縄文人の反乱 日本を大事に

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●site:dead-alive.biz ●自殺を思いとどまらせるサイト

2012年03月08日 20時21分23秒 | 色んな情報
●site:dead-alive.biz ●自殺を思いとどまらせるサイト
こころころころ、ころころめぐる。
人間のこころは常に変わりどおしである。
あんまりころころ変わるから”こころ”と名付けられたそうである。
 
このことは 天理教の教誨師に教わった。
遠い昔の事だけど。
 
 
★死と生について http://dead-alive.biz/ 死と生について考えるサイトです。(携帯サイトの様です)
     こういう事も有りかな
dead-alive.biz 死んでいる 生きている ビジネス
dead 死者
alive 生きています。
biz  ビジネス
 
 
コレがこのサイトの成立の真意
最後にお金儲けが来ているけれども
現在は自殺が多い。
全国で六万とも十万とも言われている。( 年間 未公認だが)
私も何度か書いたように一度 門をくぐり この世に生還した。
ココロがどんな感じに成るかは少しは判る。
人というモノは心理学で見たくないと強く思えば一時的にメクラになり 聞きたくなければツンボにも成る。
一人の人間は凄い力を持っている。
分裂症は当たり前に出来るのでは無かろうか。
色んな慈照が重なり幼い頃の体験なども加わり派生する。
自殺はその中でも簡単に取り憑かれるのでは無かろうか。
個人差があるから断定するような事は言えないけど。
死と生は 生物が必ず一度は通過するモノ。
簡単で有るようで奥が深く成っていく。
人は一度はかんがえているのではなかろうか。
 
 
★幸福への扉 http://bit.ly/zAtL4f ▼この世の摂理、法則の8項目 http://bit.ly/w1Il9K
 死と生についてhttp://bit.ly/yPQpsx

★死と生 http://bit.ly/yHSfpE オーナー様中心のディスカッションするコーナー 愛犬自慢など
★生と死の格言 http://bit.ly/A6AjQI 2 http://bit.ly/wgDzaT 人生 http://bit.ly/xDCEyO
★死と生と死--未来は君たちの手で作るのだ。 http://bit.ly/zA0GZQ
★感受性と普通と異常と生と死とまとまらない俺 http://bit.ly/weDAsD 何となく共感できた
★死と生について - net3-tv.net http://bit.ly/whjYrC
《 その48 》
生について、死という限りがあるから、一生懸命に生きようという人と、虚しい何をしても無意味だという人がいる。
もちろん、その中間の人や、とくに何も考えていない人もいる。
★「生」と「死」について http://bit.ly/xkNoK6 札幌徳州会病院名誉院長 佐々木英制
 病院という私どもの職場は、常に患者の生死を分ける聞いの戦場です。しかし医療従事者は、生と死の問題についてどれはど真剣に深く考えているか、と反省してみますと、たしかに患者さんの病気とは夢中になって取り組んではいるが、はたして一人の人間の生・死ということをっきつめて考えているかどうかは疑問です。
 
★死別・悲しみ 生と死・考える http://www.seitosi.org/
生と死を考える会は身近な人を失った悲しみを分かち合いだれにでも訪れる死を考え 行動する開かれた場になる事を目指しています。
★~<死>と<生>についてのメモ~ http://bit.ly/yOwuPi
一日の午前と午後の間に、人間の<生>と<死>に触れたような気がして、感慨深い一日だった。
 
★生と死を考えるページ http://bit.ly/AoqKCv
生と死 · 詩「人生(ひと)」 · こころころころ · THE "自殺" · 世界 内存在. 生と死を考えるページ
 
★死の準備教育 http://bit.ly/zhej9a
死への準備教育(しのじゅんびきょういく、death education)
人間らしい死を迎えるにはどうすべきか、に関する教育をいう。
必ず訪れる「死」を見つめることによって、限り有る「生」を充実させることを目的とする内容が多い。
上智大学教授のアルフォンス・デーケンが、1982年頃から「死への準備教育」を提唱している。
「死を見つめることは、生を最後までどう大切に生き抜くか、自分の生き方を問い直すことだ。」と、デーケンは唱えている。
特に、余命を宣告された人の心のケアの重要性を訴えている。
デーケンの支持団体としては、「東京・生と死を考える会」(1999年5月創立)などが結成されている。
 
