ナナと一緒に

母の残してくれたもの…それはねこのナナ。
愛猫ナナに癒され一緒に頑張る日々の記録

バリアフリー

2007-07-31 | 日々

今月も今日で終わり。
外ではセミが鳴き始めてやっと夏っぽくなってきたかなと思う今日この頃

最近の私は本格的に引越しを考えてネットで賃貸物件を探しては
不動産会社にメールしたり電話したりの毎日。
ただでさえ車椅子なだけに簡単に物件を見に行く事も出来ないので
ある程度目星をつけて不動産会社へGO

しかし物件探しも現実はなかなか進みません。
昔に比べてバリアフリーは増えたといいますが実際に自分が車椅子になってみると
「どこがバリアフリー?」と言うのは多いのです

部屋の中に段差がなく廊下が広いと言っても
実際は廊下の幅は車椅子の幅くらいで自分でこいで進むには×
これ最近の分譲マンションはあたりまえ。
バリアフリーとは言っても基本は車椅子生活には正直現代の建築物は当てはまりません
だからもちろんお風呂やトイレなんかも間口は車椅子を自分で動かすには×

あくまでバリアフリーって日本では歩ける人向きのもの。
もしくはシルバー向けって事ですね。
まあ誰だって自分が車椅子になるとは想像はまずしないでしょうからしかたないですが
仮にマンション購入する際にバリアフリーと書いてあっても
それはあくまで段差がなくせいぜいお風呂に手すりが着いてる位と思ったほうが正解です。

まあそう言う私はマンション購入なんてものは夢のまた夢。
賃貸になるとさらに現実は厳しいものです。。。

しかも私の場合は家族にナナちゃんがいるのでぐぐっと物件がDOWN
いろんな物を妥協してもペット可だけは必須です。。。
そんな苦労も知らず今もナナはこの通り↓

 今日もお気に入りの箱で寝ているのです

さてそんなご主人様の私にもちょっとは楽しみがなきゃね

と言うわけでこれ  美味しそうでしょ

ドトールコーヒーの
黒糖アイス・ラ・テ と ミルクレープ

実はこの黒糖ラテにちょっと今はまってます
元々コーヒーはブラック派ですがこの黒糖ラテは甘すぎなくて上品な味
ガムシロップは苦手でもこの黒糖の甘みはちょっと病み付きになりそう。

ミルクレープは元々好きなケーキのひとつですがドトールのはやや甘めかな?
バニラの香りが良いのでホットコーヒーと相性がいいかな?甘いもの好きな人ならお勧め
(私はブラックとの方が好きだな)

さてと休憩も一息ついたらまた物件探し

早くナナも私も落ち着く場所が見つかるといいな~(あっ。彼の事忘れてたwwwなんてね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コギトくん)
2007-07-31 19:19:14
ナナちゃんは、いつ見ても可愛いですね。
どうして猫たちは、こんなにも可愛いのでしょうか。
(私も親ばかでしょうかね)

バリアフリーの問題難しいみたいですね。
日本は、まだまだ介助する側のバリアフリーといった感じが強く、される側の自立や「ノーマラィゼーション」にそった形のバリアフリー化がなされていませんものね。

とりわけ賃貸物件となると、より困難なのでしょう。

良い物件が見つかりますように祈っていますよ。

ナナちゃんも含めて、落ち着いた暮らしができるようになるといいですね。
ドトール、私も妻と行ってみます。
(車で30分もかかるのですよ。)

田舎では、ドトールに行くのも一大イベントといった感じです。
返信する
Unknown (teacat)
2007-08-01 12:23:06
>コギトさん
猫のしぐさって本当に可愛いですよね。
コギトさんも立派な親ばかさんですね(●^o^●)
でもそんなコギトさんに可愛がられるにゃんこは幸せですね。

バリアフリーは最近ユニバーサルデザインと言われたりもしてますがコギトさんの言うとおりなんです!
介助する側のものと言うのが現状ですよね。

高齢化も進む中で公共施設や住居とこれからもっと真剣に健常者の方たちの理解が進むと良いのですが…
返信する