遙かなる時の流れ

日々のことをつらつらと書いてます。パソコンネタとアニメ漫画ネタが多いかも?

起業したい!

2010年06月26日 22時15分48秒 | アニメやゲームなど
そう!起業したいのですよ!!
・・と興奮するのはいったん置いておいて。

ええっとですね、オレはアニメ大好きっ子なんですよ。
もっとおもしろいアニメが世の中に出続けてくれって本気で思い続けているアニメファンなんですよ。

しかしですね、昔から「アニメーターの年収が引くくらい低いし、労働時間も過酷を極めている」とか話題になってたりします。これは、声優含め、アニメーション業界で働いている業種、ほとんどに言えることだと思うんですけど。まあ、実際業界にいないオレが言っても、全く持って1ミリも説得力無いです。

ただね、こういうニュースとか話題を聞くと、心が痛むんですよ。
少なくとも、オレが高校の頃から時々聞く話題なので改善する兆しも見えてないのでは?と素人考えで思ってしまう訳なのです。そうなると最悪、業界自体が消えてしまうのでは?と危機感を抱かずには居られないのです。

そこで思ったのですが、今までシステムエンジニアとして働いてきたノウハウや、1ユーザとして、アニメを買い続けてきた目線から、もっと良いアニメーション制作会社が作れるんじゃないか?と思ってしまったわけです。だいそれたアホですね、オレ。

目標の会社概要は、京都アニメーションやジブリ。
しかし、到達点への経由や経営方針は全く別。
雇用形態は、月給制か年俸制か、まだ考え中だが、完全出来高制だけは採用しない。著作権の複雑さを少しでもわかりやすくするため、極力「製作委員会制度」を採用しない。つまり、自社でまかなえるような方針をとる。とは言っても 100% 自主製作は難しいのは解るので、70% 程度の自給率が第一目標。
テレビ放映は、あまり視野に入れない。
でも CM は別ですよ?

などいろいろ考えてはいるのですが、何しろ全くアニメーション業界が解らない。
どうすればアニメーションが作れるのかも解らない。
ツテがないため、経験者から話を聞けない。
起業以前の問題にぶち当たって、早2年。
困ったモノだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