遙かなる時の流れ

日々のことをつらつらと書いてます。パソコンネタとアニメ漫画ネタが多いかも?

この空白の2年間

2013年01月24日 17時33分15秒 | その他
この放置していた2年間で、自分の身の回りが大きく変わりました。

同僚だった友人は起業し、20代で会社役員に。
自分の住まいは、千葉県の2Kの賃貸から神奈川県の3LDKの分譲マンションへ。
住宅ローンという巨大な借金を背負うことになりました。
まあ、一人暮らしなんですけど。
ファミリー向けで便利な新築マンションを購入しておけば、後でいくらでも処分できると踏んだのです。
単身者向けは、環境的にも処分的にも難しいんじゃないかと。
それに、高級なところではなく、とても庶民的な価格のところなので、手が出しやすい価格帯というのも決め手の一つでした。

他には、結婚するかもしれない状況になりつつ、30代にして初海外に行ってきましたよ。
定番のハワイなので、びっくりするほど楽しかったです。
ハワイのことは、後々書きますので、需要があれば見てください。
ハワイに永住したいくらいだったのですが、物価が高く、生計を立てるには、相当の覚悟が必要なことが判明し、ちょっと断念中・・・。

仕事の面については、2年前に書いた SharePoint 2010 をやり続けています。
多少はスキル上がりましたが、元々これを勉強していた3人のうち2人が会社やめてしまったので保守だけで手一杯。
なかなかうまくいきませんね。

後は、資金運用も考え始めました。
ローンを組んだこと、結婚が現実的になってきたこと、海外永住、定年後の年金などなどを考えると、どうしても資金が必要なのですよね。
給与だけだと、この先不安だらけなので、現状の仕事をしつつ、自分に合った資金運用の勉強を始めました。
ちょっと遅すぎる感と、元手となる資金不足に思案してますが、まあ何とかなるでしょう!

というわけで、またよろしくお願いします。
・・・ってゆーか、読者居ないよね!?

旅行~2日目~

2009年09月19日 22時12分23秒 | その他
今日も今日とて、朝からバタバタです。
落ち着いて出発するってことを、オレはできないのか?

おかげで、送迎車を5分ほど遅らせてしまい、カップルに迷惑をかけてしまいました。
カップル、頼むから、哀れんだ目でオレを見ないでくれ。
オレは一人旅をしてるんだっ!
おかげで、心がつぶされそうになって脳内デートに逃げる(以下略

今日行ったところは、白神山地の十二湖ってところです。
ビックリするほど観光客が居なくて、大体4時間くらいかけて湖を見て回りました。
まぁ~きれいな湖だことっ!
青池って、恐ろしいほど青いのね。昔はもっと青かったらしいけど、たぶん光の加減とかも関係してるんじゃないかな。

ついでに日本グランドキャニオンってところでキャニオってみたけど、ちょっとどうかと思ったな。
確かに景色はよかったけど、言うほど感動が襲ってこなかった。
つーか、あの獣道みたいな、死と隣り合わせの道はどうにかした方がよいと思う。
仮にも観光スポットとして大々的に宣伝してるんだし。
さらに言うと、木が邪魔で湖見えねぇよ!!

その後、大移動です。
電車で。
東北の電車って、途中で進行方向の向きを変えるの大好きなんですかね。
今回の電車も途中で向き変えました。
観光で来たおじちゃん、おばちゃん軍団に質問攻めにあうトラブルに巻き込まれつつ、何とか目的地の温泉地に着いたときには真っ暗でした。
街頭がないくせにあんまり星が見えないのは仕様なんですかね?
でも、最寄り駅まで旅館の車が迎えてきていたのはビビッたね。

秋田県の能代から青森の十二湖まで移動して、そのまま秋田まで戻ってきて湯瀬温泉という移動距離でした。

さて、明日は従兄弟の家にお泊まりです。
最後まで女っ気がないまま終わるのは、仕様ではなく運命ですね。
岩手山付近を見学しつつ、観光客観察でも楽しんできます。
たぶん、明日は電波届かないので更新はなしですよん。

旅行~1日目~

2009年09月18日 21時03分42秒 | その他
前日のドタバタ劇よろしく、出発時間を大幅に遅れて泣きながら家を出た私ですが、まあ、なんとか新幹線に駆け込み乗車っぽい感じですよ。
9時56分発の新幹線に着いたのが、写真の時間です。
おかげで、出発するぞ-!って写真が撮れませんでした。

で、秋田新幹線に乗って4時間後、秋田駅に着きますが、まぁ、なんもない駅なのね。
東京駅までは想像していなかったけど、西船橋駅くらいはあるかなぁって思ってたら、まぁ、期待はずれ。
そもそも、途中単線っぽかったし、普通に踏みきりのある線路通ってたし、大曲駅で進行方向変わったし。
すげー新幹線だったぜ!

