恥を知れ

サディスティック・サディーの生かさず殺さず日記

8/30

2015-08-30 10:54:09 | sports

Qちゃんと増田さんのW解説豪華だなあ
テクニカルな解説とほほえましいプライベート情報の分担も明確で
声質も落ち着いた低音と鈴を転がすような美声でバランスよい
ていうか増田さんのお声好きなんす
どちらかひとりでも解説できたであろうが
こういう時きれいに役割分担できるのすごいなあ
増田さんの実力はいうまでもないとして
Qちゃんもある程度空気読めないとここまで息の合ったW解説はできないよね
引退したての頃はさすがにたどたどしかったが
随分うまくなったなあと久し振りにじっくり聞いて思った
もとより現役の頃からインタビューの受け答えなど明快な選手だったので
しゃべれる素地はあったのだろう
「私ならここで(スパート)行く」
とチラッと闘志をのぞかせたところが面白かった
「Qちゃんはその勇気があったから」
と増田さん
なるほどなあ
確かにうまくいくこともいかないこともあったけど
Qちゃんはスパートかける時は思い切って勝負に出ていた印象
現役時代を知ってるスポーツ選手が解説者になってることが大分増えてきたけど
時々こういう話が聞けるから興味深い

ディババってあんなに身長低いんだ
びっくりした
日本人としてはでかい人よりちっちゃい人の方が
なんとなく親近感湧いてしまうな

Qちゃんの解説は増田さんを参考にしてるのかなあと時々感じるが
たいへんよいことだと思います
参考にする人を間違えると悲惨なことになりますから…ね…(主に視聴者が)

現役時代を知ってる解説者といえば
体操の米田さんの柔和で優しい解説は最初から癒やされたなあ
あと柔道では塚田真希さんが抜群に素晴らしい
ロンドン五輪の時も書いたが
最近は将来の有望選手を(元)オリンピアンが指導する番組で見かけたけど
本当に頭のいい女性だなあと感心した
リオ五輪でも是非解説していただきたいものだ
4年に1回くらいしか柔道見ないくせに言うのもアレだけど

実況解説もある種の話芸だよね


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/29 | トップ | 9/5 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

sports」カテゴリの最新記事