遙かなる時の流れ

日々のことをつらつらと書いてます。パソコンネタとアニメ漫画ネタが多いかも?

Webブラウザの選択

2006年02月09日 23時14分35秒 | パソコン関連
ナカナカ考えさせられるのが、Webブラウザの選択です。
基本的に、皆さんは「Internet Explorer(IE)」を使用してると思います。
まあ、最初っから付いている Windows 付属のブラウザですから、大抵の人は
何にも疑わずに使うと思います。実際、世の中に一番出回っているのは、この
IE です。IE でしか正しく表示できないページも世の中たくさんあるでしょう。

実は、私はこれに反して、他のブラウザを使用しています。
IE 以外にもあるって知ってる人、実は少ないと私は思っています。だから、
他のは出回らないのでしょう。私が標準のを使用せず、他のを使っている理由
は簡単で、悪意のある人に狙われずらいってことです。なので、安全を考えて
私は標準ではないブラウザを使用しているのです。

さて、前置きが長くなりましたが、自分の家では「Firefox」と言うブラウザを
使用しています。私は一番これを信用しているってことですね。
元々は「Netscape」というブラウザを使用していたのですが、バージョンアッ
プの頻度が非常に遅いのと、ついに日本語版の提供が終わったっぽいと言う
理由から、やむなく乗換えをしました。そして、実家のパソコンでは、
「Mozilla」というブラウザを使用していました。こちらもついに、開発打切り
という大変残念な結果になってしまい、他のブラウザへと乗換えを余儀なくさ
れる事態になりました。今回、この実家のパソコンに何のブラウザを載せるか
という大変悩ましい事態に陥ったわけです。

自宅と同じにすれば良いのでは?と言う意見も聞こえてきそうですが、せっかく
世の中には良いブラウザが他にもあるわけですから、他のを使いたいと思うのが
冒険心と言うものです。と言うことで、ブラウザ探しの旅に出ることにしました。
とにかくバージョンアップが頻繁で、それなりに使われているブラウザというの
を探しました。候補が3つくらい出たのですが、そこからが熾烈な争いになりま
した。もう、どれでも良いやって感じです。どれでも良すぎて選べなくなってし
まったんです。で、最終的に決まったのが「Opera」です。

これがまたムカつくんですよ。英語版と日本語版で、バージョンが違うのですよ。
しかも、普通にダウンロードしようとすると、英語版がダウンロードされやがる
のですよ。まあ、バージョンの高いのを優先的に使わせようとしているんだと思
いますが、ちょっとどうかと思いますよ。英語のページはデフォルト英語版のダ
ウンロードで良いと思うのですが、日本語のページはバージョン低くても日本語
版を簡単にダウンロードできないとダメだろって思うのです。

まあ、どうにかこうにか日本語版引っ張ってきて設定しました。
とりあえず、暫くはこれを使って様子見てみようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Opera (sYnth)
2006-02-10 17:37:58
はじめまして。sYnthと申\します。



私は、Mac・Windows共にOperaを使用しています。

Windowsの方は5年前のPCなのですが、軽快に動いております。



Operaは英語版をDL、インストールしても、日本語環境で使えますし、表\示も問題ないですよ。



世間では、Fire Foxに乗り換えていく方が多いようなので、Operaには頑張って頂きたいものです。
返信する
モバイル版では頑張ってますね (あーく@管理人)
2006-02-11 22:38:15
はじめまして。コメントありがとうございます。



私も Opera は良いブラウザだと思います。独自エンジンを使用している点や

無料は提供している。そして起動が軽い。

昔、Opera を断念した理由は広告だったのですが、今はそれも無くなって、

見た目も良くなったと思います。

一応、英語でも動くのは知っていますが、日本語のページからダウンロード

ページに飛んだとき、最初に表示されるのが英語版だったので、ちょっと

不親切かなぁって思っただけです。
返信する

コメントを投稿