いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

いい年して自分探しの迷走中~どうしたもんだか(-"-)~

2015-05-05 | 日記

う~ん、困った。

 

ここ1~2年やる気満々で、続々と新しい趣味を増やしていって.....気づいたら空回りしているようだ。

発端は今まで情熱をかけて励んできた『大人のバレエ』から、一旦離れてみたくなったから。

『大人バレエ』は趣味といえども、万年初級者と言われても、日々コツコツコツコツ 舞台へ立つために時間とお金、精神力、そして体力を注ぎこむため、仕事・家庭・バレエの3本柱で奮闘してきました。

一言で言えば、バレエに片思いをしていたのですね。長~いこと。

そして、ある時『ぷっつり。』と、バレエの声が聴こえたのです。『もう、頑張らなくてもいいよ。バレエよりも向いてるものが、きっと見つかるよ。その方がラクだよ。』と。

 

そこからは、あれもやりたい!これもやりたい!と、欲求が留まるところを知らず......こんな感じに収拾がつかなくたってしまいました。

○Blog       不定期更新で、月4記事くらいUP

○ホットヨガ    週2~3回で月8~12回ほど(忙しい時は月6回)

○DMM英会話  週2回~3回ほど(忙しい時は週1)

○ボランティアガイド まとまった休みは週1程できたけど、普段は月1~2回

○バレエ      お休み中だけど、月1で再開を検討中

○ロゼッタストーンのフランス語会話  半年以上学習せず

○フェイシャルエステ  40半ばになり、顔のたるみが気になりだしたので、月2回⇒月4回へ変更。

 

仕事の合間にやっている趣味達ですが、『あんた、いい年してそこまで自分磨きしてどうすんの?』って、『頑張っているイタイ女』が目に浮かんできますよね

この状態、1つの趣味に集中すると他のものがおろそかになるの繰り返しで、体力ばかりが消耗していくトホホな状況です。

 

いつか1つに絞れるほど、夢中になれるものが見つかれば良いのですが....まだ道は遠いようです。

 

こんなモヤモヤしたどっちつかずな気持ちで過ごしたGWのラ・フォルジュルネの最終日の夜。

読売ホールで聴いたアントニオ・ザンブージョ率いるポルトガル演奏者達の『なんと、自由闊達でユーモラスかつ大らかな演奏

南国の海で寝そべりながら、ブルーハワイ(カクテル)をチューチューとストローで吸っているような、そんな寛いだ気持ちにさせてくれました。

ボーカルのアントニオは、ポルトガル語で歌っているので歌詞は良くわからないけど、ワタシにはこう聴こえました。

『アンタ、趣味なんだから自由にやりなよ~。なんてったって、楽しいのが一番さ』 

陽気なポルトガル人から、趣味にがんじがらめになっているココロのボタンを一つはずしてもらえたような、そんな味わい深い夜でした。


最新の画像もっと見る