★死生学 - Wikipedia http://bit.ly/A0wbeJ
死生学(しせいがく、英: thanatology)
個人の死とその死生観についての学問。
具体的には自己の消滅としての死に向き合うことで、死までの生き方を考える学問。
エピクロスは「死はわれわれにとって何でもないことだ。
われわれが存在している間は死は現存しないし、死が存在すればわれわれは現存しない」と述べて、死と生の本質的な無関係性を強調し、それを憂慮するには当たらないとした。
しかしこのことは同様に、現在生きている個人が死を迎えるとともに、その存在を失ってしまう運命にあることを的確に捉えている。
このことは死の側から眺めやれば、生に確実なものなど何もないということになる。なぜなら死とともに個人は全てを失うものであることが示されているからである。
 
★死 - Wikipedia http://bit.ly/w3CmxZ
死(し)は、命がなくなること・なくなった状態、生命活動が止まること・止まった状態、あるいは滅ぶこと・滅んだ状態のこと。人間の死の定義は文化圏、時代、分野などにより様々である。
近年では「不可逆的」という概念が加えられることもある(→「死亡の判定・定義」節を参照)。
一時的に命が無い状態になったが再び生の状態に戻った場合、途中の死の状態を「仮死」や「仮死状態」という。
伝統的には宗教、哲学、神学が死を扱ってきた。
近年では、死生学、法学、法医学、生物学等々も死に関係している。
死の後ろに様々な言葉をつなげ、様々なニュアンスを表現している。
例えば「死亡」「死去」「死没」などがある。
組織の滅亡や、そのものがもつ本来の機能が失われることも「死」と表現することもある(→「比喩としての死」節を参照)。
対義語は生(せい)、命(いのち)または誕生。
 
★死と生について考える 『思うこと 第268話』で「尊厳死協会かごしま」の第14回「公開 懇話会」での福永秀敏氏の『患者さんの生と死から学ぶこと』 http://bit.ly/wnRsAy
★イベント屋が考える"死"と"生"について http://amba.to/y5ZEQn
"死"を恐ろしいものと捉えるか、あるべきステップと考えるか、そのあたりの気持ちの持ちようナノではないか。この業界関係者が楽天的なのか、"死"に対して割り切ったスタンスが多い。
 
★哲学とは死と生の狭間、孤独の中に生み出される一筋の希望(みらい) http://amba.to/wXNVBU
自分の人生をどう生きるか。
何を要に生きていくのか。
自分という者はどういう者であるか。
他人と自分との関係、人間とは何であるか・・・。
答えの出ない疑問を今日も抱えて人々は生きている。
何百年前から続く心というものへの関心と解明、疑問への回答・・・。
 
★難病よ、ありがとう 生と死について http://bit.ly/x8usNk 守岡 勇二 http://bit.ly/wbN1sx
人間は有限性のなかで生きている。
いくら長生きをしたいといえども100歳まで生きるのはひとにぎりである。
人間は一日一日と死へ向かっている。
死を考えることは生をも考えることになる。
死を意識していると生を豊かにしなければとおもう。
限られた時間を意識して過ごすことはとても大切である。
 
★生と死についての考察 http://bit.ly/waZe6t
★< 死と生の儀礼の対応 > http://bit.ly/xSmEsp http://bit.ly/zYZCYm

◆マイ日本でフレンドが二千人突破  日記も1400本に達した

2012年03月08日 20時21分23秒 | 色んな情報
◆マイ日本でフレンドが二千人突破  日記も1400本に達した
●語源由来辞典 http://gogen-allguide.com/ から
言葉を普段から何気なく使っている。
好きだと言ってもまともに意味知らなくて使っている言葉が多い。
(ありがとう)良い言葉で有る。
仏教用語だったり関係していたり派生していったモノも有るようだ。
出来るだけ調べてこれからも使っていきたい。
 
 
★有難う(ありがとう)の意味・語源・由来
【意味】 ありがとうとは、感謝の気持ちを表す言葉。感動詞的にも用いる。
【ありがとうの語源・由来】
ありがとうの語源は、形容詞「有り難し(ありがたし)」の連用形「有り難く(ありがたく)」がウ音便化し、ありがとうとなった。
「有り難し(ありがたし)」は、「有る(ある)こと」が「難い(かたい)」という意味で、本来は「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という意味を表した。
『枕草子』の「ありがたきもの」では、「この世にあるのが難しい」という意味、つまり、「過ごしにくい」といった意味でも用いられている。
中世になり、仏の慈悲など貴重で得難いものを自分は得ているというところから、宗教的な感謝の気持ちをいうようになり、近世以降、感謝の意味として一般にも広がった。
ポルトガル語の「オブリガード(obrigado)」から、「ありがとう」と言うようになったという俗説があるが、ポルトガル人が訪れる以前から使われていた言葉がポルトガル語に由来するはずはなく、「オブリガード」と「ありがとう」の音が近いというだけの話で、程度の低い俗説である。
 
