縄文人の反乱 日本を大事に

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●小倉( おぐら)百人一首

2012年10月18日 22時12分40秒 | 色んな情報
●小倉( おぐら)百人一首
★『◆百人一首』 http://amba.to/QP21x0
★『●紀 貫之(き の つらゆき)●『土佐日記』●百人一首』 http://p.tl/VJiw
★『●斑鳩(いかるが)』 http://p.tl/IUGd 『小倉( おぐら)百人一首』で知られる紅葉(もみじ)の名所三室(みむろ)山
★『●源氏物語●紫式部●プラス『◆源氏物語』など』 http://p.tl/uF4p 『小倉( おぐら)百人一首』にも「めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲が くれにし 夜半の月かな」で入選。
★『●法体装束抄●雅楽●楽曲解説』 http://p.tl/qN7Q  ☆百人一首講座
★『●大和万歳・三河万歳・尾張万歳・越前万歳・加賀萬歳・伊予万歳』 http://p.tl/jn2k  「百人一首」などの余興的な曲がある。

★■ 小倉百人一首 - 一覧(歌番号順 : ひらがな)  http://p.tl/2E-h
★小倉百人一首 - 歌人一覧(歌番号順)        http://p.tl/kOw6
★小倉百人一首一覧・暗記帳             http://p.tl/MmiI
★百人一首の覚え方    http://p.tl/OgF5
★百人一首の覚え方 - Yahoo!知恵袋   http://p.tl/NGol
★子供の勉強部屋:百人一首の覚え方   http://p.tl/Tl_y
★百人一首の覚え方 - 文学 - 教えて!goo  http://p.tl/rvvC
★『百人一首』~おぼえる順番とおぼえ方~ http://p.tl/iJ33
★ 百人一首の覚え方    http://p.tl/HpuT
★『百人一首の覚え方』   http://p.tl/N3ak

★百人一首 - Wikipedia   http://p.tl/BLlf
★百人一首の一覧      http://p.tl/erxs
★百人一首を鑑賞する    http://p.tl/z6Eu
★「百人一首(ひゃくにんいっしゅ)」 http://p.tl/es5u
★ 百人一首百絵 説明と解釈 http://p.tl/dGyN
★Category:百人一首     http://p.tl/tmUO
★百人一首の秘密 秘められた謎(歌織物) http://p.tl/x6El
★小倉百人一首(無料版) - iTunes - Apple  http://p.tl/5K3o

★ 五色百人一首 問題に挑戦! 腕前を試そう!  http://p.tl/aTJL
★【 百人一首ランキング 】 百人一首ゲーム♪~~  http://p.tl/oCk3
★ 五色百人一首 チャレンジ百人一首      http://p.tl/oLft
★百人一首ゲーム   http://p.tl/-7rU
★小倉百人一首の鑑賞 http://p.tl/DIyp
★陽成院 やうぜいのゐん 868~949 千人万首   http://p.tl/pAVC
★小倉百人一首 目次   http://p.tl/4ugR
★やまとうた 和歌    http://p.tl/XQoY
★百人一首 注釈     http://p.tl/v5BD
★百人一首 秋の歌 16首 http://p.tl/dgf8
★千人万首 ―よよのうたびと―  http://p.tl/z-LA
★蜀山先生 狂歌百人一首 (蛇足解説付) http://p.tl/LLCq
★百人一首の日(5.27)  http://p.tl/BUE0
これは藤原定家の『明月記』の文暦2年(1235)5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めにより和歌百首を書写し、これが嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとあって、これが百人一首の初出ではないかと考えられたことによります。

●かおり〔かをり〕【香り/薫り/馨り】●におい〔にほひ〕【匂い】●におい〔にほひ〕【臭い】

2012年10月18日 22時12分40秒 | 色んな情報
●かおり〔かをり〕【香り/薫り/馨り】●におい〔にほひ〕【匂い】●におい〔にほひ〕【臭い】
★かおり〔かをり〕【香り/薫り/×馨り】
1 よいにおい。香気。
2 顔などのにおいたつような美しさ。
「―をかしき顔ざまなり」〈源・柏木〉
→匂(にお)い[用法]

★におい〔にほひ〕【匂い】
1 そのものから漂ってきて、嗅覚を刺激するもの。「香水の―」「サンマを焼く―」→臭(にお)い1
2 いかにもそれらしい感じ・趣。「都会の―」「生活の―」→臭(にお)い2
3 芸能や文芸で、表現の内にどことなくただよう情趣・気分・余情。
4 日本刀の刃と地肌との境に現れた、白くかすんだように見える部分。→沸(にえ)
5 染め色、襲(かさね)の色目や鎧(よろい)の威(おどし)の配色で、濃い色からしだいに薄くなっていくもの。ぼかし。
6 「匂い威(おどし)」の略。
7 視覚を通して見られる、鮮やかに美しい色合い。特に、赤色についていう。
「もみち葉の―は繁し然れども妻梨の木を手折りかざさむ」〈万・二一八八〉
8 人の内部から立ち現れる、豊かで生き生きした美しさ。
「―多く見えて、さるかたにいとをかしき人ざまなり」〈源・空蝉〉
9 はなやかで、見栄えのすること。威光。栄華。
「官(つかさ)、位、世の中の―も、何ともおぼえずなむ」〈源・椎本〉
10 声が豊かで、つやのあること。
「答へたる声も、いみじう―あり」〈とりかへばや・一〉
[用法] におい・かおり――「バラの甘いにおい(香り)が漂う」のように、鼻に感じるここちよい刺激については相通じて用いられる。◇「におい」は良い・悪い・好ましい・不快など、鼻で感じるものすべてについていう。「いいにおい」「アンモニアのにおい」「魚の腐ったようなにおい」◇また、そのもののうちに漂う雰囲気についてもいう。「生活のにおいの漂う文章」◇「香り」は鼻に好ましく感じられるものに限って使われる。「馥郁(ふくいく)たる香り」「香(こう)の香り(薫り)を楽しむ」。また、そのものからおのずから出てくる感じについてもいう。「芸術の香りに満ちた町」

★「匂い威(おどし)」
鎧(よろい)の威の一。上方を濃く、下方をしだいに薄く威したもの。

★【とりかへばや物語】
平安末期の物語。3巻または4巻。現存本はいわゆる「古とりかえばや」の改作といわれる。作者未詳。権大納言の男君と女君は性質が男女逆なので、男君を女、女君を男として養育されるが、混乱を生じ、もとの姿に戻って幸福になる。

★におい〔にほひ〕【臭い】
《「匂い」と同語源》
1 嗅覚を刺激する、不快なくさみ。悪臭。「どぶの―」
2 いかにもそのような感じ・気配。特に、好ましくないものについていう。「犯罪の―がする」

