猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

むっちゃんと自動トイレ

2011年05月23日 | 猫たち


スクープフリー・ウルトラという猫自動トイレを設置して
ピノとルコはすぐに使うようになり、風花も使えるようになりました。
 最後まで使えなかったむっちゃんですが、
この間、にゃんとも清潔トイレの猫砂が切れてしまったので、砂なしにしていたら、
自動トイレのすぐ前に、ウンがしてありました。
   「う~ん、惜しい、、でもここがトイレって分かっていたんだね」

ある日、風花が自動トイレでウンをしているのを、じっと見ていたむっちゃん、
 ふうちゃんが出たら、すかさずトイレに入って行きました。  やった!えらい。
しかし、入りはしたもののもう1歩足りずに、トイレの外にコロコロと、、
 すぐに、私が拾って捨てましたが、ふうちゃんがしたやつを、自分のだと思ったのか、
むっちゃん、一生懸命に埋めておりました。
 もう一歩だよ。
そして後日、又自動トイレに入ったむっちゃんは、今度はきちんと出来ました。
   やったね!


自動トイレの砂は、細かいシリカゲルです。
本来は、1匹なら2週間ほどで、紙箱ごと捨てるそうですが、
 やはりそこは、倹約精神で、ウンはトイレに、シリカゲルはごみで捨て、
この紙箱は、繰り返し使っています。底のコーティングが破れないうちは何度でも使えます。
 紙箱と砂のセットは2500円位ですが、シリカゲルだけだと安くて1回分300円位です。
本体をガバっと上げて、紙箱をきれいにしてから又下に置き、




砂を入れて、本体をかぶせたら出来上がり。



このトイレに、猫が入るとセンサーが感知して、5分後(3段階で設定できる)に櫛が動き出して
ウンチだけを手前に運び、手前のカバーが持ち上がって収納されるようになっています。
 基本は、そのまま放っておいて(猫1匹だと2週間が目安)箱ごと捨てるということですが、
私は、ウンチは3~5日に一度回収しちゃいます。
 3~4匹分ののチッチを吸い込んだシリカゲル砂は、1週間ほどで全部取り換えてる感じです。
ウンチだけここにして、チッチは清潔トイレにしてくれたら、半永久的に砂変えなくて良さそう、、
まっ、そう上手くはいきませんが、、

クラッシュシリカゲルを市販で買っていますが、1回分換算すると300円位だと思います。





おばちゃんは、私のおかげで、だいぶ楽になりました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ピノ | トップ | 風花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラリーマン猫ニャンタの母)
2011-05-25 14:22:03
シリカゲルだけだと安いんですね~
うちもほしいけどいくついるかなぁ(笑)

ピノ君って去勢手術してましたね
もし体が臭かったら
おしっこが出にくくなってるかも知れないから
気をつけてあげてくださいね♪ 
返信する
Unknown (nene)
2011-05-26 08:30:30
むっちゃんの失敗も気長に見守るルコママさんが、素敵だな~と。さすが子育てされた方だわと思います♪

多頭飼いだと、トイレ掃除も大変ですよね。楽になったみたいで良かったです(*^^*)
返信する
Unknown (ルコママ)
2011-05-27 22:37:43
サラリーマン猫ニャンタの母さま
このトイレは、少数猫さんにはいいでしょうね
 我が家では、3泊位までなら旅行出来る感じになり嬉しいです。
 ピノには体に顔をすりつけてアムアムしちゃうので、首のあたりなんか「獣くさ~」と思うことあるんですが、まぁそれほどでもないので
ピノに「失礼しちゃう」と叱られました(笑)
ピノのことを気にして下さってありがとうございます(*^_^*)

neneさま
むっちゃんが、だんだん上手にウンチが出来るようになり、
嬉しかったです~
 使うかどうか不安だったのですが、みんなが使うようになり、旅行にも行けそうです♪
返信する
はじめまして (なな)
2011-08-30 09:51:47
はじめまして!ななと言います。
スクープフリーで使えるシリカゲル砂を調べていてこちらにたどり着きました。
私もこのトイレを最近使い始め、ネコ達も無事使うようになってくれてとても助かっているのですが、専用砂の価格の高さに悩まされていました。
スクープフリーで使えるネコ砂が調べてもいまいち解らず困っていたのですが、こちらの記事を見つけて、私のやりたかったことをやってるかたがいらっしゃる~!と嬉しくなってしまいました。
市販のシリカゲルを購入していらっしゃるとのことでしたが、どこのメーカーのものか良かったら教えていただけないでしょうか?
ネットで購入できれば一番有り難いのですが…もしかしてネコ用の砂として売られているものではないのでしょうか?
初めての書き込みなのに色々質問ばかりですみません。
もし良かったら、教えて頂けたら助かります!
どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (ルコママ)
2011-08-30 15:31:44
ななさま
お答えしたいのですが、今猫が行方不明で
お答えすることがかなわなく申し訳ありません。
解決すれば、又きちんとお答えいたします。
返信する
Unknown (ルコママ)
2011-08-30 23:02:47
猫砂で、パワーズサンド ホワイト
というものでした。
楽天などで、検索してみてくださいね。
返信する
Unknown (なな)
2011-09-01 02:29:26
!!大変申し訳ありません!
こちらの記事だけ拝見し、最新の記事を見ていなかったので、猫ちゃん行方不明の件知りませんでした…
大変な時に、無神経な質問をしてしまい、本当に本当に申し訳ございませんでした。
それなのに答えて頂いて…本当に有難うございました。

返信などはお気遣いなく。ご心配でしょうね…
猫ちゃん早く見つかるようお祈りしています。
返信する
Unknown (ルコママ)
2011-09-01 08:08:15
そんなに恐縮されないでください
リンクで飛びますから、ここだけ初めに読みますよ
 お祈りぜひお願いします。
ありがとうございます。
返信する