さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

梅雨の合間に

2014-06-14 17:07:50 | 植物
梅雨の合間に青空が見えました。
どれどれと外に出ましたよ(*^_^*)



久し振りに青空を見たなあ~~~
なんて見上げていても雲の流れが速くてあっという間に雲に覆われて雨が落ちてきます。
この頃は20度ちょっとの気温寒いですよ。

二ゲラが咲いています。黒種草とも言います。



花が終わると風船のようにふっくらとした種袋ができます。
その中の種が黒いので黒種草なのかしらね。

ナデシコ

小さな小さな花がそよそよと揺れる様子は素敵ですよ。

これは草?

いつのまにかあります。ゼラニュームの仲間のような気がするんですが。
小さな花が可愛いので抜かずにいますよ。

赤てまり

うちの花ではありません。お隣さんの花ですよ。

こちらもお隣、山法師の花です。

今年は山ぼうしの花付きがとってもいいですよ。
何処も真っ白です(*^_^*)
そうそう~山間の村で山を見たら何か飛行機がおちているように見えたんですって
警察に通報して少しの騒ぎになったようです。
今までその山には山ぼうしの花は見ることがなかったため花とは思わなかったそうです。
何はともあれ事故でなく花でよかった。ちゃんちゃんですね^m^
ちょっと田舎ならではの微笑ましいニュースでしょう(苦笑


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛り | トップ | 家庭菜園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2014-06-14 18:52:54
フウロソウだとおもいますが
ググったのを貼りますのでご判断、よろしく^^
http://item.rakuten.co.jp/ogis/c/0000000138/
横着ですみません(^▽^;)
返信する
むらさきふうろ (kinshiro)
2014-06-14 22:01:15
我家の庭を容赦なく占領してる増えて困る花、埼玉では、これがかわいくて、いつもそのままにしておいたのに…ムラサキフウロではないでしょうか・・・
似てるけど、これだけアップで写すと可愛いので、???です(笑)
ゲンノショウコに似てる・・のですけどね・え・・

山法師は、ハンカチの木と呼んでいますよ。
これがあるという埼玉の植物園にいったら、その年は少ししか咲いてなくて・・
年によって違いますが、少しのほうがハンカチらしくて、ね・・。
返信する
知っています (soyo)
2014-06-15 14:34:12
そのニュース!
よかったですね、飛行機ではなくて。
それがお花だったというのが何ともいいですね。
山法師とハンカチの木は同じなんですね
これ、いいですよね。

こちらも、青空でいいお天気ですよ~
ところで、ブログを引っ越しました。
また、覗いてみてくださいね。
返信する
Unknown (すみれ)
2014-06-16 08:37:10
私もニュースみました。
今年はママさんちもその騒ぎになった街も山法師の花付きがよかったんですね~。
結局は騒ぎで終わったけど異変や人を心配する心は大切ですよね。
事故にあって人が道に倒れていても素通りする国もあるのだから…

梅雨はどうでしょう。
こちらはずっーと降り続いたと思ったらし、ずっーと晴れらしいわ、今週。

返信する
キッツさん (さいちママ)
2014-06-16 13:45:04
ありがとう~
うん、フウロウソウのようですね。
フウロウソウっていろんな種類があるみたいですね。
返信する
KINSHIROさんへ (さいちママ)
2014-06-16 13:48:52
ムラサキフウロウソウっていうみたいね。
これもいっぱい増えるんですか?
そういえばどこから来たかわからないってことは強いのかもしれませんね。
フウロウソウっていろんな種類があるんですね。
花は確かにゲンノショウコに似ています。
山法師、ハンカチの木っていうのも可愛いですね。
確かに今年は本当に花付きがいいみたいですよ。
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2014-06-16 13:51:27
あのニュース全国放送だったみたいですね。
本当に事故ではなく花でよかったです。
なんかほのぼのとしたニュースでした(*^_^*)
やまぼうしがハンカチの木っていうのも可愛いですね。
ブログ引越しですか。
了解です(*^^)v
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2014-06-16 13:55:34
すみれさんも見ましたのね。
本当に飛行機事故でなくて良かったです。
山法師の咲き方が微妙だったのね(苦笑
ほのぼのとしたニュースは良いです。
平和って良いですね。

こちらも昨日から晴天ではないけれど何とか雨は降らないで保っています。
どうもこちらも明日からはずっと雨は降らない様子。
ちょっと極端ですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事