遙かなる時の流れ

日々のことをつらつらと書いてます。パソコンネタとアニメ漫画ネタが多いかも?

パソコンの性能

2007年05月06日 22時47分05秒 | パソコン関連
えーと、前回書きましたパソコンの不具合ですが、丸1日考えて、何となく自分の中でまとまりました。私の予想では、やはり処理不足。これ以外に考えられません。

そうに至った経緯ですが、まず、通常に音楽を再生する分には、まったくもって問題ない。CD を再生するにしても、DVD を再生するにしても、MP3 を再生するにしても、雑音なんかこれっぽっちも入らないんですよ。しかし、その最中に、ほかのソフト、たとえば IE とか立ち上げるととたんに雑音が入ります。起動後は落ち着くのですが、ページをスクロールしたり何らかの動作を入れると、たちまち雑音が入りまくります。

こういったことを考えると、まあ、DirectX を使っているのと使っていないという違いはありますが、処理が追いつかずにコマ落ちしているような状態と想像できます。(・・ん?動画の再生は DirectX 使ってるか)
この他にも、Norton という大変重たいアンチウイルスソフトを使っているのと、何となくサウンドカードのソフトウェアが重たそうとか、Windows XP が重いんだとか、複数の原因が重なっている可能性は十二分にあります。

これの解決策は、CPU の能力を上げる以外ありません。だって、グラフィックやサウンドの個々の能力は十分に高いわけですから、他に性能が不足しているのと言ったら CPU と HDD くらいじゃないですか。とは言っても HDD の性能を上げるのはすごくお金かかるし容量減るしで良いこと無いので、CPU です。

現在使っているのは、Athlon64 のシングルコアです。シングルスレッドを上げる場合は、4000+ ってのになるのですがちょっと現在入手困難です。となると、デュアルコアにする選択になりますが、まず Soket939 の CPU がもう、かなり数が少なくなっているので時間がないのです。それにシングルからデュアルに載せ替えた場合、OS の再インストールが必須になります。OS 的にデュアルと判別できてもデュアル用の設定にならないためうまく動きません。再インストールなんてアホみたいなことやってたら丸一日かかってしまうという状態な上に、今ネットワーク認証のソフトも使っていますので、かなりめんどくさい手続きを踏まないと行けない。

というわけで、今、再インストール無しで切り替えられる裏技を試すかどうするか、すごく悩んでいます。成功すれば大変喜ばしいことなのですが失敗したときのリスクが大きすぎて泣ける。これの踏ん切りがつかずに立ち往生です。
どうしたもんかな。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