★まんようしゅう【万葉集】
奈良時代の歌集。20巻。大伴家持が現存の形に近いものにまとめたとされる。成立年未詳。短歌・長歌・旋頭歌(せどうか)・仏足石歌・連歌の五体で、歌数4500余首。仁徳天皇の皇后磐姫(いわのひめ)の作といわれる歌から、天平宝字3年(759)大伴家持の歌まで約400年にわたる全国各地、各階層の人の歌が収められる。東歌(あずまうた)・防人(さきもり)歌などを含み、豊かな人間性を素朴・率直に表現した歌が多い。現存する最古の歌集で、万葉仮名を多く用いている。

★げんじものがたり【源氏物語】
平安中期の物語。54帖。紫式部作。長保3年(1001)以後の起筆とされるが、成立年未詳。巻名は、桐壺(きりつぼ)・帚木(ははきぎ)・空蝉(うつせみ)・夕顔・若紫・末摘花(すえつむはな)・紅葉賀(もみじのが)・花宴(はなのえん)・葵(あおい)・賢木(さかき)・花散里(はなちるさと)・須磨・明石・澪標(みおつくし)・蓬生(よもぎう)・関屋・絵合(えあわせ)・松風・薄雲・朝顔(あさがお)・少女(おとめ)・玉鬘(たまかずら)・初音・胡蝶(こちょう)・蛍・常夏(とこなつ)・篝火(かがりび)・野分(のわき)・行幸(みゆき)・藤袴(ふじばかま)・真木柱・梅枝(うめがえ)・藤裏葉・若菜上・若菜下・柏木・横笛・鈴虫・夕霧・御法(みのり)・幻・匂宮(におうみや)・紅梅・竹河・橋姫・椎本(しいがもと)・総角(あげまき)・早蕨(さわらび)・宿木・東屋(あずまや)・浮舟・蜻蛉(かげろう)・手習・夢浮橋。幻の次に雲隠があったとされるが、巻名のみで本文は伝わっていない。主人公光源氏の愛の遍歴と栄華を描き、やがて過去の罪の報いを知り苦悩の生涯を終える、幻までの前半と、匂宮・紅梅・竹河をつなぎとして、橋姫以下の、罪の子薫(かおる)大将を主人公にした暗い愛の世界を描いた宇治十帖とよばれる後半から成る。仏教的宿世(すくせ)観を基底に、平安貴族の憂愁が描かれて、後世の文芸に与えた影響も多大。源語。紫文。源氏。げんじのものがたり。

★におい - Wikipedia   http://p.tl/-eBd
においは、空気 中を漂ってきて嗅覚を刺激するもの。
★はてなキーワード > 匂い
嗅覚にたよらず、発臭源を意識しなくても感じるもの。
色の映え具合や季節の変化などを表す叙情的な用語。
『匂』は「?(ととのう)」を原義とする国字。
「場の情景」を調えているものを五感で得る日本語独特の表現。
“にほひ”という大和言葉は、視覚表現としての扱いが原義。
★はてなキーワード > 香り
1.よいにおい。香気。
2.顔などのにおいたつような美しさ。

★香りのお部屋  香料についてのページ  http://p.tl/0Wns

★レモンティの香り : セックスレス解消のためのセックスレスの総合サイト  http://p.tl/Vjo6
セックスレスについてセックスレスを解消するためにSEXレスをまじめに取り上げた セックスレスの総合サイト。掲示板などで相談可能なコミュニティ。

★磐田市香りの博物館   http://p.tl/3IDj
★香り(香水、フレグランス) http://www.uaicfnice.com/
★レイキとアチューンメント・香りの森  http://messia.com/
毎日楽しく使え、実感のあるレイキをお教えします。経験豊かなマスターによる アチューンメント講習で、実際にレイキを感じながら学び、すぐに自分・家族・友人に活用 できます。このHPにはレイキの有用な情報も満載。

★香り米(かおりまい) - Wikipedia   http://p.tl/vTv0
米のうち、玄米に香りを持つ品種をいう。麝香米、匂い米、香子(かばしこ)、鼠米、有臭米とも呼ばれる。世界的に最も高価な米として流通しており、特にインド・パキスタンのバスマティ、タイのカーオホームマリ(通称ジャスミンライス)が有名である。香りは米だけでなくイネ全体から発せられ、特に開花中が強い

★香りのデザイン研究所   http://p.tl/LPxz

●禅(ぜん)●儒教(じゅきょう)

2012年10月18日 19時18分02秒 | 色んな情報
●禅(ぜん)●儒教(じゅきょう)
★禅(ぜん)   http://p.tl/ngiS   http://p.tl/7iP5
禅(ぜん)は、大乗仏教の一派[1]。南インド出身の達磨が中国に入り教えを伝えて成立したとされている。
中国禅は唐から宋にかけて発展したが、明の時代に入ると衰退していった。日本に純粋な禅宗が伝えられたのは鎌倉時代であり、室町時代に幕府の庇護の下で発展した。明治維新以降は、日本の禅が世界に伝えられた。

★禅と悟り :その合理的アプローチ  http://p.tl/2yYw  
★無門関:その1  http://p.tl/EuN3 2 http://p.tl/4fF3 
「無門関」は中国宋代(南宋)臨済宗楊岐派の禅僧無門慧開(1183~1260)によって著された公案集である。彼は古今の禅者達の間に交わされた問答商量の中から48則を選び、評唱・頌を付けて公案集にした。参禅修行者が目指す悟りやその悟境の指標になることを望んだ。久松真一の「東洋的無」や西田哲学の「絶対無」の原典としていまや世界的にも有名である。

★『無門関』無門慧開 松岡正剛の千夜千冊・遊蕩篇   http://p.tl/XFOB
★禅語をわかりやすく解説します。   http://p.tl/8i-a
★禅宗無門関(Adobe PDF) http://p.tl/R9FY

★禅の心理学(ぜんのしんりがく) [日本大百科全書(小学館)] .psychology of Zen  http://p.tl/3nIr
禅または坐禅(ざぜん)を心理学的な方法によって研究したり、心理学の原理によって考察したりする心理学の一分野。禅の心理学的研究は、精神生理学、精神医学、心身医学、催眠研究、カウンセリング、創造性研究などの理論や研究方法を用いて発達してきた。禅の心理学で研究されている内容は、次のとおりである。

