ナナと一緒に

母の残してくれたもの…それはねこのナナ。
愛猫ナナに癒され一緒に頑張る日々の記録

わがままなのかなぁ

2009-03-19 | 日々
私はお昼にヘルパーさんに1時間半入ってもらっています。
お掃除やお買いもの等をして頂け非常に助かっているのだが
いつも入っているヘルパーさんがお休みのため昨日今日と別の方が入りました。

いつもの方と比べる訳ではないのですが
何と言えばいいのだろうか・・・
変わりに入った方は言われた事以外は基本的にはやらないタイプ
別にそれはいいのです。
ただ今日なんかは1時から2時30分までの予定なのですが
彼女が帰ったのは2時15分・・・
記録簿と言うのがあるのですがそこにはしっかり1時間半と記入

私は入って下さっているだけでも感謝しているので
あまり細かい事はきにしないようにしていたのですが
ただねぇ・・・結構この方多いんですよ時間前に帰ること。

確かに「他にする事はありませんか?」とは聞きますが・・・

言われた事以外はしないタイプなので
以前に洗濯ものが外に出たまま帰られたり・・・
ご飯準備をしてくれおかずは作ったけどご飯がなかったり


その時も私が言わなかったのがいけないのだと思いましたが
時間があるのならちょっとベランダを見るとかご飯の確認をしてくれても・・・

昨日掃除機はしてくださったのでそんなに汚れてませんが
掃除はなし、洗濯物とお買い物のみで2時にはすべて終了。
記録をおしゃべりしながらのんびり書いて2時15分にはもういない・・・

いつもの方ならありえません。いつもの方が出来過ぎなの?
(確かにいつもの方は口を動かしている間も手を動かす
テキパキタイプの出来る人

いちお元気に見えても私は車椅子なんです。
自分を正当化するつもりはないですが
出来る事は自分でしたいタイプなので何でもチャレンジしているつもりです。
だから今日のヘルパーさんからしたら何でもできるように思っているのかしら?

お買い物と洗濯干しだけなら週末に彼とまとめてして
その分時間を減らしたら利用費だって減らせる・・・
つうか、いつも入って下さる人とこの方に払う利用費が一緒と考えると
利用する方は本当に受けたいサービスを
気がきく人にしてもらいたいって思うのは普通ですよね。

それとも車椅子で自分の事もきちんとできない私を
サポートしてくれているのだからこんなふうに思うのは我がままなのかなぁ・・・

もう寝よ
実は2日前から熱でダウン中の私
だから些細なこと(?)が気になりこんなブログに書いちゃっているのかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yo☆ko)
2009-03-19 17:19:33
決して、わがままだとは、思わないよ。

ただ、そのヘルパーさんが特別ってわけじゃないねぇ。

会社にもバイト先にもいたよなぁ・・・・

言われたことしかやらない、
それ以外は出来ない子。

前に、それを指摘したら、
あたしは、ひどい人、キツイ人って
ことになりました。

返信する
難しいですよね (ハナミズキ)
2009-03-19 19:50:03
でも、時間いっぱいしてもらいたいですね。
たぶん、コーディネーターさん?に言うのがいいんだと思いますが、難しいですよね。

システムがわからないので、無茶な事を言うかも知れませんが、
とにかく時間内に終わらないくらいの仕事を考えておくのがいいのでは??

でも、多く仕事を与えられてどれも中途半端な仕事しかしてもらえなかったら、涙だね。

先ずは、体調を整えてコーディネーターさんに電話ですね。
お大事に。
返信する
>Yo☆Koさん (teacat)
2009-03-19 21:01:53
Yo☆Koさんと同じ経験私もした事ありますよ。

ヘルパーさんも色んな方が確かにいるんですよね。
比較的我が家に来る方は皆さん良い方で本当にありがたいなと思うのです。
私では思いもつかないアイデアで生活を助けてくれたり。
仕事に対する考え方なのでしょうが言われた事だけをするのならヘルパーさんではなくてもいいようにも思っちゃいます。
返信する
>ハナミズキさん (teacat)
2009-03-19 21:22:37
私も利用しながらも未だにシステムが理解できていないところも多々あるんです。

ヘルパーさんなのでお手伝いさんではないですから、もしかしたら私が仕事を頼まない=用がない=帰るになるのかなぁ…
今まで考えた事もなかったけど他の方は時間ぎりぎりまで色んな事をサポートしてくれてたので。
時間が余ったらその分私が普段出来ないような例えば冷蔵庫の中や棚を整理してくれたり…

コーディネーターさんに相談かぁ…
実は今日の方私の担当の方で社員さんなんですよ(;^_^A
意外に社員さんの方が割り切って仕事をしている方が多いのかなぁ。
「ありがとう」って思う心でいつも私はいたいけど最近ちょっと???って事増えてんですよね
返信する
いやねぇ~ ()
2009-03-20 18:40:59
仕事なんだからさ、時間キッチリまでせめていてくれー!
それに、ヘルパーさんを頼むのにはちゃんとした理由があるわけだし
頼られてるんだから自覚してほしいなぁ。

わがままじゃないと思うよ。
その人が無能なんじゃない?人間としてできてないと言うか…

やだね、そういう人が来ちゃうと。
返信する
>苺さん (teacat)
2009-03-23 08:25:44
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

ヘルパーさんも人によって確かに違いはあるんですよね。
あとは病気を理解はしてないので見た目で判断されるのも大きいのかも・・・
言われた事以外はいつでも元気で何でも出来ちゃうように思われている可能性も大。
本当に何だか難しい
返信する