ナナと一緒に

母の残してくれたもの…それはねこのナナ。
愛猫ナナに癒され一緒に頑張る日々の記録

大変!子宮内膜増殖症再発だ

2007-10-25 | 病気
22日早朝事件は起きました。
止まったはずの出血が大出血となって再び起きたのです。

今回の出血は尋常じゃなく手のひら大の血の塊(フォアグラ状)まで

ここまで来るとさすがに病院にいかなくてはと自覚し
頭を過ぎる子宮内膜増殖症の再発の文字
やっぱり逃げられないのか~?

やっとクロミッドの治療をやめて様子を見る事になったばかりなのに。。。

その後もフォアグラ状の多量な塊は数回あったが
出血(鮮血)も塊も殆どその日のうちには止まり落ち着いた。
本当ならその日のうちに婦人科を受診するべきなのだろうが
どうしも都合がつかないので私は翌日に早速婦人科を受診

すぐに内診をして子宮内膜の厚さを計るためにエコーを入れた。

案の定内膜の暑さは17
ミリ
と厚くなっていた。
子宮内膜増殖症の再発確定だ
内膜の厚さに関してはその倍近くも厚くなった経験も私はあったため
「そんなものか」とも正直思ったがそう言う問題でもないwww

出血はかろじて止まっていると言う事で恐れている剥離手術は行われずに済んだ

しかしこのままではまたいつ大出血を起こしてもおかしくはなく
このまま内膜が厚くなってしまえばそれこそ大問題。
そして行き着く所は結局剥離手術、最悪はもっと悪化して子宮摘出も…

まあそこまでほっとく人もいないだろうが
この病気の怖いところは不正出血を月経と思い
たいして痛みもないことから自覚症状がなく過ごしてしまうところだ。
大出血を起こしたときには内膜は厚くなり
この病気になった時の私のように病気自体を理解できないうちに
選択の余地もなく即剥離手術
そんな思いは誰にもして欲しくない

だから私はあえてこうしてここに書く事で
女性にはこの病気を知ってもらいたいと思う。

さて少々話しがそれたが結局私は排卵を誘発するような注射を
2本打つことで月経を起こし(正確には月経とも違う出血らしいが)
内膜が自然に剥がれるのを促す方法で様子を見る事になった。

もちろんそれなりの内膜の厚さがあるので
出血はかなりの量だとの医師の警告なので
今以上の貧血が心配だ

今回はついでに予定前倒しで子宮体癌検診も行い無事終了
結果は今回の件を含めて11月にまた受診する事になった。

もう本当に女って嫌になる
ただでさえ毎月辛いのにそれが止まれば今回のような羽目にもなる・・・
とほほ。。。もう病気は勘弁してほしい物だ


最新の画像もっと見る