★禅と日本文化(ぜんとにほんぶんか) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
鈴木大拙(だいせつ)が、東洋哲学としての禅思想を早くに欧米に紹介すべく努めたその一果実としての名著。日本文化に禅思想がいかに多くかかわってきたかを述べる。原著は英文であるが、和訳もされて国の内外にわたって広く読まれ、いまも版をともに重ねている。英文の初版は、1938年(昭和13)、著者が主宰した京都のThe Eastern Buddhist Society(東方仏教徒協会)から『Zen Buddhism and Its Influence on Japanese Culture』(禅と日本文化)と題して刊行され、1958年、改訂版がニューヨークのPantheon Books, Inc.と、ロンドンのケガン・パウル書店Routledge and Kegan Paulから同時に『Zen and Japanese Culture』と改訂されて刊行になった。なお初版はOtto Fischerによってドイツ語訳され『Zen und die Kultur Japans』と題して、1941年シュトゥットガルトのDeutsche Verlags-Anstaltから刊行。またそのほかにタイ国学士院によってタイ国語にも翻訳された。和訳本は北川桃雄訳『禅と日本文化』(1940)、『続禅と日本文化』(1942)として刊行された。  [ 執筆者:古田紹欽 ]

★儒教(じゅきょう)   http://p.tl/Wivp   http://p.tl/imLM
儒教はひと口にいって「修己治人(しゅうこちじん)」(己(おのれ)を修めて人を治める、という意味の朱子のことば)の学である。修己とは自身において道徳的修養を積むこと、その意味で儒教は倫理の学である。しかしその修己は、自身のためであると同時に治人を目的とする。具体的には士大夫として人民を治めるための政治の学である。ところが儒教でいう政治とは、法律や刑罰で民を規律することではなく、道徳によって民を善導することにあり、そこでまず己を修めることが必須(ひっす)とされたのである。

★日本の儒教(にほんのじゅきょう)  http://p.tl/bWrj
日本では儒教は学問(儒学)として受容され、国家統治の経世済民思想や帝王学的な受容をされたため、神道、仏教に比べて、宗教として意識されることは少ない。なお中国では儒教は「名教」「礼教」「孔教」「孔子教」という呼称があり、宗教として認知されることが多い。

★西田幾多郎     http://p.tl/GLX2
... 別して禅に対する深い関心と参禅修行のことで、これを抜きにしては西田哲学なるものを真には理解できないのである。[執筆者:高山岩男] 西田哲学と禅 西田幾多郎と禅との関係はいつ始まるか直接に聞きただし ...

●サンカ(山窩)●ミカラワケヤヨロヅノモノハコビ(身殻別八万物運)●テンバモノ(転場者)と自称

2012年10月18日 17時56分45秒 | 色んな情報
●サンカ(山窩)●ミカラワケヤヨロヅノモノハコビ(身殻別八万物運)●テンバモノ(転場者)と自称
今だから色んな人が惹かれるようだ。
何も持たない。定住しない。
日の辺りに 出来ないけど惹かれる人が多いようだ。
日本人のヤハリ ルーツになる部類 イヤ 種族
うまく言えない 
言わなくても良い人達になるのかな。
見守って行くべき人たちだろう。
 
 
 
 
★日月昭々(古代史考 Ancients) http://p.tl/I1ty
★《サンカ文字》  http://p.tl/Y9oI
サンカ(山窩)と云うのは差別語であることを最初に断って おく。 ミカラワケヤヨロヅノモノハコビ(身殻別八万物運)が正しい呼び方で、 時には テンバモノ(転場者)と自称する。
★山窩ことサンカと茶筅と転場(隠れ切支丹編) http://p.tl/rHTL
★民族学伝承ひろいあげ辞典     http://p.tl/Wzdo
★異聞秀吉01  http://p.tl/Zoe0  http://p.tl/AdsX
★山窩と倭   http://p.tl/ffHr
★サンカ学の過去・現在、そしてこれから サンカ学叢書 http://p.tl/c7kw
★サンカ関係資料 http://p.tl/QQ5X
★●サンカ(民俗学)●民俗学●民間信仰  http://p.tl/qi7U
★サンカ(山窩)社会と三角寛    http://p.tl/k_f4
★☆神代文字の不思議☆ |アメジスト紫峰の輝き   http://p.tl/vJAE
★『戸籍を持たない「日本国民」サンカ(山窩)』 http://amba.to/Q9XOxF
★『アイヌとサンカについて』 http://amba.to/M5Fedq
★日本の古代文字は意図的に封印されたのか?    http://p.tl/__ai
★大摩邇(おおまに) : 「封印された古代文字」  http://p.tl/q0n2
★「封印された古代文字」   人間が死せる自我を踏み石にして   http://p.tl/Encf
★カタカムナについて    http://p.tl/-aiB
★サンカ(山窩)とゴシェン その1 |    http://p.tl/ToPD
★台転場 | 岩手 | キリシタンのあしあと|天上の青 |    http://p.tl/y1WH
★1014 サンカ生活体験記 13     http://p.tl/6Vxu
★九十九塚(野火止塚)   http://p.tl/IIsS
★隠れキリシタンの悲しい歴史のある場所   http://p.tl/7DMB
★サンカ (民俗学) - Wikipedia    http://p.tl/KxSB
 サンカは、日本の山地や里周辺部で過去に見られたとされる不特定の人びとを指す言葉 である。その言葉が指し示す範囲は、時代や使用者によって大きく変わり、語義を明確に することは難しい。
★サンカ(山窩)を考える      http://p.tl/ZDZf
縄文の長きに渡って培われた自然を愛し共生する霊性の高い、また自発的貧困とも 言える質素、簡素、素朴な精神性の高い生き方をしていたと思っています。
★「最後のサンカ」の孤独死と、預金を勝手に引き出す東松山市職員!  2009年 5月 02日   http://p.tl/ns4x
★【資料】 サンカ(山窩)とは   http://p.tl/5nVq
★ 山窩(サンカ)とは何か    http://p.tl/HU86
★サンカ手袋を復元する 1 サンカって?   http://p.tl/6oHf
★怪異録 -怪談と都市伝説- サンカ      http://p.tl/qxa0
★サンカ (民俗学) - Wikipedia     http://p.tl/n5J8
★三角寛 - Wikipedia     http://p.tl/qz8D
山窩(サンカ)作家、 ... 山窩小説三部作と言われる『怪奇の 山窩』『情炎の山窩』『純情の山窩』を発表し、流行作家の道を歩む。
★サンカと三つ穴灯篭     http://p.tl/LY2e
★「サンカ(山窩)のルーツは創世記のヘテ人 その1」 http://p.tl/2V7L
★「幻の漂泊民・サンカ」と「風の王国」        http://p.tl/pwRr
★サンカ学の過去・現在、そしてこれから 1分15秒から   http://p.tl/Qti5
★サンカ 山窩 さんか (漂泊の民 民俗学) 日本の神話伝承・民話   http://p.tl/_MmE
★大摩邇(おおまに) : サンカの親分はアヤタチ?      http://p.tl/MykH
★サンカの人々 ぶらんこ    http://p.tl/qNzQ
この原稿は岐阜県の教育家であった三宅武夫氏が、少年時代(明治時代)におけるサンカとの出会いを回想したものです。
サンカという人々の生き方が少年の目にはどう映ったのか、また何を学ぶことができるか貴重な記録です。
★サンカ者名義考――サンカモノは坂の者 喜田貞吉  http://p.tl/WOVF
 京都あたりでは一種の浮浪民を、サンカまたはサンカモノと呼んでいる。東山や鴨川堤などに臨時の小屋を構えて住んでいるものは、そのやや土着的性状を具えて来たものと思われるが、それでもやはり戸籍帳外のものとしてしばしば警察官から追い立てを喰って他に浮浪せねばならぬ運命を免れない。
★家康サンカ説・八切史学概説・信長考・真書太閤記考、その他   http://p.tl/dfDb
★サンカ論考・日本民族とサンカ(山窩)の関係、日本サンカの源流を http://p.tl/WRah
★日本史における不思議な出来事、奇談。 - サンカ        http://p.tl/Peaw
★哀れ、最後のサンカの末裔 : DRACの末裔による徒然の日々     http://p.tl/ZWrY
★山窩(サンカ・サンガ)   http://p.tl/Op8L
★「オタク」、「山伏」、「サンカ」―異形に関する一考察     http://p.tl/XUVE
★擬産という通過儀礼・サンカ(山か):babycomお産の民族学   http://p.tl/puhy