★お陰様(おかげさま)の意味・語源・由来
【意味】 おかげさまとは、感謝の気持ちを表す言葉。挨拶の言葉としても用いる。
【おかげさまの語源・由来】
おかげさまは、他人から受ける利益や恩恵を意味する「お陰」に「様」をつけて、丁寧にした言葉である。
古くから「陰」は神仏などの偉大なものの陰で、その庇護(ひご)を受ける意味として使われている。
これは、「御影(みかげ)」が「神霊」や「みたま」「死んだ人の姿や肖像」を意味することにも通じる。
接頭語に「お」がついて、「おかげ」となったのは室町時代末頃からで、悪い影響をこうむった時にも「おかげさま」が使われるようになったのは江戸時代からである。
 
◆おたがいさま【御互い様】
[名・形動]両方とも同じ立場や状態に置かれていること。また、そのさま。「困るのは御互い様です」
①助けたり、助けられたりすること。
(例)「お互い様の精神」
②おあいこ。引き分け。どっちが悪いのでもないこと。
(例)「それで困るのは、お互い様です」
※共通するのは、「両方とも同じ立場や状態に置かれている」ということ。
 
★勿体無い(もったいない)の意味・語源・由来
【意味】 もったいないとは、惜しい。おそれおおい。
【もったいないの語源・由来】
もったいないは、和製漢語「勿体(もったい)」を「無し」で否定した語。
勿体の「重々しさ」「威厳さ」などの意味から、もったいないは「妥当でない」「不届きだ」といった意味で用いられていた。
転じて、「自分には不相応である」、「ありがたい」「粗末に扱われて惜しい」など、もったいないの持つ意味は広がっていった。
また、「勿体」は本来「物体」と書き、「もったい」と読むのは呉音。
「物の形」「物のあるべき姿」から派生し、「重要な部分」「本質的なもの」となった。
さらに、重々しい態度などの意味に派生し、意味が離れてきたため「物」が省略され、「勿」という表記で和製漢語の「勿体」が生まれたとされる。
これらの経緯から、「惜しい」といった意味で用いられる「もったいない」は、「本来あるべき物がない」と原義に戻ったようにも思えるが、「もったいないおばけが出るぞ」など言われるように、「神聖な物」「重要な物」を粗末にする意味が含まれるため、「勿体」の意味が転じた流れによるものと考えられる。
 
★忝い・辱い(かたじけない)の意味・語源・由来
【意味】 かたじけないとは、ありがたい。もったいない。恐れ多い。
【かたじけないの語源・由来】
かたじけないは、文語「かたじけなし」の口語で、「ありがたい」が一般的なのに対し、あらたまった丁寧な言い方である。
本来、かたじけないは相手の身分や言動と自分を比べたときに引けを取り、「恐れ多い」といった感情を表す語で、転じて「ありがたい」「もったいない」という感謝の念を表す言葉となった。
「かたじけない」も「ありがたい」も「もったいない」も、自分には不相応で恐れ多いという意味から感謝の気持ちを表すようになっており、日本人独特の感情表現といえる。
「恐れ多い」という意味のかたじけないは、「ありがたし」の「がたし」の例から、「かたしけ(難気)なし」が語源と考えられる。
一説には、容貌が醜い意味が転じて、恥じる意味になったとする説もあるが、これは『新訳華厳経音義私記』にある「醜陋下猥也謂容貌猥悪也猥可多自気奈之(かたじけなし)」から考えられた説で、この一例だけで「容貌が醜い」意味として使われていたと断定することは難しい。
なお、「醜い」という意味から転じたとすれば、かたじけないの「かた」は「形」「貌」「片」のいずれかで、「じけ」が「しこ(醜)」と思われる。
 
