夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

赤とんぼ

2005年10月21日 | 昆虫・生きもの
コスモスを撮りに行って目にするのは、やはり虫たちですよねー。
とりわけ、ここのコスモス畑は川原ということもあるのでしょうか、とんぼがたくさん集まってくるようです。

市民の手で作られている市の管理下のコスモス畑ですから、中に立ち入らないようにロープが張られているのです。
そのロープに止まるトンボが何種類かいましたが、その中で赤とんぼを。

逆光で見ていたので、体の周りに生えてる毛が光ってて、それを撮ろうと思ったのですが、ファインダーが今イチ鮮明でないのでなんか、思った通りではないかも(ファインダーの所為にしてはいけませんね )。
オマケにお尻の部分を切っちゃってますし (^_^;)

でも、「よーいドン!」って感じでしょ?(笑)。
クローズアップレンズNo.3を使ってます。


もう一つ赤とんぼを。
すごくいい天気だったこの日。某所より窓の外を眺めていたら下の階の窓の上ひさしみたいなところに赤トンボがやってきました。


こんな日になぁぁんで仕事なんだろう(笑)、と思いながら、カメラを取り出して、更にデジタルズームにしてみました。
羽の影が割とよく出てるかなー


さて、skyAさまよりお問い合わせの、コスモス畑の開花の模様です。


影のところは、大きな松の木か何かの影ですが、このように一面、コスモスのじゅうたんとなっております
もっといっぱい咲くのでしょうねぇ。
白いコスモスは稀にしかないので、濃いピンクがかなり強い印象です。
それでも探せば、先日の「星型のお部屋」のようなコスモスが見つかります。
家族でそれを探しっこすると、驚きと楽しさ倍増となること請け合いです
場所にもよりますが、草丈は80センチってとこでしょうか。
きっと、まだ伸びますよねー。

実は、こんな丈なのに、空をバックに撮ってみたものがあります。
地面にひじをついたりしての撮影で、風もあるし、ほとんどピントが外れてる残念な結果となりました。
寝転がって撮るんなら、レジャーシート持参ですかね、やっぱり
天気のいい日にリベンジしたいです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記色々 | トップ | 青空 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス畑。。。 (skyA)
2005-10-21 04:11:16
さつきさん、こんばんは。



コスモス畑の情報ありがとうございます。

わざわざ写真まで載せて頂いてとても参考になりました。

娘はお花が大好きなのでピンク一面の

コスモスを見ると、とても喜ぶと思います。

あとは週末のお天気、晴れを願うばかりです







赤とんぼ、いい笑顔でポーズを決めていますね。。。
返信する
レジャーシートもないのに(^_^;) (☆CHAKO☆)
2005-10-21 13:16:43
昨日の撮影会では、公園にどっしり座り込んで野生の猫を撮影しましたです。

実家のモニターでみたらオーバー気味でとんでいるんだけど、自宅のだとコントラストのしっかりした 発色のよい色目で(^_^;) ちょっぴり安心(^_^;)

手持ちHDが絶不調でデータがいくつか飛んでしまったんだけど、またボチボチアップするので見にいらしてね(^^)



From:☆CHAKO☆
返信する
カッコイイ~ (Makoto)
2005-10-21 17:54:53
なんだか妙なタイトルになってしまいましたけど、

このトンボの写真を拝見した第一声が「カッコイイ~」でした

クローズアップレンズってマクロレンズに匹敵する描写ですねっ、ピント範囲の制限こそあるものの凄くシャープに写ってますよぉ~



背中のフワフワした毛がいい感じですねっ!

光の中で休んでいるトンボもいいですね~

自分の影を見て何を感じているのかなぁって思っちゃいました!
返信する
お台場はコスモスが刈られていました (t-cat)
2005-10-21 17:59:11
コスモス満載で綺麗ですねー。

こちらは、10月は8割以上

雨天・曇天で、コスモスどころではありませんでした。

そんな中、先週、お台場へ行った折、

ワイルドフラワーの種を蒔いている周辺に

コスモスが見られたので、

今日もあるかしら、と楽しみにして行ったらば、

見事に刈りまくられ、粉々に粉砕されていました

次のお花たちの肥やしになるのだろうけど、

風流もへったくれもないな、と思った

東京のワンシーンでした。

あ、赤とんぼもぶんぶん飛び回っていましたよ。

遠目で見る分にはいいのよね、

アップだと……

ごめん、承知の通り、鳥肌が立ってしまうのです…
返信する
二枚目の写真 (しんいち)
2005-10-21 21:41:23
ちょっと面白いです。

影を見ると羽根が尻尾の方から生えているようで、実際の身体と影が逆さまになっているような感じ。

要するに光線の当たっている方向によって何でしょうけど、ちょっと不思議~って思ってしまいました(笑)



そういえばトンボの写真は何枚も撮っているんですけど、赤とんぼの写真がほとんど無いことに気が付きました。秋になってからの方がトンボの写真を撮る機会が減っているような感じです。



このコスモス畑の写真も素晴らしいですね。

ピンクと赤、ところどころに白い花も見えますけど、色とりどりよりもこうやって同系の色の花がいっぱいの方がなんだか迫力?がありますね(^^)
返信する
台風じゃなくても・・・ (さつき)
2005-10-22 00:59:58
今日も風がそこそこあって、やっぱりコスモス撮影は根気が要るなぁと実感しました。



>skyAさま

今日もチラッと見てきましたが、草丈は30~80センチぐらいで、平均60~70センチといったところかもしれないです。

今日はもっとたくさん咲いていたように思います。

まだつぼみもたくさんありますから、日曜日ごろが満開かもしれないです。

トンボやハチや蝶もいますし、今日はテントウ虫を見かけました。



楽しんで来て下さいね~





>CHAKOさま

私がレジャーシートが欲しいと思ったのは、コスモス畑のところがちょっと湿り気があるので、そこに肘やヒザをつけたまま粘ってると、何だか湿ってきてあんまり気持ちのいいものではなかったもので・・・ (^^ゞ



撮影会の戦果、楽しみにしています





>Makotoさま

カッコイイですか~?

素直に喜んじゃいます(笑)。

でも、このトンボとも根競べだったかも、です。



コンデジは、シャッターを押す前からファインダー内で補正した際の明るさなどが反映されるので助かっています。

なので、デジタル一眼に移行した時、きっと困るだろうなと思いつつ・・・。





>t-catさま

お台場は、もうコスモスが刈られちゃってるのですかー。

それは残念。

次に何が咲くんでしょうねぇ?

予定があるから早々に刈っちゃったんでしょうからねぇ。



トンボさんの大写し、苦手なのにコメントくださって・・・(笑)。

スルーして頂いて構いませんのに





>しんいち さま

この影、不思議でしょ~~?

私も何だか反対のように思えて、写真をじっと見入ってしまいました(笑)。



ここのコスモス、今年に限ってでしょうか、白がほとんどなくて・・・。

確かに迫力はありますよねー。

でも、草丈がやっぱり低くて、青空をバックにするのに、そりゃもう大変です

返信する

コメントを投稿

昆虫・生きもの」カテゴリの最新記事