カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

地球に優しいかもしれないけど人に優しくない愛・地球博

2005年07月11日 | 身辺雑記
愛・地球博へ行ってきました。
午前5時15分聖蹟桜ヶ丘発の電車にて出発、午前6時半ころの新幹線に乗車し、7月8日(金)、9日(土)の二日間、愛・地球博へ行き、10日(日)は名古屋市内を観光してきました。

事前の情報収集はこれでもか、というほどやりましたが、人ごみの前にあえなく沈没。どれだけ策を弄しても、行列を避けることはできません。人気がないと情報を得ていた外国館ですら大行列。事前に用意していたリストの多くは観覧をあきらめざるを得ませんでした。

会場だけでなく、会場へ向かう乗り物も入場ゲートも混雑です。オフィシャルストアの混雑もすごかった。
帰りのリニモの混雑を避けようと裏技の東口ゲートから名古屋駅行きのバスに乗ろうとしましたが、バス乗り場は遥か彼方。北ゲート付近から20分くらいは歩きます。私には信じられない乗り場の配置でした。

混雑の苦労はさておき、世界各国の展示はそれなりに面白く、価値がないとはいいません。
しかし1日入場券4千6百円に見合うサービスもしくは体験であったかと考えると正直微妙です。TDLなら入場制限がかかりますが、愛・地球博にはいまのところそれはありません。
広大な会場を歩き回る疲労、混雑、暑さ、そして雨。あまりに苦痛だっただけに、かえって思い出になることでしょう。

これから行かれる方々へのアドバイスです。
まずは1ヶ月前からインターネットで取れる予約をゲットすること。予約がないと人気館の観覧は非常に困難です。驚くべきことに午前7時台からゲート前に行列していることから察してください。
また、これからの時期、真夏の灼熱を浴びながらの待ち行列になると、さらに過酷な状況になると思います。帽子や団扇をお忘れなく。また軽量な折りたたみ椅子があると多少楽になるかもしれません(順番待ちをしていて頻繁に移動するところでは役に立ちませんが)。

私が利用したサイトの一部をご参考までに記しておきます: