さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

白花ホトトギス

2018-10-02 08:52:11 | 植物
おはよう~~~
昨夜はずいぶんと雨が降りましたが今朝は雨も上がりました。
なんだか台風25号が発生したとか。
24号と同じような感じだとか?
大きな被害が出ないといいなあ~
というより日本列島を避けていってほしいものです。
白花のホトトギスが咲きました。

ホトトギスといっても白花はホトトギス特有の斑点はありませんよ













小さな種類のホトトギスですよ。
毎年咲きますが増えることなくずっと植えた時を維持してます(苦笑

皆さんホトトギスはとっても増えるといいますがうちではほとんど増えることがないんですよ。
普通のホトトギスはどんどん縮小されて今年ははなもつけていません。
このまま消えてしまうのかなとちょっと心配してるとこです。

草やらにコルチカムがたくさん咲いてます。


にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子のひやく漬け、食卓より | トップ | またまたキノコが生えた~♬ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みちみち)
2018-10-02 12:13:15
こちら、気持ちよく秋晴れで~す。
昨日は蒸し風呂?(笑)の様な一日でしたけどね~。
それにしてもまたまた台風が発生とはね~ぇ!


あらま~ぁ、ホトトギスの花あ咲いてるのね~ぇ
そういえば家の庭にも以前はあったはずなのに、今は消えてしまいましたよ~。
さいちママさんの庭からは消える事がないと良いですね。。。
コルチカムも賑わって咲いてますね~、その場所がお気に入りなのかしら?

返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2018-10-02 13:20:13
こちら先ほどから青空が見えてきました。
事務所は涼しくてヒーターを入れています。
また台風発生にはあきれてしまいました(苦笑

ホトトギスの白花可愛いでしょう。
背丈の低い小さなタイプです。
増えもしないで植わった時のまま数年たっています。

コルチカム、一気に花が咲いてここにいるよと主張です。
草やらでもお皿の上でも花を咲かせるコルチカムって凄いですね。
返信する
早いですね。白花ホトトギス (otomechan)
2018-10-02 13:23:01
さいちママさんへ
今朝こそ、もう直ぐ咲くなぁと蕾を見ていたところでしたよ。
夏に枯れそうになって株が小さくなってしまいましたよ。
紫のは一つ花が咲いています。

大きい形のホトトギスは増えると聞いたのですが、
増えるどころかなくなってしまいましたよ。
ピンクも植えたのですが、駄目でした。

今日は倒れてしまったミニヒマワリやコスモスを少し片付けました。
無理はできない身体になったので、歯がゆい思いです。
返信する
こんにちは (trip)
2018-10-02 15:40:40
台風24号の時、風が強くて、チョット戸を開けた一瞬
傘立てが飛ばされてしまいました。
又25号発生、今年は気が休まりません。
ホトトギス、2重に花が咲いているようで可愛いですね。
返信する
otometyanさんへ (さいちママ)
2018-10-02 15:56:57
ホトトギスって土を嫌うのかしら?
うちでも普通のもあまりよく育ちません。
好きで一杯咲かせたいところなんですがね。

いろいろとやりたいことはあると思いますが無理しないよう体をいたわってくださいね。



返信する
tripuさんへ (さいちママ)
2018-10-02 15:59:55
あらまあ~~~ちょっとの間に傘立てが飛ばされたの?
大変だったわね。
また台風、それてほしいわね。

ホトトギス可愛いでしょう。
白いのがお気に入りです。
返信する
やっと青空 (みーばあ)
2018-10-02 20:13:58
台風一過
昨日、今日と久しぶりの青空でした
暑さが少しもどって~、でも風がさわやかで暑くても夏の暑さとは違います
白いホトトギス
我が家も増えません
こじんまりとひっそり咲いています
普通のは大きくなってどんどん増えますので広がらないようむしっています
白いホトトギスきれいですね~
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2018-10-04 11:14:14
秋晴れは気持ちがいいですね。
やはりこの季節になると暖かといってもなんか違いますね。

やっぱり白ホトトギスは増えませんか?
うちは普通のホトトギスも増えないどころか縮小されています。
土が合わないのかしらね。
むしるほど増えるのはうらやましいわ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事