猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

ミシンHS-70について

2012年07月28日 | 手仕事

この前買ったジャノメ職業用ミシンHS-70に、
専用テーブルを買い足しました。
 押さえを膝で上げ下げできる機能を使えるようになり、
作業スペースが、フラットで広くなって、やり易いです。

 HS-80とHS-70の違いは、自動糸切り機能が付いてるか付いていないかで
私は、価格が2万円位安く、重さが2㎏ほど軽い、糸切り機能なしのHS-70にしました。
 自動糸切り機能は便利だそうですが、ないので慣れているので。
 
便利なのは、下糸巻きが上糸をかけたままで出来るので、
ボビンに糸を巻く時に、かかっている上糸をはずさなくてもいいことです。





分厚い芯が重なった部分もサクサクサクと縫っていき、 
これまで出来なかったことが出来るようになったのが、
嬉しくてたまりません。




私が、せっせとミシンかけをしていたら、ピノが肩に飛び乗ってきました。
 なんなん、これ~と覗いています




 ピノよ~、大事なミシンに乗らないで~




 いやだよ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 風花 | トップ | バッグ作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるほ)
2012-07-29 20:49:13
うわ~、本格的なミシンですね。
すごいです。
益々、ルコママさんの腕が上達しそうですね。
出来上がった作品の写真をまた見せてくださいね。

・・・猫はどうして乗って欲しくない所に乗りたがるんでしょうね。(笑)
返信する
Unknown (ルコママ)
2012-07-31 08:21:01
まるほさん、こんにちわ♪
今回出来た分のアップしました。
 なかなか、よし!と思うのは少ないんですが、
次は頑張ります
 この台は、気持ちいいようで、むっちゃんもルコも
乗るようになっちゃいました。
返信する