前田五月 Maeda Satsuki 〜幸工房〜

〜 水彩画・アクリル画・デジタル画・イラスト 〜
創作中の呟きや、展覧会などへの出展情報などを掲載しています。

木々の葉が土に還る季節〜🍂

2022年10月31日 |  ├ お地蔵さま
今日が終われば、今年も残すところあと二ヶ月となります
時が過ぎるのは本当に早いですが、季節の営みは変わらず続いています

皆さま方がお住まいの地域では、もう紅葉が始まっているでしょうか。
それぞれの地域の今を、楽しんで頂けていたらいいな〜と思います


春夏秋冬、生きている分その季節を迎えるのですが、でもそのたびに清々しい気分になります。

特にと、そしては特別に感じられます。
花々がどんどん開花していく春は、やはりいっぱいの喜びを感じます
でも冷えゆく季節を飾るかのように、鮮やかな色を添えてくれる紅葉にも、喜びをいっぱい感じます

四季がある日本に暮らしていると、季節が巡っていること命がめぐっていることが、とてもよく感じられます


今月のお地蔵さまは、枝から離れ大地へと落ち着いた落葉と一緒に描きました。
土へと還る一枚一枚の落ち葉の喜びを、お地蔵さまと一緒に感じながら描きました

タイトル 令和四年 神無月  大地へ還る落ち葉 めぐる命
(HP:幸工房 前田五月 “お地蔵さま”)


落ち葉は、木々が要らなくなった成分をいっぱいに詰めたものだと、専門家の方が話されているのを聞きました。
要らないものが、あんなに鮮やかな色になることは、科学的な成分からも説明できるのでしょう。

でも私には、木々が使い終わったものを、喜びいっぱい感謝いっぱいで、表現しているように感じます。
自分の一部だったものを・・・大地の力へと委ねていくのですから


スクスク伸びていく新緑には、太陽の力をいっぱいに吸収していく生命力を感じます
太陽の力が要らなくなった落ち葉は、大地の滋養と繋がる彩りをしているように感じられます


めぐるめぐる季節、めぐるめぐる命の営みの中で、
木々も葉っぱも、動物も植物も、そして人間も一緒に生きているのだなと、しみじみ思う令和四年です



















前田五月 HP関係はこちらからご覧ください

幸工房 前田五月

4Points Maeda


前田五月 Instagramはこちらからご覧ください

前田五月 Instagram


お問合せは、こちらからお願いします

お問合せ フォーム















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天と地のめぐみ思う時〜稲の... | トップ | 動物達と収穫祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ〜♡  (guma)
2022-11-01 11:08:31
初めての訪問です。
幸工房をのぞかせていただきました。
今、悩んでいる作品のトーンのど真ん中で
目が泳ぎました。(笑)
ありがとうございました〜♡
返信する
ありがとうございます (幸工房)
2022-11-01 19:44:50
ご覧いただきまして、ありがとうございます✨
お悩み中の作品のトーンがど真ん中とは、嬉しいです。
完成されましたら是非拝見させていただきたいので、よろしければURL教えてくださいね。
返信する
おはようございます♪ (guma)
2022-11-02 07:01:29
お返事、ありがとうございます。
フォローをクリックしましたのでURLは届いたと思います。
(ブログにはあまり作品はUPしていません)

温めている絵本のリメイクで
絵の雰囲気を新しくしようと 色々描いて試しておりました。
何気なくクリックした幸工房さんの水彩画の持つ雰囲気が私の新しく描きたいイメージだったので…♡
ド素人なので、同じようには無理ですが
観て勉強させていただきます。
よろしくおねがいします。m(_ _)m
返信する
ありがとうございます (幸工房)
2022-11-05 11:02:07
今回は特に、秋の喜びの彩りを表現が難しく、アドバイスをいただいたり何度も色を重ねたりしました。
gumaさんは絵本を描いておられるのですね✨素敵ですね✨是非、絵本をブログにアップしてください。
お待ちしております🧡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。