●エセ 【似=非/似=而=非】 似てはいるが本物ではない

2012年10月18日 13時18分05秒 | 色んな情報
●エセ 【似=非/似=而=非】 似てはいるが本物ではない
★えせ【似=非/似=而=非】
[接頭]名詞に付く。
1 似てはいるが本物ではない、にせものである、の意を表す。「―文化人」「―学問」
2 つまらない、とるにたりない、質の悪い、の意を表す。
「―牛ならましかば、ひかれて落ちて、牛も損なはれまし」〈宇治拾遺・一〇〉
[形動ナリ]劣っているさま。つまらない。
「―なる男親を持たりて」〈枕・三〇七〉

★似而非   難読語辞典
読み方:エセ(ese)
名詞に付く
--------------------------------------------------------------------------------
似非
読み方:エセ(ese)
名詞に付く

★エセ・似非(えせ)の意味・語源・由来を解説
【意味】 えせとは、似ているが本物ではない、見せ掛けだけのもの。まやかし。似而非。
【えせの語源・由来】
えせの漢字「似非」は、似て非なるものという意味からの当て字。
えせの語源には、正しいものに為り得ぬ意味「えせぬ」の略や、「いせ(僻・癖)」に通じる語、「おそ(鈍)」が転じた語、「にせ(偽・贋)」に由来する説。
古語「えしもの(荒物・荒賊)」の「えし」が転じたとするなど諸説ある。
古く「えせ」の語は、劣っているものや価値のないものを表していたが、悪質や邪悪の意味も持つようになり、現在使われる意味になっているため、「にせ(偽・贋)」の説以外の説が妥当と考えられる。

★えせ行為(えせどうわこうい)   http://p.tl/FvEO
会社や個人、官公署などに対し同和問題への取り組みなどを口実として賛助・献金を不当要求したり、高額な書籍を押し売りしたりする行為である。
また、利権に絡み、公共事業等への不正な参画を目指す行為も同義として扱われることもある。これらの犯罪行為を行う団体は暴力団と密接に関わっていることが多いため、警察などの監視対象となっている。
対企業・対行政暴力の一。

★外国人も呆れる″エセチャリティ″『24時間テレビ』最大の過ちとは  http://p.tl/ykJw

★役割語(やくわりご)(えせ方言から転送)  http://p.tl/MKLp
金水敏が提唱した概念であり、話者の特定の人物像(年齢・性別・職業・階層・時代・容姿・風貌・性格など)を想起させる特定の言葉遣いをいう。主にフィクションにおいてステレオタイプに依存した仮想的な表現をする際に用いられる。
★実例     http://p.tl/iVm8

★ピジン言語(ピジンげんご、Pidgin languageまたは単にPidgin) http://p.tl/E6sD
現地人と貿易商人などの外国語を話す人々との間で異言語間の意思疎通のために自然に作られた混成語(言語学的に言えば接触言語)。
英語と現地の言語が混合した言語を「ピジン英語」といい、英語の“business”が中国語的に発音されて“pidgin”の語源となったとされている。英語で単に“pidgin”といった場合、文脈によっては「ピジン英語」(Pidgin English)をさす場合がある。

★役割語としての大阪弁   http://p.tl/0uJd
漫画やドラマなどのフィクションの世界において、大阪弁および関西弁は一定のステレオタイプを伴う役割語として描かれることがある。「役割語」の提唱者である金水敏は、大阪弁を話す登場人物がいたらほぼ間違いなく

●ただ【只】【唯】【多田】【直】

2012年10月18日 12時24分44秒 | 色んな情報
●ただ【只】【唯】【多田】【直】
★ただ【只】
類語:
(無料) 只で見る 只で貰(もら)う ロハ フリー 無料 無代 無銭〈旅行〉 無賃〈乗車〉 無償 無報酬 無給
[人名用漢字] [音]シ(呉)(漢) [訓]ただ
〈シ〉それだけ。「只管打坐(しかんたざ)」
〈ただ〉「只今・只者・只中」
[難読]只管(ひたすら)
★ただ【唯】
類語:
唯一つ 唯見るだけ 
・ただ 1 【▽唯/▼只】
〔「ただ(直)」と同源〕
(副)
(1)ある物や事柄に限定され、ほかは問題にならないことを表す。もっぱら。ひたすら。
「―君だけが頼りだ」「今は―無事を祈るしかない」「―勉強ばかりしている」
(2)数量の少ないことを強調する語。たった。わずか。
「―の百円」「―一つ」「―一目会いたい」「泣き言は―の一度も言わない」
(3)(「ただ+動詞連用形+に+動詞」の形で)もっぱらその行為をするさま。ひたすら。
「馬のうへにて―ねぶりにねぶりて/更科紀行」
(接続)
前に述べたことについて、留保・注釈・条件などを付け加える語。ただし。もっとも。
「品質はいいと思う。―少し高すぎる」
--------------------------------------------------------------------------------
・たった 0 【▽唯】
(副)
〔「ただ」の転〕
(1)(下に数量を表す語を伴って)わずか。ほんの。
「―百円しかない」「―これっきり」「―一人」「―の一日も休ませない」
(2)ひたすら。いちずに。
「―とかせませ/狂言記・宗論」
--------------------------------------------------------------------------------
・たんだ 【▽唯】
(副)
〔「ただ」の撥音添加〕「ただ」を強めていう語。
「―弱りに弱り/謡曲・隅田川」
--------------------------------------------------------------------------------
・ない 【▽唯】
(感)
応答の語。また、同意を表す語。はい。江戸時代、奴(やつこ)などが多く用いた。ねい。
「『是そこな奴さま、ここへござんせ雇ひましよ』『― ― ―』/浄瑠璃・反魂香」
★ただし【但し】
ただ 尤(もっと)も〈日曜は休みだ〉 例外は 条件は 
《副詞「ただ」に副助詞「し」が付いたものから》
[接]
1 前述の事柄に対して、その条件や例外などを示す。しかし。「入場自由。―、子供はお断り」
2 前述の事柄に対する推量や疑問を導く。ひょっとすると。もしかしたら。
「十月を神無月と言ひて神事にはばかるべきよしは、記したる物なし…―、当月、諸社の祭なき故にこの名あるか」〈徒然・二〇二〉
3 前述の事柄に対して、別の事柄を並立させる。それとも。もしくは。
「江戸橋の田村屋にせうか。―西村がおさよが所で乗らうか」〈洒・辰巳之園〉
[副]「ただ」を強めた語。
「―三宝の加護に非ずは」〈今昔・一二・一六〉
★ただ‐いま【×只今/▽唯今】
[名]
1 今この時。現在。「―の時刻は午前九時です」「―用意しています」
2 ごく近い過去。ほんの少し前。今しがた。「―の報告に異議がある」「―帰ってきたところです」
3 ごく近い未来。すぐ。じき。「―お持ちします」
[感]帰宅のときのあいさつの語。「只今帰りました」の略。「『―』『お帰りなさい』」

