四つ葉のクローバーを探して

毎日過ごす時の中で、ちっちゃなHappyや大切な何かを。四葉のクローバーを探すように見つけていけたらいいな。

働くってこと

2006-11-14 | Work
ここ何日か。
微妙に、でも、真剣に考えてます。

・・・『働く』ってこと。

お給料をもらってるわけだし。
それなりに経済活動してるわけだし。
そこにはある程度・・・どころかかなりの責任が伴うわけだし。
『責任』です。
どんな仕事でも『責任』があると思う。
小さいとか大きいとかそういうのは関係なくて。
必ず『責任』が伴うはずです。

それを平気で放棄しようとすることって社会人としてどぉなんだろう?って。
それもいい大人が・・・・
まぁ、大人の基準がよくわからないといえば、わからないですけど。

気の合うお客さんだから仕事ができるとか。
合わないから担当替えてほしいとか。
しまいには会社を辞めるとか・・・・。
できるできないとか。
合う合わないとか。
確かにあることだけど。
でも、だからといってその気持ちを公に全面的にだして『責任』放棄するのって一体・・・。

なんで『働く』か・・・。
それは個人個人で違う意味あいがあると思います。
自分の為に働く人もいれば、生活の為に働く人も。
事情は人それぞれ。
だけど・・・ガマンしないといけないこともいっぱいあると思うんです。

・・・『働く』ってこと。
これって『ガマン』することなのかも。
だけど、そこから得られる何かがきっとあるはずで。
『ガマン』の先にある代償? ご褒美?
得られる何かはきっとおっきいハズです。
ただ得るものもきっと人それぞれ。
でもでも、それで得たものは、得た人にとって、とってもHappyなものなんじゃないかなぁって。
逃げちゃいけないこともあるんですよ。
社会人として。
大人として。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (おねえちゃん)
2006-11-17 08:50:11
結構もめてるようだね・・・
返信する
ごめん!! (おねえちゃん)
2006-11-17 08:55:56
入力失敗したぁ~

社会人として・大人として
難しい問題だよね
【責任】って大人に限らず子供にもあると思う
社会人にも学生にもね
私は子供の頃から親に自分で責任取れないようなことはするなってよく言われた
その頃は「はぁ?」って思ってたケド今は「確かにそうだよなぁ」って思ってる
【責任】って人それぞれ感じ方が違うんだろうね
ん~何言いたいのかわかんなくなってきた(照)
この前は顔見ただけでお話できなかったけど応援してます
ファイトじゃぁ~
返信する
Unknown (mure)
2006-11-18 00:53:33
責任感感じてるからかな。
仕事好きだからかな。
自分を捨てて、女を捨てて、本日は今の会社で初の徹夜です。


上司の許可?とってません。だって休みなんだもの。。。

休みだったから徹夜とか言いたくないけど、
入社1ヶ月目の私一人で大型クライアントの定例Mtgを2時間取り仕切り、です。
「お前責任感あるんかよ。」って思いますが、
病欠(毎回)なんで責められないしね。
すごいゴホゴホしてて、でも、それがどうやら何年も何年もらしい。

私は空回りでもいいから責任取りたいときはとります。
自由気ままなB型らしい、責任感のない責任のとり方かな。

社会人として責任を取るのは当たり前だけど、
でも、自由社会人として、
あたえられた責任を取り込んでも自分にとってマイナス材料しかないときにはとりません。
卑怯といわれても、自分の為に働いてるのかなぁって今は思うので。
そうやって前の会社は辞めてきた。

責任から逃れて、今のように新たなフィールドで自分が望んだ、辞めてきた会社では得られなかっただろう責任に囲まれています。

逃げても得られることもある。
でも逃げちゃいけないことの方が多いよね。


さぁ、空回りといわれてもいいから、頑張るか。
朝日とともに帰りたいと思います。
返信する
あら、これって。。。 (mure)
2006-11-18 00:55:45
書き直しとか、削除とかできないんだね。

なんか書き間違えた。
【×】
あたえられた責任を取り込んでも自分にとってマイナス材料しかないときにはとりません。

【○】
あたえられた責任を取り込んでも自分にとっても周りにとってもマイナス材料が多いようにしか見えないときにはとりません。

デシタ。
返信する
☆おねえちゃんへ☆ (sacchimoni)
2006-11-19 23:24:14
実は・・・もめもめです。

おねえちゃんの言うとおりだと思います。
『責任』って、大人だけじゃなくて。
子供にも子供なりの責任ってあると思う。
意識してなくてもそういうのを感じながら、果たしながら成長してると思うんですよね。
日々・・・。

それができない人、してこなかった人のいるのかな。
最近、本当に親の存在ってすっごいなぁって思います。
あたしよりもずっと上の人(渦中のひと)でも「この人の親の顔、見てみたいわぁ」って。
正直思うことありますから。
子供育てるのは大変ですね。
あたしにできるかって言ったら疑問ですもん。

こないだはご馳走さまでした。
おねえちゃんにちゃんとお礼も言えないくらいバタバタ状態。
そんな自分が嫌です。
ゆっくり話したかったですね。
でも、もっとボロボロの人もいるので。
支えつつ頑張りたいと思います。

応援よろしくねっ!
返信する
☆mureさんへ☆ (sacchimoni)
2006-11-19 23:29:12
お仕事お疲れ様です

社会人として働いてる以上は逃げたくても逃げられないことありますよね。
事情は色々かもしれないですけど・・・。

逃げたくても逃げられないっていうか。
逃げちゃいけないっていうか。

難しいですけど・・・

ただ。
仕事はひとりではできないですから。
持ちつ持たれつ。
責任とるのは、その恩返し的な部分もあったりすることも。
その人次第っていうとこがおっきいと思います。
返信する

コメントを投稿