恥を知れ

サディスティック・サディーの生かさず殺さず日記

7/25

2021-07-25 13:51:54 | tokyo2020

決勝はじまってた
1日でやっちゃうもんなのね
もうそんなところからして未知
あらゆることが未知

予選はスケボーってこんなにコケまくるものなのかと驚いたが
決勝に残る人たちはさすが安定感があるな
と思ったが後半になってくるとまた転倒続出しまくり
みんな勝つためにガンガン攻めてくる
そういうところがスポーツなんだな

解説の瀬尻さん「やっば」とか「かっけー」とか言っちゃうけど
技の名前がすらすら出てくるのはちょっとかっこいい
手すりに飛び乗って降りてくる一瞬で
私には全部同じにしか見えないし呪文にしか聞こえない
選手たちが風を気にしているとか
普段の大会は昼過ぎや夜だけど今回朝からやっているから調子狂う選手もいるかもとか
細やかな情報もわかりやすくしゃべってくれて
やはりただのスケボー好きの兄ちゃんではなかったか

解説「あー板が折れちゃいましたかね」
私(そんなことあるの!?)

さらっと言ってたけどよくあることなの?
スケボーが折れるなんて考えたこともなかったのだが
本当に何が普通で何が普通じゃないのかわからない

実況も競技への愛が感じられてよかった
おそらくめちゃくちゃ初歩的であろう用語や技を繰り返し説明してくれて
解説と協力して何とか新種目を広めようという熱意が伝わった
こういう場面何度か見たことあるけどいいよね
熱心に楽しそうに語ってる人たちがいると
全然知らないジャンルでもおもしろそうに見えてきちゃうんだよね

コンテストとしての魅力をまず知ってもらって
そこからストリートのカルチャーにも興味を持ってもらえればとか
さらっと言えちゃう瀬尻さんはやっぱり侮れない子
モーグルやスノボが採用された頃は競技の中からの反対意見も多かったように思う
逆にダサいみたいな
でもそういうことを何度も繰り返しながら新種目を開拓してきて
競技と元々のカルチャーは別なんでっていうのはもう前提になってて
こちらの広い入口からどうぞ
興味を持ったら奥も覗いてみてね
っていう境地に達してるんだなあと勝手にしみじみしてしまった

それはともかく堀米選手優勝おめでとう
今日知ったばかりだけどかっこよかったよ
見た目はなにひとつイカツイところないのに
どちらかというとカワイイ系の22歳青年なのに
トップ選手たちがあれだけコケまくる中すごい強靭なメンタル
本当に会場自体が超地元なのね
なんてドラマチックなヒーローだろう
勝っても派手に喜ばないのがクールという実況そのままのナイスキャラ
クールだけど素直な受け答えも爽やかでよかった

まさか今大会初めて生で見る金メダルがスケボーになるとは予想だにせんかった
時間が合えば見てみたいかなくらいの興味だったのに
今日やってくれてありがとう


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/25 | トップ | 7/25 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

tokyo2020」カテゴリの最新記事