★唯唯諾諾(いいだくだく)
[ト・タル][文][形動タリ]少しも逆らわずに他人の言いなりになるさま。「―として命令に服している」


★ただ 1 【▼只/▽徒】  三省堂 大辞林
〔「ただ(直)」と同源〕
(名)
(1)代金が不要なこと。無料。無償。ロハ。《只》
「機械を―で使わせる」「この酒は―だ」
(2)特別に変わった点がないこと。普通。
「―の人」「―のかすり傷」「―でさえ混雑するのに、休日だから身動きもできない」
(3)何事もないこと。無事。
「―で済むとは思われない」
(形動ナリ)
(1)取り立てるほどのことのないさま。普通。
「まだいと若うて、后の―におはしける時とや/伊勢 6」
(2)何もしないさま。むなしいさま。
「―にて帰り参りて侍らむは、証候ふまじきにより/大鏡(道長)」
(副)
(1)ありきたりに。普通。
「―有る蛇(くちなわ)なめりと人思ふ程に/今昔 13」
(2)何もせず。
「御忌日なれば、猶―臥し給へれ/落窪 2」
→ただならぬ
» (成句)只でさえ
» (成句)只では置かないぞ
» (成句)只では済まないぞ
» (成句)只の鼠でない
» (成句)只より高い物はない
--------------------------------------------------------------------------------
ただ 1 【▽唯/▼只】
〔「ただ(直)」と同源〕
(副)
(1)ある物や事柄に限定され、ほかは問題にならないことを表す。もっぱら。ひたすら。
「―君だけが頼りだ」「今は―無事を祈るしかない」「―勉強ばかりしている」
(2)数量の少ないことを強調する語。たった。わずか。
「―の百円」「―一つ」「―一目会いたい」「泣き言は―の一度も言わない」
(3)(「ただ+動詞連用形+に+動詞」の形で)もっぱらその行為をするさま。ひたすら。
「馬のうへにて―ねぶりにねぶりて/更科紀行」
(接続)
前に述べたことについて、留保・注釈・条件などを付け加える語。ただし。もっとも。
「品質はいいと思う。―少し高すぎる」
--------------------------------------------------------------------------------
ただ 【多田】
姓氏の一。
--------------------------------------------------------------------------------
ただ 【▽直】
(形動ナリ)
(1)まっすぐなさま。
「春霞井の上(へ)ゆ―に道はあれど/万葉 1256」
(2)間に介在するもののないさま。直接。じか。
「をとめに―にあはむと我が裂ける利目(とめ)/古事記(中)」
(3)遠回しでないさま。そのまま。
「死ぬとぞ―に言ふべかりける/古今(恋四)」
(副)
(1)まっすぐ。
「磐城山―越え来ませ/万葉 3195」
(2)すぐ。じき。
「―その几帳のうしろに/源氏(帚木)」
(3)二つの物事に変わりがないさま。また、よく似ているさまを強調する語。まさに。そのまま。さながら。
「神な月しぐれに濡るるもみぢばは―わび人のたもとなりけり/古今(哀傷)」

●「虹」●「雨の弓」を意味し●中国語では、虹を蛇や竜の一種と見なす風習が多い

2012年10月18日 11時58分01秒 | 色んな情報
●「虹」●「雨の弓」を意味し●中国語では、虹を蛇や竜の一種と見なす風習が多い
★虹 - Wikipedia   http://p.tl/7sAn
赤から紫までの光のスペクトルが並んだ、円弧状の光である。気象現象の中でも、大気光学現象に含まれる。
太陽の光が、空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて、複数色(日本では七色とされる)の帯に見える。雨上がり、水しぶきをあげる滝、太陽を背にしてホースで水まきをした時などによく見ることができる。
★名称   http://p.tl/losQ
英語の rainbow(レインボー)は、「雨の弓」を意味し、外来語として日本語にも取り入れられている。また、フランス語では arc-en-ciel(アルカンシエル)といい、「空に掛かるアーチ」を意味する。
日本語の方言には、鍋づる(佐渡島、愛知県など)、地獄のお釜のつる(富山県射水市)、太鼓橋(大分県)、立ちもん(長崎県南高来郡)などと表現する例がある。
「虹」を意味する漢語表現に、虹霓(こうげい)、虹桟(こうざん)などがある。また、虹、蜺、蝃、蝀などのように、虹を意味する漢字は虫偏のものが多く存在する点を見ても解る通り、中国語では、虹を蛇や竜の一種と見なす風習が多い。明確に龍虹と呼ぶ地域(広東省増城市)や、「広東鍋の取っ手の龍」を意味する鑊耳龍(広東省台山市)と呼ぶ地域もある。このような例は世界各地に存在する。
虹を蛇の一種と見なす風習については「虹蛇」を参照
★レインボー(英語:rainbow)  http://p.tl/B-wj
英語で「虹」を意味する言葉。また、以下の項目のいずれかを指すこともある。
★虫部(きぶ)(虫偏から転送)   http://p.tl/pRDr
漢字を部首により分類したグループの一つ。康熙字典214部首では142番目に置かれる(6画の25番目、申集の3番目)。
「虫」字は「虺」の本字として毒蛇を意味し、その形に象る。なお「虫」の字音はキ(クヰ)であり、日本の常用漢字および中国の簡化字の「虫」は「蟲」(音はチウ、昆虫の意)字の略字である。
偏旁の意符としては蛇など爬虫類のみならず、這って進む動物全般、即ち昆虫類・節足動物・腔腸動物・環形動物・軟体動物・両生類…などに関わることを示す。また、想像上の動物では龍の眷属に「虫」が使われる。偏や脚の位置に置かれ、左右構造や上下構造を作る。
虫部はこのような意符を構成要素にもつ漢字を収録する。
★ヘビ(蛇)   http://p.tl/Am8t
爬虫綱有鱗目ヘビ亜目(Serpentes)に分類される爬虫類の総称。体が細長く、四肢がないのが特徴。ただし、同様の形の動物は他群にも存在する。
★竜(りゅう、りょう) 「龍」はこの項目へ転送   http://p.tl/CghW
中国神話の生物。古来神秘的な存在として位置づけられてきた。
旧字体では「龍」で、「竜」は「龍」の略字である[1]。「龍」は今日でも広く用いられ、人名用漢字にも含まれている。
ドラゴンの訳語として「竜」が用いられるように、巨大な爬虫類を思わせる伝説上の生物全般を指す場合もある。さらに、恐竜を始めとする化石爬虫類の種名や分類名に用いられる saurus (σαῦρος, トカゲ) の訳語としても「竜」が用いられている。このように、今日では広範な意味を持つに至った「竜」であるが、本項では、中国の伝説に起源を持つ竜を説明する。
★恐竜(きょうりゅう)   http://p.tl/2zZ6
脊椎動物亜門の分類群の一つである。爬虫綱 - 双弓亜綱 - 主竜形下綱に属し、分類階級は上目とされる。中生代三畳紀に現れ、中生代を通じて繁栄した。多様な形態と習性のもに適応放散し、非常に大きくなったものもあったが、約6,550万年前の白亜紀末期に絶滅した(アラモサウルスなどのごく一部の属はこれを生き延びた可能性が高い)。なお、恐竜から分岐進化した鳥類は現在でも繁栄している。
★虹蛇(にじへび)  http://p.tl/gSz4
天候現象の虹に関連し、創造と雨を降らせる力があるとされる、神話・伝説上の巨大な蛇である。
虹蛇の神話・伝説は、世界各地、主に北アメリカ、オーストラリア、西アフリカで知られている。オーストラリアでは、様々な呼び名(カリア、ムイトなど)を持ち広く知られている。漢字の「虹」が虫偏であるのも、中国の伝説において虹が竜の一種とみなされていたからである。また主虹である「虹」を雄とし、副虹たる雌を「蜺」(ゲイ)と呼んだ。

