夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

東京~湘南へ 1 サンライズ初乗車

2013年05月10日 | 鉄道 (^^ゞ (飛行機もこちら)
ブルートレインがどんどん廃止されて
夜行列車も本数が限られてきている中、
今回の東京方面行きには
夜行列車を選ぶという、かなり贅沢な選択

いや、前回の
往復共に、のぞみ・グリーン車
という選択も、かなり贅沢過ぎなんですけどね


さて、今回は○十年ぶりになるのではないか、という
寝台車に乗車です。
とは言え、乗ったことがあるのは
東京行きの急行・銀河だったんですが。
20系のB寝台。
3段だったと思います。
思い出すだけで懐かしいですね~。


で、今回はB寝台とは言え、個室!です
贅沢しきりです。


大阪駅には早くに着いていたのですが
夜行列車も他になく、
することがありません。

でも、久しぶりに11番ホームに立つ快感!(笑)
しかも、今日は見送るのではなく
乗り込むのです!

ホームにはほとんど人がおらず、
乗客の皆さんは
待合室でケータイをいじってたりしています。
テレビは点いていますけどね。



サンライズの大阪発の時刻は0時34分。
終電もなくなるような時間です。
大阪駅留め置きの車両もあったりして
とても不思議な感じです。



さて、3分遅れの表示が出ていた通り
遅れて到着したサンライズ。
折角なので10番線ホームから撮らないとね。

だけど、ホームの先端から撮っていたら
乗り損ないそうなので、
ホームの中ほどから若干の流し撮り。

停車時間は2分です。
急いで11番ホームに!

でも、乗る前に、1枚パチリ。



乗ったはいいのですが、
1号車まで歩いて行かなければなりません。

8号車ぐらいに乗り込んだので
発車した列車の中を、延々と1号車まで
歩いて行く羽目に・・・。

でも、お陰で色んなタイプの座席・個室を
見ることはできました。

出来たんですが、
もしかしたら検札に一度来られたかもしれず。
「ここの客、おらんやん」と思われたかも

でも、無事に1号車にたどり着き
もちろん、検札も受けました。
ついでにサンライズのタオルセットも車掌さんから購入。
200円也。






にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の千里川 (離陸編) | トップ | 東京~湘南へ 2 サンライズ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございますー (nikoner)
2013-05-30 06:57:11
これ、僕も乗った事があります!!
帰省した時に梅田で飲んで次の日には電車で帰らないと行けなくなった時にビジネスホテルを撮ろうかと思ったんですが新幹線+ビジネスホテルより割安、時間の節約になるかと思って。
大阪駅も待合室が綺麗であったりちょっとドキドキしますよね!私は実は最寄り駅がサンライズ停車駅であったり(ご想像にお任せしますが)で意外と便利でした。
近すぎてあっという間に朝だったので一度端から端まで乗ってみたいです。
返信する
nikonerさまへ (さつき)
2013-06-01 17:49:00
新幹線+ビジネスホテルだったら
サンライズの方が割安ですね。
個室じゃない方なら、かなりお得感が。
いや、個室の方が快適なので
お値頃じゃなくても、個室が良いかなー。
近すぎる最寄駅が停車駅。
どこだろ・・・(笑)
私も端からとは言わないけど、
せめて終着の東京までは乗ってみたいです。
返信する
先日の投稿と (nikoner)
2014-03-10 03:28:36
合わせるとわかっちゃいますね
最寄り駅が(*^^*)

また乗られる機会があればぜひ
早朝に激写しに行きますよー
返信する
nikonerさんへ (さつき)
2014-03-12 21:29:29
サンライズ編の更新が
滞っててスミマセン

サンライズ、リベンジしたいですねー。
でも今年は静岡へ富士山をからめた桜撮影に
行く計画がウチの師匠にあるようで、
それに乗っかろうかと思っています。

でも一番リベンジしたいのは
由比付近からの早朝の富士山。
これは一人では不安なので
主人と一緒でないと無理ですね。

もし、サンライズに乗るならお知らせしますよー(笑)
返信する

コメントを投稿

鉄道 (^^ゞ (飛行機もこちら)」カテゴリの最新記事