さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

モンキチョウとイナゴ

2021-10-10 16:39:59 | 
こんにちは~
今日は暑かったですよ。
最高気温が30度近くあったようです。びっくりですね。
午前中は草むしり頑張りましたが汗びっしょりかいちゃいました。
明日からまたお天気が崩れるようですのでまた気温は下がっていくものと思いますがちょっと異常ですね。

昨日夕方のお月さま

とっても綺麗な三日月が見られましたよ~♪

畑に植わっている百日草の黄色い花にモンキチョウが蜜を吸いにやってきました。
他の色のお花もあるのに黄色い花にばかり止まって居ました。








花と同化している感じがなんか面白いね。

百日草もそろそろ終盤になってきましたよ。
長く咲いてくれて有難い花でした。

白菜の葉にイナゴを見つけました。







あちこちに虫が食べたような穴があるけどあなたが食べたのかしら?
いっぱい食べられるとちょっと困ります。ほどほどでお願いね(笑

イナゴは昔はたくさんいましたね。
たくさんいたころはイナゴをとって佃煮にして食べたりしました。
一時ほとんど見ることなかったのですが最近また以前ほどではないですがよく見られるようになりましたよ。
でも今は佃煮にするほどはいませんけどね(苦笑

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持のいい空 | トップ | 返咲きのヒペリカムと秋色ア... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2021-10-10 18:49:55
さいちママさん。
今日もお疲れさまです。

イナゴの佃煮、食べた事がありません。
こちらにも探せばイナゴがいるのかなぁ?
見た事がないような気がします。

そう言えば、新潟の瓢湖にも白鳥が飛来しているそうですね。
今年は、例年より飛来のペースが速いらしいです。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-10-10 20:11:23
こちらも、エアコン入れようかと思う気温でした。
もう10月なのに、暑いですねぇ
花が季節を勘違いするのも分かります。
黄色の花はなんでしょうね。
人間も好みのものってありますし、
モンキチョウに合う蜜なんでしょうね。

まさに三日月、太陽の光を受けているのがよく分かりますねぇ~
返信する
いつまで暑いの! (kinshiro)
2021-10-10 20:41:32
こんばんは
こちらも暑いのです。毎日・・・☔が降ってもやむと蒸し暑くて、、、まだまだ半そで!って、とたんに寒くなるのもねぇ‥(;^ω^)

イナゴ、珍しい!
最近では貴重な虫?( ´艸`)

以前、信州に旅した時に宿でイナゴの佃煮が出たけど、一口でゲっとなりました。先入観だけですが・・・

バッタにも似てるけど、やっぱりイナゴです!子ッと怖い顔してますよね(笑)
返信する
さいちママさま (naramama)
2021-10-10 22:05:49
こんばんは!
またイナゴを見かけるようになったのですね。
イナゴの佃はよく食べました。
祖母とイナゴ取りした日は晩のおかずがイナゴでした。(^^;)
子供や孫にその話をすると「えぇ~考えられない」ってリアクションされます。(>_<)

今、名店街でも売っています。
でも買ってまで食べたいとは思いませんが…。

懐かしい記事ありがとうございます。
いつも奇麗な風景に癒されています。(^.^)
返信する
こんばんは (みーばあ)
2021-10-10 22:31:00
モンキチョウは黄色がお好きなのかしら
ヒャクニチソウきれいにさいていますね~
花の期間が長いですよね
イナゴ昔は貴重なたんぱく源だったんでしょうね
今又昆虫食が言われていますが~
イナゴ、立派な昆虫食ですね8529
返信する
モンキチョウ (fukurou)
2021-10-11 09:05:48
さいちママ様
おはようございます。
モンキチョウ、光に翅が透けて美しいですね。
イナゴは木曽にもたくさんいました。
今でも信州ではイナゴの佃煮売っていますよ。
それに蜂の子、ザザムシなど昆虫食が盛んです。
返信する
とまとさんへ (さいちママ)
2021-10-11 15:35:01
イナゴは見たことないですか?
こちらでも一時激変して見かけられなかったけれど
最近またよく見るようになりました。
イナゴの佃煮なんって田舎でないと食べたことないかもしれないですよ。
昔はよく食べましたけど今は食べたいなとはちょっともいません(苦笑

こちらでももう来ているみたいですが声は聞こえても姿はまだ見てないです。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-10-11 15:40:18
昨日はこちらも暑かったけれどこうはヒーターを入れようかと思うほど寒くなってます。
黄色い花は百日草ですよ。
いろいろな花色があるのにモンキチョウはこの色にばかり止まって居ました。
不思議ね。

三日月とっても綺麗でしたよ!(^^)!
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2021-10-11 15:47:05
昨日はこちらも暑かったけれど今日は一変寒いです(苦笑
全くこの気温差にはまいってしまいます。
そちらは毎日暑いのね。異常気象ですね。
私は暑くてももう半そでには戻れません(苦笑

イナゴは食べたことないですか?
上手に作ったものは意外に美味しいですのよ(笑
イナゴの顔をじっと見て食べてはいけません(苦笑
返信する
naramamaさんへ (さいちママ)
2021-10-11 15:51:24
イナゴが帰ってきたようでなんか嬉しくなりましたよ。
でもあまり大量発生は困りますけどね。
私もイナゴは採ってきてつくだ煮など作ったものですが今は同じく食べたいとは思いませんね。
他にたべるものたくさんありますからね(苦笑

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪娘さんやお孫ちゃんにはそんなリアクションになるかと思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事