ナナと一緒に

母の残してくれたもの…それはねこのナナ。
愛猫ナナに癒され一緒に頑張る日々の記録

デパス

2008-07-22 | 病気
暑い・・・言葉にするのも嫌だが暑い・・・
多発性硬化症の私にとっては一番危険な季節でもある。
この病気になってから私は暑いおもいをすると簡単に再発してしまう位
暑さに本当に弱くなってしまった・・・

5月位から私の再発危険度は9月頃まで高まるので要注意。

そんな中、実は最近少し怪しい私の身体。
私は再発前などは妙に精神的にダウンしたり泣きたくなったりする傾向がある。
実はそんな傾向が一時的だがたまに自分で最近自覚があり
相変わらずある養父からの攻撃等の不安な時には「デパス」を服用してみている。
これがあまり効かない・・・

元々私は痺れや痛みが酷いのでそれを緩和させるためにいわゆる安定剤等を服用している。
この病気の方は知っているだろうが、私のような病気の痛み止めなどには
実際の痛み止めを飲んでも痛みが治まる訳ではないものが多い。
(もちろん抑えられる痛みもあります。)

元々痛みとは簡単に言うと神経が興奮する事で痛みを起こしたりするものなのです。
(この場合は神経とは精神的な方ではなく身体命令をする神経ですよ)
だから主に安定剤と言われる部類を服用して神経興奮から起きる痛みを抑えるのですが
数ヶ月前に痛みも少し落ち着いため主治医と相談の上「デパス」の服用をやめたばかりだった。

なのに・・・
今度は本来の使い方(?)である精神的なほうで頓服的にお守りとして処方をお願い。
とほほ

しかし数ヶ月ぶりにこの「デパス」を服用したら痛みについては置いといて
眠気が凄いのである。
夕べちょっと嫌な事があり考えたくなかったので服用したら
その後の記憶や今朝も彼が会社に行った記憶がまったくない。。。

おかげさまで嫌な事は寝て忘れるタイプなのでその事に関しては
すっきりどうでも良くなっているが身体が起き上がるのに今度はしんどい。。。

しかも目が覚めたら枕元に現金25000円が・・・な・なんでお金が・・・

あ~んこの状態っていかがなものかしら?薬漬け患者みたいじゃない?
再発云々も怖いが薬依存みたいになるのも嫌~

どうにかしてくれ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (明岳)
2008-07-22 20:40:39
私も安定剤飲んでますよ~、セルシン。
歩行障害持ちなのでふらつきで出てるのかな?
案外精神的な面での安定の為ってのもあったりして

暑い時期は大変ですよね、
自分なりのリラックス法でなんとか乗り切りましょうね~
返信する
Unknown (あきお)
2008-07-22 21:18:38
んで25,000円の謎は解けましたか???
返信する
飲んでますよデパス! (DAMA)
2008-07-22 22:19:04
 DAMAは病気になる前から、イライラするし薬剤師に 何か良い薬無いって聞いて。
デパスを貰って飲んだのは良いけど、仕事が
仕事だから、多分その頃血圧も上昇していた
と思います 病院の仕事は、とにかく緊急を 
要するので 何時救急が
入っても対応しないといけないから。
イライラ&ドキドキ 状態が続いてましたよ!
それで 貰ったデパス0,5mg1錠飲んで
でも 全然効かないから 薬剤師にもう1錠
飲んで良いって聞いて 飲みましたよ
計1mg そしたら 眠たくなって 仕事終わって 家に帰ったら眠ってしまって 気が付くと 次の日の朝でしたよ。 大丈夫ですよ
DAMAその後MSに成って DRにイライラ
ドキドキします と言ったらじゃぁ安定剤を処方します…今の安定剤は 凄く安全ですから
良い薬が有りますと …貰った薬がデパス
0,5㎎ なんだデパスならズット飲んでる
モット良い薬くれると思ってたのに
それ以来10数年ズット飲んでますよ!
ナースの中にもデパス服用してる方居られましたよ4錠飲んでるって言ってましたから。
あまり効果が無いと デパス1mg飲んで
後メイラックスも 貰って交互に飲んだり
デパスは即効性が有ります。でも持続性が無い
メイラックスは即効性は無いけど 持続性が
有るので。 DAMAはDRから 自分で管理
して 好きな様に飲んで下さいと 言われてるよ DAMAはズットデパス
メイラックス 飲んできましたけど、
今は デパス0,5㎎ 適当に飲んだり飲まなかったり してます 依存症にはなりませんよ
DAMAは眠れない時 2錠位飲みます
全然 問題ないよ 頭痛いとき 神経内科の
DRに薬頼んだら デパスで効かない?
デパス飲んで頭痛いと言ってるのにだから
ロキソニン貰いました 自己申告でロキソニン
下さいって、DRにも 薬に詳しくない人いますよ 薬学だったら薬剤師の方が詳しいです
返信する
>明岳さん (teacat)
2008-07-23 10:27:00
本当に自分なりに工夫して
この暑さと毎日の日常を楽しく、快適にですよね。

しかし今日も何とも言えずあち~です
返信する
>あきおさん (teacat)
2008-07-23 10:33:25
週末に「ジャパネットたかた」で初のお買い物しちゃいました~
その代引き用のお金でした。

ちぇサンタさんからのプレゼントかと思ったのにwww
返信する
>DAMAさん (teacat)
2008-07-23 10:38:44
確かにお薬って薬剤師さんの方が詳しいですよね。
私もデパスは3錠までなら適当にってアバウトな処方でもらいました
でも殆ど眠剤変わりのようですがねw
返信する