いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

2ヶ月集中ダイエット~夏までに受けておきたいヨガメニューはこれだ☆~

2015-05-19 | ホットヨガ

ただでさえ暑いのにホットヨガなんで、正気の沙汰でない?!なんて思ってはいませんか?

いえいえ、夏こそホットヨガが気持ち良いのです。気温が上がると、職場や店舗ではエアコンが効きはじめ、夏場の冷え性を引き起こします。また、屋外でだら~っと汗をかくのではなく、1時間水分をしっかり摂りながら滝のように汗を流し、シャワーを浴びるとココロと身体もスッキリ爽やかついでに、身体も軽やかに~。

夏だ!薄着だ!ぷよぷよの身体を何とかしたい 

ということで、今回は自己基準で効果のあったメニューをご紹介します。

 

 ホットエクササイズからボディラインシェイプアップ (燃焼度)

これは、かなりキツイです。ホットの室内で60分、ペットボトル大の水も飲み干せちゃいます。インストラクターさん『辛くなったら、部屋の出入りは自由です。元気になったら、また戻ってきてください。』の言うとおり、レッスン中1/4の人は一旦、室外で休憩を取っておりました。

このクラスは『無理をしすぎないけど、頑張れるならガンガン行きましょう』というクラスです。ノリはハイテンションなエアロビ。

1)ストレッチのパート

静のストレッチと言うよりは、動のストレッチ。ストレッチと言えども、ダイエットを意識しているので、すでに体力消耗の兆しが。この後のハードなパートに備えて、軽くこなしましょう。

2)ダンスのパート

ボクササイズとエアロビをMIXしたようなリズミカルな動き。アップテンポな曲に合わせて、何度も何度も繰り返し、動いていきます。上下左右にステップを踏みながら、身体も手足背中お腹腕など全身くまなく動かしていきます。もちろん、ジャンプも。最も楽しいパートであり、体力的にも辛いパートでもある。やっていくうちに、ナチュラルハイになりますよ。

ちなみに、このパートの途中で、一旦退出する人が多いです。

3)筋トレ&引き締めのパート

ウエスト、腕、脚の引き締め。筋肉質でないひとは、このパートが結構辛く感じるのでは....。そして、ここまで身体を痛めつけておいて、とどめが腹筋のオンパレード

幸いワタシは筋肉質ガッチリ体型なので、ラストの筋トレメニューは、そんなに辛さを感じなかったです。けれど、周囲の方々は本当に辛そうでした。

レッスンの効果

翌日、腹筋がきれいに割れていました!頑張った甲斐があるとは、このことですね。週1受ければ、確実にサイズダウンを維持できるでしょう。ただし、畳みの上で激しく動いたため、足指の皮がベローンとめくれ上がり、数日間歩くのに支障がありましたが。

 

 深呼吸ダイエットヨガ&経路リンパヨガ 

これらは燃焼度が低く、全くハードな動きはありません。いつものヨガレッスンと違う呼吸方法を使うことで、呼吸法で代謝を上げて相当量の汗を促します。

この特別な深呼吸により、腹筋にもアプローチします。信じられない程の汗を流し、その汗と共に詰まっていた老廃物を排出して、むくみを取ってくれます。消耗しない割に、ダイエット効果がかなり臨めるレッスンなので、まさしくコスパの良いトレーニングなのです。細いウエストを目指して、沢山受けたいものですね。

深呼吸ダイエットヨガの詳細は、コチラの過去記事を参考にしてください。

 

 パワーヨガ初級 と半分

ボディラインシェイプアップと較べると余裕だわ~と思えるクラスです。ダウンドッグで始まりダウンドッグで終わる、と言っても過言ではないほどダウンドッグが繰り返されます。

名前のとおりパワーがつくので、やはり引き締めを意識したメニューとなっています。インストラクターさんによると『太陽礼拝を繰り返し行うことにより、瞑想状態をつくり出し集中力を高めます。』とのこと。

なるほど、太陽礼拝の回数が増すうちに、自分の内側を意識するようになるかも。パワーヨガのレッスンは、ダウンドッグが苦手なひとにとって、始めは辛く感じるかもしれませんが、繰り返すうちに身体もほぐれて、レッスンの最初と最後のダウンドッグでは雲泥の差を感じることでしょう。

このクラスは筋肉質なひとは、受けすぎると腕や肩がムキムキになっちゃうので、週1より少ないペースで受けた方が無難かもしれません。

パワーヨガ初級の詳細も、コチラの過去記事を参考にしてください。

 

 美脚ヨガ  

燃焼度3の割には、あまりハードではありません。前半にストレッチやマッサージなど、ほぐしのパートにしっかり時間をかけます。

その後の立ちポーズで、正しい重心の置き方を繰り返し練習し、さらにバランスのポーズへと発展、大きく動くポーズが続きます。

動きは全くハードではないのに、前半ほぐしのパートのお陰で、立ちポーズから滝のような汗&老廃物が排出されます。毎回、滝のような汗をかけるので、体力消耗しないわりに燃焼してくれる、コチラもコスパの良いレッスンでオススメです。ストレッチの要素が高いレッスンなので、とても気持ちいいです。

 

他にもたくさん、良いレッスンがありますが、ダイエットに効く『引き締め』と『老廃物の排出』をバランス良く取り入れることで、効果的に痩せれるのではないかと思います。

 

皆さん、しなやかで引き締まった筋肉で夏を迎えましょう

 

 



最新の画像もっと見る