★こう‐げい【▽虹×霓/▽虹×】
《竜の一種と考え、雄を虹、雌を霓・としたところから》にじ。

★虹の色数   http://p.tl/LvV2
虹の色が何色に見えるのかは、科学の問題ではなく、文化の問題である。何色に見えるかではなく、何色と見るかということである。

★星虹     http://p.tl/qlhg
 星虹(せいこう、英語: starbow)とは、光速近くで移動する宇宙船から星空を眺めると、ドップラー効果と特殊相対性理論の効果によって、星の見かけの位置が進行方向前方に移動し、進行方向を中心とした同心円状に星の色が変化して虹のように見える、といわれている現象である。英語のスターボウ(starbow)は、雨が作る弓型であるrainbowから、星が作る弓型という意味で作られた造語。また星虹はその直訳語である。
通過する救急車のサイレンや、電車内から聴く踏切の警報など、音源からの距離が連続的に変化することで周波数を圧縮・延伸され、音が歪んで聞こえる現象(ドップラー効果)は日常的に体感することができるが、これらの音波と同じように、相対的に接近し遠ざかってゆく星々から、飛行中の宇宙船に向かって飛んで来る光の波長が圧縮・延伸されることにより色が歪んで見えるため、全体が虹の様に色を帯びて目に映るのではないかと仮説したもの。

★虹彩(こうさい)  http://p.tl/GLJE
脊椎動物及び軟体動物頭足類の目において、角膜と水晶体の間にある薄い膜。瞳孔の大きさを調節して網膜に入る光の量を調節する役割を持つ。カメラの絞りに相当する。アイリス。


●バクチ●賭博(とばく、ギャンブル )●ヤクザ●かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)

