惠子が、倒れたァ!! くやしい! くそっ!

果たして、この先どうなるのか。そのドキュメント。

惠子の要介護認定は「4」。残りのポイントは話す機能のリハビリに使いたい。

2014-02-27 06:27:25 | 惠子、倒れる。

<font size="4">2月27日・木曜日

一昨日、惠子の要介護認定を早くしてほしいと区役所に電話した。
そうすると昨日ケア・マネジャー女史から、要介護認定が決まったそうです。
身内の方なら教えてくれます。そう連絡があった。
直ぐさま区役所に電話した。
要介護認定は「4」とのことである。

すでに介護用品をはじめデイサービスを利用しているが
申請時にさかのぼって適用されるとのことで、ひとまず安心した。

とはいうものの、要介護認定は「5」が最も重いわけで、その下の「4」。
惠子さんの場合はすぐに直りますから、介護の必要はありませんよ。
ウソでもいい。そういってもらったなら、どんなにうれしいことか。

今日は朝10時からさる大手企業と大切なビジネスの打ち合わせがある。
9時40分に池袋でT.Bと待ち合わせ。そためには9時前に家を出なくてはならない。
昨夕デイサービスセンターに事情を話し、その手配をした。

要は、一人車いすに乗って家の居間にいる惠子を迎えに来てもらうわけだが、
テレビ、空調、電気をなどをすべて切って言ってくれるか心配。
タオル、着替えを確認しながら惠子に何度も念を押す。
デイサービスセンターの方がしっかりしているので、大丈夫だろう。

要介護で使えるポイントはすべて話す訓練に当てようと惠子と確認し合う。

人は、実にいろんな人々に支えられて生きているものだと、改めて思う。
</font>