三太郎一家・福猫はどの子!PART7(完結編)

三太郎一家を応援してくださった方々に送るブログ
※写真文章の無断転載リンクを禁止

オイラ君を病院へ再度連れて行きました

2022-09-22 12:25:06 | READYFOR継続寄付型プロジェクト

クラウドファンデイング公開を行ったことで、新たな支援者の方が増え、

飼育の貧困から脱出できました。練馬から今の場所に越して3年、

猫の飼育費用優先の生活で、自分の生活費は無い状態が長く続き、

体も精神も磨耗しておりました。

一番に辛かったことは、猫の医療費を多く使えなかったことです。

自分が経験から得た知識と、対処療法(投薬と補液)で、多くの猫を看取りました。

死は原因(病名)が、ハッキリしていると後悔の度合いが違います。

病院で十分な治療をしてあげられたかどうかで、悲しみの深さが違います。

それができなかった。お金がなかった。辛かったです。

お陰様で飼育費用に少し余裕ができてきましたので先日、一番気になっている猫の

オイラ君を病院に連れて行きました。

ここ1年、お口の中が痛くなり、食べる量が段々と減り3キロまで痩せました。

15歳ですので、年齢的なものもありますが、やはり食べることができないのが大きな原因。

もともと、すごい食欲の持ち主なので、痛みさえ除けば長生きできます。

カリカリはほとんど食べなくて、ご寄付で頂くトロミ系の缶詰を食べています。

今年の3月に一度、診察は受けました。麻酔は可能な状態だったので、

抜歯手術を勧められましたが、断りました。費用のこともありましたが、

15歳での手術は気が進まなかったのです。

https://blog.goo.ne.jp/safumineko5656299/e/c9e13571340c8882fdf542ea4b76a86e

抜歯手術(全顎抜歯)は何匹も経験しています。私の経験では成功率は低いと

感じています。抜いても完治はしない猫が多かったです。術後、死んだ猫もいました。

15歳は麻酔のリスクも高い。痛み止めで様子を見ることにしました。

先日、練馬区で長年、お世話になっていた獣医さんにオイラ君を連れて行きました。

私の考えが、間違っていないかどうかの確認で行ったのです。

行って良かったです。間違っていませんでした。目の前で、口の中を見せてもらえ、

先生の意見を聞きました。前回の獣医さんは、診察の様子を見せてくれない病院なのです。

歯は4、5本くらいしか有りませんでした。歯石少なく、歯茎も白い。

コロナ禍で狭い診察室に、飼い主を入れたくないのは理解できますが、

私は診察(採血も含む)は全て見たいのです。人慣れしていない猫が多いので、

診察の補助(押さえるとか)も、自分が行いたいのです。

練馬の獣医さんまで、バスを使うと往復4時間掛かります。

実は、自分の体力が、この夏の暑さと掃除のバイトで消耗しています。

普段は自転車の前後ろにキャリーバッグを積んで、片道20分の獣医に行くことができるのですが、

身体が動かなくなっているのです。

今回、一部電車で他はタクシー(往復7、600円)を使いました。

9時に自宅を出て、帰宅は11時半。猫も私も楽でした。疲れ無しです。

自転車で行っていた獣医さんより、練馬の獣医さんの方が診察代が安いので、

タクシー代は半分くらい浮きます。緊急以外は、練馬に行くことにしました。

次回、3匹の診察を予約しました。皆、お口の痛そうな子です。

オイラ君治療費4、500円(コンベニア、ステロイド注射)

常備薬購入(ステロイド、ブロードライン)17、200円

合計23、700円(消費税込み)

猫が減れば、飼育費用も減り、生活が楽になりますが、

早く死んで欲しいと思うことはありません。

病気無しで長生きしてくれて、最後は大往生して欲しいと願います。

そのためには、身体に良い食事、定期検診、適切な治療が必要。

私には理想の飼育方法が有ります。どうか、それらが実践できますよう、

皆様のお力を貸してください。お願いいたします。

そして、これまで私を助けて下さった支援者の方々に心からお礼を申し上げます。

本当に多くの方に助けていただき、生き延びてきました。

私も猫も幸せです。ありがとうございました。

【ご支援のお願い】
猫のフード、消耗品、電気代が値上がりしています。
ホームセンターで買い物をすると、今までの2〜3割高くなっています。
多くの猫の飼育料は、大変厳しい状況となっております。
これまでと同様に、ご支援をいただけますと助かります。
宜しくお願い致します。
アマゾン欲しいものリスト

私のシェルター運営を支えてくれるサポーターを募集しております。
常設型/継続寄付型プロジェクトはこちらへ



 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目支援金をいただきまし... | トップ | 4回目支援金をいただきまし... »
最新の画像もっと見る

READYFOR継続寄付型プロジェクト」カテゴリの最新記事