前田五月 Maeda Satsuki 〜幸工房〜

〜 水彩画・アクリル画・デジタル画・イラスト 〜
創作中の呟きや、展覧会などへの出展情報などを掲載しています。

滋賀県新旭町〜ロビー展の場所

2018年06月08日 |  ├ 2018年


今回は、先日までロビー展を開催させて頂いていた、滋賀県高島市新旭町の風景をお伝えします。
琵琶湖の北西にある高島市は、好きでよく訪れますが、新旭町をゆっくりと巡らせて頂いたのは初めてでした。


新旭町の針江(はりえ)地区は「生水の郷(しょうずのさと)・針江」と呼ばれていて町全体に湧き水が流れていました

町全体を巡る水路そこに豊かに流れる美しい水
その風景に暫し時を忘れました

地域の綺麗な湧き水を、住民の方々は生水(しょうず)と呼び、昔から大切に利用されてきたそうです

水路に、こんなに大きなが悠々と泳いているのですよ〜

雨上がりで曇っていたので、写真ではお水が濁っているように見えますが、とても美しいお水です
今でも、この水路のお水は、生活用水として汲んで飲めるのだそうです

水車も動いていました




この日、新旭町針江にある、日吉神社にも初めて参拝させて頂いてきました

昨年、秋篠宮様がご家族と御親拝されたと記されていて、針江は、そのような場所なのだと感慨深かったです。

日吉神社の御神木は、とても力強くて、新旭町を守っている力が表れているようでした




私は、滋賀県に生まれて、そしてずっと滋賀県で暮らしてきました。
いつも身近に豊かな水をたたえる琵琶湖があり、それを囲む山々があり、人が暮らしてもなお変わらない自然がありました。

今回、改めて、自然と共にある生活は、なんて豊かな心持ちを与えてくれるのだろうと、思いました

この琵琶湖湖畔に在る、新旭町の豊かな世界が、私の身近にあることを心から感謝します



高島市 白髭神社の風景もお楽しみください






前田五月 HP関係はこちらからご覧ください

4Points Maeda

光工房 幸


お問合せは、こちらからお願いします

お問合せ フォーム








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *終了*滋賀銀行(新旭支店)... | トップ | 東山魁夷の言葉と色と »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録、ありがとうございます。 (塗り絵大好き)
2018-06-30 06:08:06
読者登録をしてくださってありがとうございます。
私は後期高齢者です。塗り絵特に「まんだら」の塗り絵に傾倒しています。
認知症予防にと、毎日欠かさずに、描いています。
ありがとうございます (五月)
2018-09-02 17:38:30
こちらこそ読者登録をありがとうございます。
毎日まんだらの塗り絵の作品を完成して
ブログを更新されて素晴らしいです。
また拝見させていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。