夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

クローズアップレンズの効果

2005年06月22日 | 今日の写真
撮り比べた訳ではないので、あんまり説得力がないですが・・・ (^_^;)

これぐらい(どのぐらい?)寄って、これぐらい深度が浅かったら御の字でしょう。
目いっぱい望遠側にして撮ったらしい(^_^;)です。
これを外して撮り比べてみないと意味ないですが。

ISO100 分割測光 絞り優先 F3.5 補正-0.3
焦点距離58ミリ
ケンコー・クロースアップレンズNo.3使用
オリンパス C-700 UltraZoom

これからちょっと楽しみかも(笑)。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒牧バラ公園 4 | トップ | 荒牧バラ公園 5 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の。。。 (☆CHAKO☆)
2005-06-22 03:30:43
スーパーマクロ機能を使っても多分こんな感じにはならないと思うので、効果あると思いますですよ~~~

私も買おうかなぁ。。。。 クローズアップレンズ(;;)



        ☆CHAKO☆でしたぁ!
返信する
詳しいことは・・・ (chappy)
2005-06-22 08:27:35
詳しいことはわかりませんが・・。

なんか、迫力のある写真ですね。一味違う気がします。この花の全体像も見たかったかも。これから色々と遊べそうですね。次回作楽しみにしてます。

返信する
ファイヤー! (t-cat)
2005-06-22 09:07:41
思わず、あの方を思い浮かべましたが……



これももう一つのblog向けなのでは???
返信する
効果のほど (さつき)
2005-06-23 01:46:49
>CHAKOさま

いやー、撮り比べてないので何とも言えません。

スーパーマクロって、どんな状態なのかもよくわかりませんし (^_^;)



>chappyさま

花の全体像は、残念ながらありません。

このクローズアップレンズを試してみるだけに撮ったお写真ですしねぇ。



>t-catさま

いやー、あちらの方は、この「どアップ」ではちょっとイメージしにくいです(大笑)。

馬を撮れるところに行ってみようかなとは思ってますが・・・。

競馬場だったらゴメンナサイ(笑)。

返信する
スーパーマクロ (☆CHAKO☆)
2005-06-23 02:14:09
おこんばんはぁ



どんな機能かって。。 う~~ん どんな機能なんやろ~~~~ と取り説をみる。。。 

被写体に焼く3cmまで接近して撮影できます。約4×3の被写体をフレームいっぱいに撮影できます。

んだそうですぅ



以上(~^;)



      ☆CHAKO☆でしたぁ!
返信する
スーパーマクロ(^^) (☆CHAKO☆)
2005-06-24 00:06:31
おこんばんはぁ



スーパーマクロを使って、マクロをつかったんだねぇ って分かるようなお写真を撮ってみましたぁ(^^;)

な~~んとなく マクロってこぉ写るのねぇ。。 ってのがおぼろげながら分かってきた私。

昨日どんなレンズを買ったらいいいのかなぁ。。 と師匠に相談してみたんですけどねぇ(^^;) ま。。 早い話がお店に行って梱包しているのを開けさせて試し撮りをしてみなさい。(^^;) 無理だぁぁぁぁ



         ☆CHAKO☆でしたぁ!
返信する
スーパーマクロ (さつき)
2005-06-24 08:32:20
スーパーマクロと通常のマクロがあるの?

どう違うんだろうねぇ?

寄って撮れても深度が浅くなかったら、私好みじゃないですもの (^_^;)



CHAKO様の場合、デジカメ専用に設計されたレンズにした方がいいんじゃない?

ニコンのレンズのことはよくわからないけど。

ウチはどっちにも使えるのんにしとかないと困るからねぇ。

買うつもりで行くんなら、開梱させてもいいんじゃ?(笑)

楽器だって、ちゃんとしたお店は試奏させてくれるよー。

一人で行くのに不安があるなら、一緒に行ってもいいよ(笑)。

返信する
通常の… (☆CHAKO☆)
2005-06-24 09:12:49
マクロはズームも使えるけど、使うと70CMは離れないとピントが合わないの 使わないと7CMまで寄れる。but 対象物がでかくないと画面いっぱいは無理(T_T)

スーパーズームは使えないけど 普通に撮ることは可能\で3CMまで寄れるから物によっては 迫力あるかも…… 好みは別にしてね(^_^;)



ズームさせてマクロだと、やっぱ何かは買わないとダメみたぁい。昨日撮った感じだと深度は深いのか?



んとねぇ 広角レンズを買いかえないとマクロは買わないよ~ ニコンは(^_^;)



買うとしたらオリンパス(^_^;)

アダプターがあってレンズとクローズアップレンズの距離が遠すぎるからどうかなぁ と師匠がおっしゃいますのですぅコンパクトでわざわざマクロ買うのもなぁ な感じで(^_^;)

一応それなりの値段するしね(T_T)



なもんで、昨日やっとまともにマクロっぽく撮ってみたわけ(^_^;)

アップしてるからみてねぇ(因みに全部コンパクトの話だよ~)



ニコンを買うんだったら梱包は開けさせる! 高いもん

もしも買うんだったら一緒に行ってぇ(T_T)





From:☆CHAKO☆

返信する
(^_^;) (☆CHAKO☆)
2005-06-24 09:18:33
マクロレンズとクローズアップレンズ

メカ的には仕様の違い分かってまするぅ

何気にごっちゃに書いてますがぁ



│■■│■■■│

└┴┴┴┴┴┴┘

From:☆CHAKO☆
返信する
そうそう (さつき)
2005-06-24 18:25:35
> マクロはズームも使えるけど、使うと70CMは離れないとピントが合わないの 使わないと7CMまで寄れる。but 対象物がでかくないと画面いっぱいは無理(T_T)



そうそう。そうなのですよ。

だから、クロースアップレンズを買ったのよ~(笑)。





> アダプターがあってレンズとクローズアップレンズの距離が遠すぎるからどうかなぁ と師匠がおっしゃいますのですぅコンパクトでわざわざマクロ買うのもなぁ な感じで(^_^;)

一応それなりの値段するしね(T_T)



それは誤解です(笑)。

も~~!

実物を持って、S師匠さまのところへ文句言いに行こうかしらねぇ!!(笑)

アダプター・クローズアップレンズNo.3共にケンコー製で、値段は1617円と1386円でした。

他メーカーのクローズアップレンズなら、もうちょっと安かったです。

でね、ここからが誤解!

アダプターは、一見、フードのように見えるけど、電源を入れるとあの先端近くまでレンズがせり出してきますからねぇ。

一番外側のレンズとの距離って、そんなにないよ~ (^_^;)

「当たったら爆笑やな!」って、ウチのダンナが言ってたくらいだもん(大笑)。

あのカメラ、ズームしたって一番外側のレンズの位置は変わらないからねぇ~。



マクロレンズって、つけてるレンズをマウントから外してレンズ交換して使うシロモノだよ~。

広角レンズを買わなくても、マクロレンズを買えば「マクロレンズを使いました!」って、お写真が撮れるはずです (^^)



返信する

コメントを投稿

今日の写真」カテゴリの最新記事