猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

バッグ作り

2012年06月21日 | 手仕事
最近、バッグ作るのにはまっていて、
 せっせと作っています。


 3、4年前から作っていて、やっと完成したパッチワークのバッグです。
キルト展に行った時に、作家さんがデザインしたもののレシピと材料を買ったもの。



 7月に久しぶりに会う友人二人に
「トートバッグ作ってあげるから、好きな色やイメージを教えて」とメールしたら

「紺色で、花柄で」って言う友達に、



「ピンクとか黄色で、ルンルン気分で」って言う友達にはこんな感じで裁断しました。


大きさや、ポケット位置などの試作のため、
 自分にも、簡単な形で作ってみました。




グラニーバッグが4個出来上がり間近です。
 持ち手には、これまでは薄手の綾織テープを使っていましたが、
厚手のものが縫えるミシンを買ったので、両端のバッグは厚手のアクリルテープを使ってみました。



同じ本体に、右は茶色の薄手の綾織テープ、左は厚手のアクリルテープがついています。

 

 厚手の持ち手自体はいい感じですが、生地が負けてひしゃげてしまいます(困
持ち手部分を、揉んでやわらかくしたら何とかなるかな、、と思案中。

色々、やってみると分かることが多いです。
 失敗は成功の母なり。



  おばちゃん、おきばりやす、、とマイペースなルコ

この記事についてブログを書く
« ピノ | トップ | 風花について »
最新の画像もっと見る