遙かなる時の流れ

日々のことをつらつらと書いてます。パソコンネタとアニメ漫画ネタが多いかも?

GPU パワーアップ

2010年09月21日 03時08分01秒 | パソコン関連
GPU パワーアップ

FF14 で書いたとおり、実際にオープンβテストを行ってみたら思った以上になんとかプレイできる状態でした。
とは言っても、コンフィグ設定であまり条件は良くできませんでしたが。
フルスクリーンでも動いた(多少怪しいところはあったけど)ので、及第点かと思ったところです。
しかしですよ、物足りなさを感じて、今日グラフィックをパワーアップしちゃいました。

この構成から
 GPU:WinFast GTX260 EXTREME+ V2(Leadtek)
の項目を
 GPU:N460GTX HAWK(msi)
に変更しました。

まあ、簡単に言うと、GeForce GTX 460 のオーバークロックモデルなのですが、
GPU コアクロックが 675 MHz → 780MHz に引き上げられていて、
メモリクロックが 1800 MHz → 3,600MHz に引き上げられている。
という本日現在、最強の GeForce GTX 460 です。

性能を引き上げるために、高性能なコンデンサなどの部品を使っていたり、冷えて静かなクーラーを付けているとかイロイロ謳っていました。なので、オーバークロックモデルの中でも信用できそうだと、これを選びましたよ。

いやね、いつものように、PCパーツ買うならツクモブラックタワー!ということで言ってきたのですが、

N460GTX Hawk(msi) / GeForce GTX 460 / オーバークロック780MHz
N460GTX Cyclone 1G OC/D5(msi) / GeForce GTX 460 / オーバークロック725MHz
ELSA AXERIZE GTX 460 1GB OC / GeForce GTX 460 / オーバークロック750MHz
WinFast GTX470(LEADTEK) / GeForce GTX 470 / 通常クロック607MHz

この4製品が目に留まりました。
いやー・・・悩みましたよ、これ。
ほぼ価格的にも横一線。
どれ??どれが最適なの???ってプチパニック。
店員さんと話して、コストパフォーマンスを考えると、「N460GTX Hawk(msi)」がベストという結論になりました。
マジで親切な店員さん、ありがとう!

んで、肝心の FF14 ベンチマークですが、「HIGE(1920×1080)」で前は 2000 前半代から 2000 後半代になりました。
・・・・・・って、ほとんど変わってない!?
と思いつつも、【2000~2499】 やや重い ランクから 【2500~2999】 普通 ランクになったので、快適さは全然違うっぽいです。
試そうと思ったら、β終わってましたよ!
だって、明日発売だもん!
当然だよ!!


さて、製品ではどのサーバにするかなぁ。
キャラの名前も考えなきゃ(´・ω・`)
βと同じで良いかなぁ・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