遙かなる時の流れ

日々のことをつらつらと書いてます。パソコンネタとアニメ漫画ネタが多いかも?

パソコンパワーアップ計画

2005年12月17日 00時49分41秒 | パソコン関連
実は、最近自分のパソコンの能力が、私の処理に追いついていない
現象が顕著に現れてきました。いや、実際には前々から現れていた
のですが、騙しまくって使ってきたわけです。
しかし、ついに私が騙されなくなってきました。パソコンはまだ騙
され続けているのですが、肝心の私が我慢の限界に来たようです。
だからといって、ホイホイ新しい高性能パソコンを買えるほど私の
所得は良くない状態です。

と言うわけで、安価で出来るパソコンバージョンアップ計画を考え
ることになりました。最大限、現在使っている部品で使えるものを
流用しつつ、どうしようもない部品と老朽化が見られる部品の交換
を実行しようと思います。

まずは、流用できない部品を調査すると・・
 1.マザーボード(Socket A のため流用できない)
 2.CPU(もう販売してない、Athlon XP)
となります。
と言うか、これが原因で処理能力が不足している状態です。
次は、老朽化が見られる部品ですが、
 1.HDD(40GB)5400rpm で ATA100 だったかな
 2.DVD-ROMドライブ(たまに認識してくれない)
となります。
ついでと言っちゃ何ですが、将来を見越して少し小型化しようかと
思い立ったので、パソコンケースも交換することにしました。

さて、これから買うものを選定して予算を組み立てていきます。
パソコンケースですが、今使っているミドルタワーの一つ下になる
MicroATX と言う規格のを購入しようと思います。電源は今付いてい
るのが流用できるので、電源無しを選びます。本当なら軽いのが良
いのですが、あまり我侭は言ってられません。そんな身分ではない
ので。そう考えると、大体 6,000円くらいで購入できます。
次に CPU ですが、かなり迷います。CPU が決まらないとマザー
ボードも決まりません。

とりあえず保留にして次に進みます。HDD ですが、80GB / 7200rpm
/ 8MB キャッシュと考えると、約 7,000円で落ち着きます。DVD-ROM
ドライブですが、これもあまり選り好みしなければ、5,000円以内に
はどうにかなります。

ここまでの合計で、6000 + 7000 + 5000 = 18,000円です。

CPU を Athlon64 3200+ にすると、約 20,000円。マザーボードが、
大体 12,000円くらいになります。となると概算だと・・

 18000 + 20000 + 12000 = 50,000円です。

ジャスコ、5万円セールです。
ちと痛いなぁ・・なんて思ってます。本当なら、3万。多くても4
万で抑えたかったのですが、5万とは痛すぎて泣き叫びたい感じで
す。参りましたね。もう一度、考え直します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