四つ葉のクローバーを探して

毎日過ごす時の中で、ちっちゃなHappyや大切な何かを。四葉のクローバーを探すように見つけていけたらいいな。

『日本でいちばん大切にしたい会社』

2009-04-15 | My Library

『日本でいちばん大切にしたい会社』 坂本光司著


話題になってた本だったので気になって。
ちょっと前に読んでみました。
以前にも似たような内容の本を書かれてるみたいですね。
あたしは初めて読みました。

本自体は2部構成。
1部は「会社は誰のために?」と題して経営者の使命と責任ついて。
2部は「日本でいちばん大切にしたい会社たち」と題して5社を紹介。
あたしは最初から読み進めていったけど。
2部から読みはじめる方もいるとか。
確かにその読み進め方もいいかもしれません。


1部で書かれているのが

『会社経営とは何ぞや』

ということ。
会社には「5人に対する使命と責任」があって。
それらを果たすための行動が『経営』と定義してます。

1番目
社員とその家族を幸せにする

2番目
外注先、下請企業の社員とその家族を幸せにする

3番目
顧客を幸せにする

4番目
地域社会、住民を幸せにする

5番目
株主を幸せにする



こうして書いてみるとなかなか簡単そうだけど。
これを全部満たすのは難しいし、かなりキレイごとかもしれません。
このとおりにできてたら・・・ねっ

お金をもうけること(利益をだすこと)も大事かもしれないけど。
会社として継続し続けることが大事であって。
そのために必要なものを大切にし続ける・・・
それが“5人”に対する使命と責任かなぁ。
身の丈経営・・・ですかね。
大変なときに、まわり(社員とか地域の人とか)が支えてくれる企業が1社でも多くなったら。
大切にしたい会社も増えていくかもしれませんね。
企業っておっきいちいさいじゃないと思います。
“社会”に対して何ができるか、どんな“幸せ”を提供できるか・・・
これからは企業に対する評価基準も変わっていくかもしれませんね。
いや・・変わっていかないと・・・なんて思いながら読み終えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