やむなく、秋田駅で途中下車して昼食です。
なんか、比内地鶏とかいうのがあったので、その親子丼を食べました。
まーーーーーー!これがとろっとろの卵で、おいしいのなんのって。
ほかにイトーヨーカドーしか見つけられなかった。。

その後、ローカル線に乗り換えて、能代って駅にきたのですが、車での出迎えを拒否して歩いてホテルまで向かったら、45分ほどかかりました。
アホか、オレ。

明日は、4時間近く歩くつもりなのに、こんなところで体力使うとは。
しかし、このホテルの夕飯、オレを殺す気ですね。
食べる前のを撮ろうとしたら、他にカップル1つしか居なくて、そこからオレの正面が丸見えという羞恥プレイ。
おかげでチキンな私は写真撮れませんでした。
なので、そのカップルが居なくなった後のを撮っておきました。
食べ散らかした後なんですが、皿の数からその多さを感じ取ってください。
おいしかったんだけど、マジ苦しいっす。

さて、明日は白神山地の十二湖への旅だ。
がんばって歩くかな。

それにしても、なんとか電波つながってよかった。

旅行計画~出発編~

2009年09月17日 23時52分20秒 | その他
困ったことに、直前まで(今まで)仕事をしていたため、全く持って準備できていません。
まさか、ここまで準備する時間をすべて仕事に取られるとは思っていなかったため、もう開き直るしかないという体たらくっぷり。

こんなんで、無事に帰ってこれるんでしょうか。
一番心配なのは、貴重品を肌身離さず持てるようにするポーチみたいなやつを用意できなかったこと。
まあ、日本だし、田舎へ向かうことを考えれば、大丈夫だとは思うんですけどね。

つーか、慌ててついさっき着替えとか詰め込んだら、思った以上に重いのね、荷物。
リュックもでかくなってるし!?
何詰め込んだんだ、オレ。
チェックしている時間ないし・・。
危険すぎるww

では、まあ、もうどうしようもないので、行ってきます(半分やけくそ

旅行計画~準備辺~

2009年09月16日 00時34分19秒 | その他
行く場所も決まり、泊まる場所も決まり、ついに準備段階に入りましたっ!(遅っ
残り2日しかないのですが・・。

とりあえず、着替えとリュックとデジカメをそろえました。
現地からの更新を考えてパソコンと PHS の接続確認もしなければっ!
というか、現地で PHS が繋がるのかすげー不安。
ビジネスホテルじゃないから、ネット完備されてないのが裏目ったか。

電車の切符ですが、初日の新幹線と最終日の新幹線だけ取っておいて、後は現地調達の予定です。
まあ、新幹線以外は指定席なんて無いし、ローカル線だし。
Suica は使えないだろうなぁ。。

持って行くモノとかしっかり準備する時間が無いので、すごく焦っています・・。

ああ、最終日だけ、予定が決まってないのが気がかりでもある。

旅行計画~模索辺2~

2009年09月08日 23時37分49秒 | その他
行く場所決めたよっ!
前行くと言ってた、十二湖と岩手山。
ルートも、
東京 → 秋田 → 青森 → 秋田経由の岩手 → 東京
って感じです。

どうも、十二湖がある西津軽郡から岩手に行くのにかなり苦労します。
どー頑張ってもそのまま日本海側から秋田に入って秋田を横断して岩手という形になります。
青森経由の岩手も青森を縦断することになるので微妙なんですよねー。

とりあえず、ポイントポイントの宿を予約してみたけど、この時期、まったくない。
1人が許されるビジネスホテル以外を選ぼう等すると極端に少なくなる。
2人以上になるとまだ数有るけど、動き出すのが遅かったねぇ。

やむなく他の宿探しまくってます。
とにかく、温泉入りたいのだっ!!

