前田五月 Maeda Satsuki 〜幸工房〜

〜 水彩画・アクリル画・デジタル画・イラスト 〜
創作中の呟きや、展覧会などへの出展情報などを掲載しています。

南 天 〜福を呼ぶ〜

2024年01月31日 |  ├ お地蔵さま
令和六年が始まり、はや一ヶ月が終わろうとしています。
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか

今年は新年早々に、驚く出来事が続きました。
遠くで暮らす私は、ご冥福平穏な暮らしが戻るようお祈りするばかりです


今回お地蔵様と一緒に南天の木を描きました。
南天の木は、私にとってはとても馴染み深い木です。
歩いていると、あっちにもこっちにも真っ赤な南天の実が見えてウキウキします

もちろん我が家の庭にもあります。
皆さんが暮らされている地域では、真っ赤な南天の実を目にされるでしょうか


南天は、「難(ナン)を転(テン)じて福となす」の語呂あわせから、厄災を除け、縁起のよい木とされてきたのだそうです。

そこで、震災があった地域の皆様にも、絵を見てくださる皆様にも、
いっぱいの福がやってくるよう願いながら描かせて頂きました

タイトル 令和六年睦月 南 天 難を転じて福々福
(HP:幸工房 前田五月 “お地蔵さま”) 
※縁色:銀朱 ぎんしゅ (日本の伝統色)※



南天は、赤い実も美しいですが、次第に色変わりしていく葉っぱもとても美しいです。
その変化していく力はどこから来るのだろうかと思います。

実も葉っぱも、見入ってしまうほど力強いです。

これは、南天が持つ命の力なのでしょうか、大地の力なのでしょうか、、、
そんな力を少しでも絵で現せるようになったらいいなと、心から思います

春の個展も近づいてきました。
新作の桜も描いています。
大好きな桜を見上げた時の喜び感動を描き尽くせますように



3月個展を開催します

ぎおんギャラリー八坂
2024年3月5日(火)〜3月10日(日)
 10:00〜17:00 (初日13:00〜)

絵・ハガキの販売も致します
 よろしくお願い致します











前田五月 HP関係はこちらからご覧ください

幸工房 前田五月

4Points Maeda


前田五月 Instagramはこちらからご覧ください

前田五月 Instagram


お問合せは、こちらからお願いします

お問合せ フォーム








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和六年 新春 | トップ | 春に踊る枝垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。