2012年10月18日 09時18分18秒 | 色んな情報
●バクチ●賭博(とばく、ギャンブル )●ヤクザ●かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)
★賭博(とばく、ギャンブル(Gamble)、博打、博奕、賭け事(かけごと)) http://p.tl/z5l6   http://p.tl/4Ccd
金銭や品物などの財物を賭けて偶然性の要素が含まれる勝負を行い、その勝負の結果によって賭けた財物のやりとりをおこなう行為の総称。日常的に賭博(ギャンブル)を行う者をギャンブラーと呼称される。
また技術や道具や錯誤などを用い、見掛けの確率、期待値を変えることなく、相手に気付かれぬよう有利に実際の確率、期待値を変えて行う賭け事、勝負事をいかさま賭博といい、それらを行う者をいかさま師、ゴト師と呼ぶ。
★いかさま賭博(いかさまとばく) http://p.tl/ZoUR
詐欺の一種であり、いわゆるいかさま師やゴト師といわれる者が、賭博や賭博場(鉄火場)において特別な技術やサインまたは、仕掛けのある道具(からくり)や特殊な印をつけた賭博用品などを使い、気付かれぬ様に勝負事を行い金品を得る行為のことである。
いかさま師とは古くは手品師と同義語である。
金品を賭けた勝負事において見かけの確率(期待値)を相対する者に気付かれぬよう、実際は自分に有利な確率になる様、様々な手段を使い行う行為である。
★詐欺(さぎ)(いかさま師から転送) http://p.tl/5fmR
詐欺(さぎ)とは、他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。
★ゴト    http://p.tl/9kma
パチンコやパチスロに於いて不正な方法で出玉を獲得するいかさま賭博。「ゴト行為」という表現をすることもある。語源は「仕事」から来たものと言われる。
★極道(ごくどう)  http://p.tl/HsRW
本来仏教用語で仏法の道を極めた者という意味であり、高僧に対し極道者(ごくどうしゃ)と称し肯定的な意味を指すものである。[要出典]しかし、江戸時代より侠客(弱いものを助け、強い者を挫く)を極めた人物を称える時に『極道者』と称した事から、博徒(ばくちで生計を立てる者)までも極道と称する様になった。そのため、本来の意味を外れ道楽を尽くしている者、ならず者や暴力団員と同義語で使われる逆の意味で使用される事が多くなった。
明治期の落語や劇では、素行の落ち着かない者、就労せず遊んでいる者を、『極道』と呼んでいる。なお、ヤクザものが自己を指して極道と言うのは、暴力団組員と呼ばれるのを嫌うためであるとされる。暴力団が極道を称するのは、かつての侠客に憧れを抱いているのが理由であるとされるが、実際の活動は反社会行動集団を指す。少なくとも一般人側から用いる場合は、侠客とは違って美称というニュアンスは全く無く、完全に蔑称である。
ヤクザという意味は本来『何の役にも立たない』と云う意味であり、極道という言葉の意味とは微妙な差異があるが、世間一般ではヤクザも極道もほぼ同意に取られる。ヤクザも極道も「暴力団」に変わりはなく、法的な定義ではどちらも同じ「暴力団員」である。また、暴力団員ではなくとも、反社会的な行動をする者をヤクザまたはヤクザ者と呼ぶこともある。
★侠客(きょうかく)  http://p.tl/Rkk2
強きを挫き、弱きを助ける事を旨とした「任侠を建前とした渡世人」の総称。ただ、博徒や浪人、農村の疲弊による離農者など、封建体制における無法者・ヤクザが自らの存在を正当化する場合に用いた自称でもある。
★ヤクザ    http://p.tl/ZkXw
組織を形成して暴力を背景に職業的に犯罪活動に従事し、収入を得ているものを言う。この偏倚(へんい)集団を特徴づける要因の一つに集団内部の「親分子分」の結合がある。
「やくざ」研究の古典的名著とされる岩井弘融の『病理集団の構造』(以下『岩井』と略)の序説で「親分乾分(岩井は故意に、乾としている。読みは「こぶん」で同じ)」の関係は民俗学(柳田國男他)や社会学(川島武宜他)において説明されるところのオヤカタ・コカタの関係と共通の社会的基盤を持つと説明している。
戦後に来日したニューヨーク・ポストの特派員ダレル・ベリガンは、その著作で有名な『やくざの社会』の中で「日本の家族は与太者の集まりであり、家族の長は与太者の長である」という文から始まる、日本社会の内部構造についての報告をまとめている。また、かつて横浜の塚越一家に所属した右翼活動家の野村秋介は、「やくざ」について説明する際に「やくざとは職業ではなく」、「実業家、ジャーナリスト、政治家にもやくざは存在する」と発言したが(出典:『暴力団新法』)これも個人間の繫がりとして絶対的権威(親分)と追随者(子分)の関係が広く社会で見られる点を示唆するものである。ただし、その上で「やくざ」を特徴づけている別の内部要因として、集団の共通目的、成立の社会的条件、存続のための経済的活動、社会的価値基準から逸脱した副次文化等がある。ジャーナリストの朝倉喬司は明治の自由民権運動と「やくざ」の関連を指摘する一方で現代の制度的空間や価値基準との関連において「暴力団」と呼ばれるとしている(出典:『ヤクザ』)。
★『一本刀土俵入り』(いっぽんがたなどひょういり)  http://p.tl/rY9K
長谷川伸の戯曲『一本刀土俵入』をモチーフとする歌謡曲及び歌謡浪曲である。異なる作詞者・作曲者の手による複数の楽曲が存在する。
・一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり) [ 日本大百科全書(小学館) ] .   http://p.tl/pIoX
長谷川伸(はせがわしん)の戯曲。2幕。1931年(昭和6)『中央公論』6月号に発表。同年7月東京劇場で6世尾上(おのえ)菊五郎の茂兵衛(もへえ)、5世中村福助のお蔦(つた)などで初演。親方に破門された褌(ふんどし)担ぎの取的駒形(こまがた)茂兵衛は、取手(とりで)の宿(しゅく)の安孫子屋(あびこや)の酌婦お蔦から金子(きんす)などを恵まれ、りっぱな関取になると誓って別れる。
★おしゃか 【お釈迦】  http://p.tl/mu1R
... 裸をいい、転じて博打(ばくち)などで負けて裸一貫になることをいう。俗語としては、製品をつくり損ねること、またつくり損ねた不良品をいう。このスラングの語源には諸説ある。 ...
★貸元(かしもと) http://p.tl/ddvB
金を貸す人の意から転じて博打(ばくち)打ちの親分のことをさす。江戸中期ごろからはびこったが、関八州、甲州などにはとくに多い。また上州赤城(あかぎ)山とか、野州日光山とかなどにはとくに多い。 ...
★国定忠治(くにさだちゅうじ) http://p.tl/Hh3c
... 19歳のころから博奕(ばくち)に手を出し、21歳のとき百々(どど)村(佐波郡境(さかい)町)の紋治から縄張りをもらう。博奕渡世頭取(とせいとうどり)、差配(さはい)などと称して縄張り内の賭場(とば)から寺銭(てらせん)をとり、無届けの賭場を荒らして金銭を奪い取った。 ...
★五木(ごぼく)  http://p.tl/sGnt
漢方などで薬用にする5種類の木。「ごもく」ともいう。文献によりその種類は一定せず、(1)ウメ、ヤナギ、モモ、クワ、スギ、(2)クワ、エンジュ、モモ、コウゾ、ヤナギなどさまざまである。これらを煎(せん)じて薬用とし、五木湯(ごもくゆ)という。一説に、脚気(かっけ)に効くという。また、江戸時代、藩主が伐採を禁じた5種類の木、すなわち停止木(ちょうじぼく)、留木(とめぎ)をいい、多くは常緑樹や有用材であったが、藩によってその種類は異なることがあり、また七木、九木のところもあった。また、賭博(とばく)の一種をいうが、これは古く中国の博打(ばくち)の樗(ちょぼ)で、5個の木製の賽(さい)を用いたところからといい、また、賭博の賽を五木でつくったところからともいう。
★丁半(ちょうはん) http://p.tl/NXZt
2個の賽(さい)(さいころ)を使うかけ合わせ賭博(とばく)。江戸時代から博打(ばくち)の代名詞のようによばれているのがこの丁半である。これには、俗に鉄火場という小規模のものと、大勝負の賭博とがある。 ...
★美人局(つつもたせ) http://p.tl/048g
... 初めは「筒もたせ」と書かれ博奕(ばくち)用語からの転用とみられるが、不詳。渡される金は慰謝料でなく示談金で、姦通(かんつう)が重罪であった時代の社会規範を利用した詐欺行為の一種だが ...
★鉄火(てっか)  http://p.tl/LiEb
鉄を熱して赤くなったのを鉄火というが、転じて活気みなぎる意のこと、さらには、裸で博打(ばくち)をする者の意にも用いる。また料理名にもよく使われる。江戸時代の『皇都午睡(みやこのひるね)』のなかに ...
★鉄火巻き(てっかまき) http://p.tl/K9mx
... 一説には博打(ばくち)場を鉄火場といい、そこで片手で持って食べられるようにつくった巻ずしなので、鉄火巻きの名があるともいわれる。しかしそれでは、海苔巻きと鉄火巻きが同義語になるし ...
★伝助賭博(でんすけとばく) http://p.tl/p0qn
移動しやすい台(これをデンスケとよぶ)を使って街頭で行うイカサマ博奕(ばくち)。たばこの箱を使う「ピース抜き」「モヤ返し」、円盤に回転する針を仕掛けて、その円周上の文字に賭(か)けさせ、針を回し ...
★鼠小僧(ねずみこぞう) http://p.tl/z_u3
... 建具屋に奉公に入り、のちに鳶人足(とびにんそく)となるが、博打(ばくち)を覚え、資金に窮して夜盗を働くようになった。1822年(文政5)ごろから約10年間に100回、およそ1万2000両の金を、奥向きの警戒が手薄である大名屋敷を専門に盗んだ。 ...
★火付盗賊改(ひつけとうぞくあらため) http://p.tl/QiLQ
江戸幕府の職名。江戸市中の放火・博奕(ばくち)の取締りや盗賊の捜査や検挙にあたった。火盗改(かとうあらため)ともいう。1666年(寛文6)に先手頭(さきてがしら)水野守政が盗賊改加役(かやく)を命ぜ ...
★旗本奴(はたもとやっこ) http://p.tl/xN7a
... 特権をかさに着て傍若無人のふるまいが多く、博奕(ばくち)、喧嘩(けんか)、辻斬(つじぎ)りなどの狼藉(ろうぜき)を働き、遊廓(ゆうかく)を根城とした。そのため社会の反感を買った。 ...
★町奴(まちやっこ) http://p.tl/jshI
男伊達(おとこだて)、かぶき者ともいう。... しかし多くは定職がなく、博奕(ばくち)と喧嘩を事として、遊里や芝居町を徘徊(はいかい)する無頼の一面をもっていた。旗本奴の風俗をまねて、はでに抜きあげた額(ひたい)や ...
★六方者(ろっぽうもの) http://p.tl/FVFU
... 旗本奴の六団体の総称ともいうが、いずれも明確ではない。ことばもなまぬるいことを嫌って六方詞(ことば)という特殊語を使い、博奕(ばくち)、喧嘩(けんか)、辻斬(つじぎ)りなど傍若無人にふるまった。 ...