旅行計画~模索辺1~

2009年08月31日 01時12分40秒 | その他
とまあ、タイトル打ってみたけど、簡単に言うとまだきっちり行き先が決まってないのですよ。

とりあえず、白神山地を青森県側から探索してみようかと思ったのですが、車のない私にとって、それはかなり無謀なモノと理解しました。

車が無くても手軽に行けるのが十二湖くらいですねぇ。

ミニ白神の散策コースに行こうかと思ったのですが、ちょっと現地に着くまでが厳しい感じです。詳細な情報が見あたらないので、何とも言えないけど、車なしで1人という状態では、時間がかかりすぎるというのが私の結論です。

ということは、十二湖だけ行くことになるじゃないですか!!
それって一泊二日・・。
二泊三日はしたかった。。
ということで、もう一カ所探している最中なのですが、なかなか私の心にヒットする場所が無くてかなり困ったことに。

で、ちょっと下ってみようかと思った場所が、岩手山付近。
ここも見る自然が多そうなので、今有力候補です。

青森への行き方も考えているのだけど、普通に電車で行くと約7時間。
※十二湖駅まで
バスは、私にとって史上最悪の乗り物なので夜行バスは却下。
となると、夜行電車がひとつだけ有りました。
上野駅-青森駅の間を走っている「あけぼの」。
でも、これの切符の取り方がよく解らない。
みどりの窓口行けばよいのかな。
まあ、すべては、2日目の行き先が決まって、宿が決まらないことには電車の切符とっても仕方ないんですが・・。

宿の心配もあるし、早く決めねばっ!!

どこに行こうかな?

2009年08月29日 02時11分30秒 | その他
時期的に、選挙ネタでも書こうかと思ったのですが、終わってからにしましょう。
それより何より、私にとって事件ですよ!!

前回、やっと夏期休暇が決まったので、たまには1人旅でも行こうかと計画してみました。
場所は、白神山地。
青森県と秋田県にまたがっている世界遺産ですね。

ここの、青森側から進入して2日くらい観光してこようかと思ったんですよ。
で、場所も決まったことだし、期間も決まったことだし、宿の予約でもしようかと思ってじゃらんとかで探してみたんです。宿を。
そしたら、あーた!!
宿埋まりまくりで、コテージとかしか出てこねぇ。
宿泊人数を2人にすると、ちょっと旅館が出てくるしっ!
稼ぎ時は、独り身は捨てられるのね・・。
世知辛い世の中だ。
1人でも宿泊できるように、政治改革を!(違っ( ̄□ ̄;)!!

ほんと、どうしよ。。(´・ω・`)
ちょっと離れたところだとまだ宿あったんだけど、そこから目的地まで電車で片道3時間。
ありえねぇ。。

腕時計

2009年04月18日 22時24分59秒 | その他
実は、社会人になってから最初の1年だけ、腕時計をしてました。
で、2年目くらいからずっと今までしてなかったのですが、ついに腕時計買ってしまいました!

いやね、さえない先輩社員が、何を思ったのか今年の頭くらいに OMEGA のスピードマスターを買って自慢してたんですよ。
10万ちょっとだとか言っておりました。
その時思ったんですよ、「こいつには負けない」と。
というわけで、メーカー含めてどこが良いか悩んで、ついに買ってしまいました。
買ったのは、

タグ・ホイヤーのアクアレーサーです。
約20万ほどしました。
実際には切ってましたが・・。

しかし、長年つけてなかったせいなのか、重いし見る習慣が無くて携帯の時計見ちゃうしで、さんざんです。
そのうちなれるでしょうけどね。

ところで、春です。
うちのところにも新入社員が来まして、意気揚々とガチガチになりながら勉強中ですが、まあどうでも良いです。
挫折しないようにがんばって欲しいモノですが、とりあえずどうでも良いです。

というのも、現在自分のことでいっぱいいっぱいなんですよ。
それというのも転職を考えていまして、どの業界に行くべきか悩んでます。
まあ、他にどんな業界があるのか解らないから悩んで居るんでしょうが・・。
いくつかの転職サイトに登録を始めたのですが、希望先の職種選択のところで止まります。
どの分野を選ぶとどこで何している人になるのかが解らないんですよ。

とりあえず、私の希望としては、
1.同業界(ITのソフトウェアベンダー)
2.旅行代理店などの営業じゃない裏方の仕事(窓口業務でも可)
3.アニメ・漫画・ゲーム業界
といったところです。
あ、ちなみに、この数字は順位じゃないですよ?

ちなみに、営業がいやだというのは、人見知りと優柔不断なのと体力が無いのが理由です。
嫌だと言うよりは、たぶん足を引っ張りまくってさんざん怒られてクビになる恐怖心が高いからです。
それ以外なら怒られるとかしてもめげないようにがんばれると思う。

登録の前に、こういう業界の説明をしてくれるってのは無いのかね?