花です。



そろそろ終盤になってきました。
このニオイバンマツリ年に2度から3度咲きますよ。
こちらでは冬にはうちに避難させなくてはいけませんが
関東方面では路地植えで大きく育つようですね。
良いですねえ~~~(*^_^*)


先日仲の良い友達が仕事を退職しもらったと花をおすそ分けに持ってきてくれました。
学校を出てからずっと長い間お勤めしてこれからちょっと一息つきたいと話していましたよ。
ほんとうに長い間ご苦労様でした。
頂いたお花を庭にある葉っぱなんかを入れて活けてみました。
アハハハ~~~さいち流です。
花が可愛いからそれなりに見られますね(苦笑
本格的にお花を活けていらっしゃる方が見たら笑っちゃうかと思いますが。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ尽くしの食卓 | トップ | 陽だまりで~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテン部屋? (滋賀のばあばあ)
2017-06-17 12:39:20
さいちママさん。ホントサボテン用のお部屋があるのね。今度は白いサボテンやわ、なんて思って拝見しています。
また、ニオイバンマツリ、私の所、もう、白い花になってしまって、そろそろ、挿し木が出来るのかなあ?それにしても立派な木ですね。お花もいっぱいついて。ホントに何を育てても行き届いていて、羨ましいわー。ばあばあも少し頑張ります。有難う
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2017-06-17 14:01:28
綺麗なサボテンの花が咲いたわね~。
白くて大きくて、とっても良いわ~。
おまけに香も良いって三拍子そろってるわね。
ニオイバンマツリ、我が家はすっかり葉っぱだけになってますが、あの香も花も本当に私も大好きです。
そしてお友達の方、凄いですねっ、随分長い事お勤めされてたのですね、お疲れ様でした。
お花のおすそ分けも嬉しかったでしょ~う?素敵に生けられてますよ~~


返信する
サボテンの花 (グランマ)
2017-06-17 14:01:58
さいちママさん

わぁ~きれい
白いサボテンの花あまり見かけないから
見いってしまいました
いつもきれいなお花やおいしいものに囲まれてお幸せですね
都会では味わえないものがいっぱい
羨ましいけど・・・・・
高齢者にとっては結構大変なのかもしれません
いつも楽しい話題 ありがとうございます
返信する
滋賀のばあばあさんへ (さいちママ)
2017-06-19 14:20:14
サボテンは風除室に置いてあります。
風除室とはこちらは雪が降るところなので玄関を開けるとき
家の中に直接冷気が入らないように玄関前に囲いをしたところです。
サボテンはけっこう強いのでそこで冬を過ごすことができますよ。
ニオイバンマツリ、挿し木をするといいのね。
梅雨時に挿し木は良いですね。
私もやって見ます。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2017-06-19 14:25:50
白いサボテンとっても綺麗でしょう。
香りも良くて~♪
これが2日でしぼんでしまうのはもったいないです(苦笑
ニオイバンマツリそちらは返り咲きを期待しましょう(*^_^*)
とってもいい香りです(*^_^*)
お友達は私よりちょっと若い方ですが42年間も同じところに努めていらっしゃって凄いですね。
もう少しと言われたようですが体力、気力の限界だったとか。。。
本当にご苦労様でした。
おすそ分けのお花玄関に飾ってあります。
もってきてくれて本当にうれしかったわ~♪
返信する
グランマさんへ (さいちママ)
2017-06-19 14:29:45
白いサボテンの花はとっても美しくて香りが良くて~♪
実際を見てほしかったわ(*^_^*)
こちら田舎ですが田舎ならではの美味しい山菜やキノコなどがあってそれだけは自慢ですよ(笑
雪深いところですがそれなりに暮らしています。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事