★旗本奴 - Wikipedia   http://p.tl/vj43
江戸時代前期(17世紀)の江戸に存在した、旗本の青年武士やその奉公人、およびその集団、かぶき者である。派手な異装をして徒党を組み、無頼をはたらいた[1][2][3][4]。代表的な旗本奴は、水野十郎左衛門(水野成之)。代表的な団体が6つあったことからそれらを「六方組」(ろっぽうぐみ)とよび、旗本奴を六方(ろっぽう)とも呼ぶ。
同時期に起こった町人出身者のかぶき者・侠客を「町奴」と呼ぶ。

★かぶき者 - Wikipedia   http://p.tl/GJaP
かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮。特に慶長から寛永年間(1596年~1643年)にかけて、江戸や京都などの都市部で流行した。異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。茶道や和歌などを好む者を数寄者と呼ぶが、数寄者よりさらに数寄に傾いた者と言う意味である。

★歌舞伎公式サイト | 歌舞伎美人(かぶきびと)  http://p.tl/_TKW

★『★風流   ●日本文化の礎』 http://amba.to/QlSSf1
★『●歩き巫女●くの一●女忍者』 http://amba.to/MIuiiW
★『●かぶき【歌舞伎/歌舞×妓】』 http://amba.to/REktUL

●2012年10月13日【中国のたくらみ】※『水曜アンカー・青山がズバリ!』

2012年10月18日 00時13分32秒 | 色んな情報
●2012年10月13日【中国のたくらみ】※『水曜アンカー・青山がズバリ!』
★スーパーニュース アンカー3 青山繁晴 10.17  http://p.tl/smsB
★スーパーニュース アンカー4 青山繁晴 10.17  http://p.tl/RY2V
★スーパーニュース アンカー5 青山繁晴 10.17 【オマケあり】 http://p.tl/ZRZ9
★『水曜アンカー・青山がズバリ!』 http://amba.to/V6V72Q
★青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ     http://p.tl/MKU6
★中国人記者が日中記者交換協定を暴露 -都知事記者会見12/08/31-  http://p.tl/DLIK
★日中記者交換協定で中国の企みを報道できないマスコミ 恐るべき中国の野望   http://p.tl/kq2h

★中国のたくらみ
・尖閣諸島をめぐる日中攻防、中国のたくらみを青山がズバリ!
・観艦式の直後をねらって、中国海軍の軍艦7隻が与那国島沖の接続水域を航行。尖閣諸島へは接近せず、中国領海へ
→「台風を避けるだけで、尖閣諸島に近づく意図はなかったと、中国側から連絡があった」(防衛相幹部)
→台風を口実に接近すると予測した通り→真のねらいは、米海軍と海上自衛隊の連携ぶりを探るため
・10月14日、米、オーストラリア、シンガポール海軍も参加、海上自衛隊観艦式に込められた意義→敵は中国
・野田首相の訓示、
①領土、主権をめぐる様々な出来事が起り、自衛隊の使命もかわっていく
②旧海軍の五省を引用、至誠(しせい)に悖(もと)る勿(な)かりしか
③日本海海戦における東郷提督の訓示を引用、いっそう奮励、努力せよ!
・中国海軍は、海上自衛隊と米海軍によって押しこめられている→打開のための、中国の新たな作戦は?

★五省(ごせい) - Wikipedia   http://p.tl/rEN3
旧大日本帝国海軍の士官学校である海軍兵学校(現在は海上自衛隊幹部候補生学校)において、生徒がその日の行いを反省するために自らへ発していた5つの問いかけのこと。
・内容
一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿(な)かりしか
  真心に反する点はなかったか
一、言行に恥づる勿かりしか
  言行不一致な点はなかったか
一、気力に缺(か)くる勿かりしか
  精神力は十分であったか
一、努力に憾(うら)み勿かりしか
  十分に努力したか
一、不精に亘(わた)る勿かりしか
  最後まで十分に取り組んだか
太平洋戦争後に日本を占領したアメリカ海軍の幹部が五省の精神に感銘を受け、英訳文をアナポリス海軍兵学校に掲示したり、日本国内でも、海上自衛隊が日々の行動を自省する標語として用いたりしている。現在、海軍兵学校の後継にあたる海上自衛隊幹部候補生学校及び海上自衛隊第1術科学校では、五省が旧海軍の伝統として継承されている。
★海軍五省 | 愛国心を育てる名言   http://p.tl/x8fd
★~ 五省 ~ 「五省」のいわれ    http://p.tl/WvMY
★大日本帝国海軍 五省:イザ!    http://p.tl/ps2A

★東郷平八郎 - Wikipedia   http://p.tl/30uj
日本の武士(薩摩藩士)、軍人である。階級は元帥海軍大将。栄典は従一位・大勲位・功一級・侯爵。
★世界の英雄 海軍大将『東郷平八郎』 http://p.tl/8nTd
★日本海海戦(對馬沖海戦) どうして東郷提督は敵前ターンをしたのですか? http://p.tl/Rgr5