遙かなる時の流れ

日々のことをつらつらと書いてます。パソコンネタとアニメ漫画ネタが多いかも?

ハワイ準備編

2013年05月06日 01時33分35秒 | 海外旅行
実は、2回目のハワイに行ってきました。
4/25 ~ 5/1 の 5泊7日という期間だったんですが、1回目と違った楽しさを味わうことが出来ました。

今回は1回目の教訓を生かして、ハワイに行くために何があれば良いのか?
という準備をメモって、3回目以降や他の海外旅行に行くときに何を持って行けば良いのかをメモとして残しておくことにしました。

まあ、言うなれば自分用の忘備録ですな。

【資料】
 ・海外旅行保険
   ⇒ これは、クレジットカードの保険に上乗せする形で安いのを利用しています。
 ・ESTA(アメリカのみ)
   ⇒ ハワイはアメリカ領なので、これの登録しないとですね。
 ・旅行雑誌
   ⇒ 無いよりも、1冊あった方が便利です。

【荷物】
 ・トランク

   ⇒ 国際線の受託手荷物という預けることが出来る最大のサイズをチョイスしました。

 ・トランク用バンド

   ⇒ まあ、目印ですわな。あと、カギかけないので、衝撃等で開かないように補助的な役割もあります。

 ・現地用の服

   ⇒ 現地でのお出かけ用になります。今回、全部で5日間必要なわけですが、上着3枚、ズボン2枚です。

 ・現地用のパジャマ

   ⇒ こちらも着回しで対応。上着3枚、ズボン2枚です。

 ・アメニティーグッズ

   ⇒ 電気カミソリ、歯磨きセット、ワックス(整髪料)、日焼け止め。
     ホントは、ボディーソープ、シャンプー、リンスも必要ですが、これは彼女の方に任せました。

 ・有ると便利グッズ

   ⇒ 圧縮袋(帰りに使い終わった服を小さくします)、ドライヤー、機内用スリッパ、セカンド受託手荷物用バッグとその目印用バンド。
     ハワイと東京間に乗り入れてるところは、基本的に2つまで受託手荷物可能です。
     受託手荷物の重量によって、無料と有料が別れるため、重量分散のためセカンドバッグが必要になります。
     ※重量と個数については、事前に利用する航空会社に問い合わせてください。

 ・貴重品

   ⇒ 現地で貴重品を持ち歩くためのバッグと、現地通貨(約$200)、運転免許証、国際運転免許証、パスポート
     ハワイでは、日本の運転免許証のみで大丈夫ですが、警察のお世話になった場合、国際運転免許証があった方が有利です。

 ・あると便利グッズ2

   ⇒ 普段使ってる常備薬と、携帯用ウォシュレット

 ・携帯電話一式

   ⇒ 携帯電話と充電器、モバイルバッテリー
     今回モバイルバッテリーを持って行く理由は、iPhone をカーナビとして利用するためです。

 ・下着類一式

   ⇒ 下着は日数分持って行きます。パンツ5枚、靴下2足、海水パンツ、パーカー
     実は、この時期、夕方以降に半袖短パンだと肌寒くなるので、パーカー等の羽織るモノが1枚あると重宝します。

 ・あると便利グッズ3

   ⇒ 防水ケース(海に行ったときの貴重品入れ)、iPhone カーナビセット

 ・ビーチサンダル

   ⇒ 当然ですが、ハワイではこれで出歩きます。

 ・旅行会社の資料一式

   ⇒ 旅行代理店からもらった資料一式(今回レンタカーも借りたのでその書類も)、自分でメモった資料、サングラス、モバイルルーター
     今回、アロハデーターという現地で定額利用できる、モバイルルーターをレンタルしました。

こんなところでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