遙かなる時の流れ

日々のことをつらつらと書いてます。パソコンネタとアニメ漫画ネタが多いかも?

IT業界の最近のトレンドを勉強してみよう

2010年04月10日 22時08分28秒 | パソコン関連
ということで、
「シンクライアント」
「クラウドコンピューティング」
「仮想化」
という3つのキーワードに絞って勉強してみることにしました。
まあ、詳しくは Wikipedia でも読んでください。

簡単に言うと、

●シンクライアントっつーのは
 クライアントとして操作しているパソコンの中身を、すべてサーバ側におきましょう!ということです。
 元々は低価格+小型パソコンとして売り出したっぽいですが、まあ、認知される前に元々のパソコンの価格が暴落したことで影を潜めたようです。
 ところが、セキュリティが騒がれ出した昨今、再び注目を浴びる技術になったのです!

というのも、パソコンの中身空っぽ(データがおけない)で、サーバ側に集約できる技術なので、盗難や紛失にやたら強いのですよ。
だって記憶装置無いから盗まれてもデータが取られないんだもん!!
ほとんどのところでは、HDD の暗号化で対応しているようですが、パソコンの性能が良くなりすぎて、解読される可能性も十分に騒がれてますし、中に詰まっているデータが何なのか把握(管理)するのも大変ですよね。

それに「データの持出防止」にも強い味方です!
持ち出せるクチがそもそも無いですからね。
なんかソフトウェア導入して USB ポートふさいだり、普通にコピーすると暗号化されるとかって小細工いらなくなりますからねっ!


ただし、デメリットも多々あるんですよ?

初期導入費が高いとか、ネットワーク帯域を圧迫する(ビデオ会議より全然軽いですが)とか、管理者の教育が必要(慣れれば逆に手間が無くなる)とか、外に持ち出したときの通信方法とか、考えなければ行けないことは多いんです。


費用対効果ってかなり騒がれていますが、どんなシステムでもそうですが、導入後しばらくはかなりコスト増になるでしょうね。
管理者のスキルによって、回収早いのも特徴と思います。


次は、クラウドコンピューティングのお話でも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