★すみませんの意味・語源・由来を解説
【意味】 すみませんとは、相手へ謝罪・感謝・依頼の気持ちを込めて言う言葉。すいません。
【すみませんの語源・由来】
すみませんは、動詞「済む」に打ち消しの助動詞「ぬ」がついた「すまぬ」の丁寧語「すみませぬ」が元の形で、打ち消し「ぬ」を「ない」に替えた形が「すまない」である。
「済む」は「澄む」と同源で、澄むの「濁りや混じりけがなくなる」といった意味から、済むは「仕事が済む」など「終了する」の意味で用いられ、「気持ちがおさまる」「気持ちがはれる」といった意味も表す。
「それでは私の気が済みません(すみません)」といった用法は、「気持ちがおさまる」の打ち消しで、「気持ちがおさまりません」「気持ちがはれません」となる。
相手への謝罪に用いる「すみません」も、相手に失礼なことをしてしまい、このままでは自分の心が澄みきらないことを表す。
感謝の意を表す「すみません」は、「何のお返しも出来ず すみません」の意味からか、「心が澄みきらない」の意味から離れ、謝罪を表すようになってからの表現である。
「すみませんが○○してください」「ちょっとすみません」など、依頼や呼びかけの際に用いる「すみません」は、軽い謝罪の意味からと考えられる。
「すいません」は「すみません」が変化した形で、関西の「すんません」「すんまへん」なども同じである。
 
★御免(ごめん)の意味・語源・由来を解説
【意味】 ごめんとは、自分の失礼に対して許しを請うたり、謝罪の意思を表すときに言う言葉。他家を訪問した際の挨拶の言葉。拒絶の意を表す言葉。ご免。ゴメン。
【ごめんの語源・由来】
許す意味の「免」に尊敬の接頭語「御」がついた言葉で、鎌倉時代から見られる。
本来は、許す人を敬う言い方として用いられたが、室町前期には許しを求める言い方で、相手の寛容を望んだり自分の無礼を詫びる表現になっていった。
「ごめんあれ」「ごめん候へ」などの形で初めは使われていたが、「ごめんくだされ」や、その省略の「ごめん」が多く用いられるようになった。
ごめんなさいの「なさい」は、動詞「なさる」の命令形で、「御免なすって」の「なすって」と同じ用法である。
挨拶で用いる「ごめんください」は、許しを請う「御免させてください」の意味が挨拶として使われるようになったもの。
「それは御免だ」などの拒絶・断わりは、比較的新しい用法で江戸時代から見られる。
 
★挨拶(あいさつ)の意味・語源・由来
【意味】 挨拶とは、人に会ったり別れたりするとき、儀礼的に取り交わす言葉や動作。儀式や会合などで述べること。また、その言葉。
【挨拶の語源・由来】
挨拶は、禅宗で問答を交わして相手の悟りの深浅を試みることを「一挨一拶(いちあいいつさつ)」と言った。
ここから一般に問答や返答のことば、手紙の往復などを挨拶と言うようになった。
「挨」も「拶」も本来は「押す」という意味で、「複数で押し合う」意味を表す語であった。
 
★お辞儀(おじぎ)の意味・語源・由来
【意味】 お辞儀とは、頭を下げて礼をすること。頭を下げて挨拶すること。「お」は接頭語。御辞儀。お辞宜。御辞宜。
【お辞儀の語源・由来】
お辞儀の語源は、物事を行うのにちょうど良い時期を意味する「時宜(じぎ)」で、「辞儀」の表記は江戸時代からである。
平安時代には本来の意味で使われていたが、鎌倉・室町時代には様々な意味で使われるようになった。
「ちょうど良い時間・頃合」の意味から、「時間」の意味が希薄になり、お辞儀は「物事が成立するのにちょうど良い状況・事態」の意味となった。
さらに、「状況に対する考えや気持ち」「状況を見極めて対処すること」を意味するようになり、考えや気持ちなどを表す用法から、積極的に物事に関わる意向の意味が派生し、この意向が他人への配慮や心配になり、中世末期には挨拶の意味になった。
挨拶に伴い頭を下げる動作の意味に限定されるのは、江戸時代後期からである。
 
★会釈(えしゃく)の意味・語源・由来
【意味】 会釈とは、人に対する親しみ・好意・謝意などを表すために、軽く頭を下げたりすること。
【会釈の語源・由来】
会釈は、仏教用語「和会通釈(わえつうしゃく)」の略である。
和会通釈とは、一見矛盾する教義どうしを照合し、根本にある共通する真実の意味を明らかにすることである。
この意味が、中世には「さまざまな状況を考えて考慮する」という意味に転じ、さらに「儀礼にかなった態度をとる」「愛想よく応対する」という意味に転じた。
会釈が、現在使われているような「お辞儀(おじぎ)」の意味になったのは、江戸時代になってからのことである。
 
★オッス・押忍(おっす)の意味・語源・由来
【意味】 オッスとは、若い男性同士が道などで出会った時の挨拶語。親しい間柄で用いる。武道家や応援団の掛け声風な挨拶語。おす。
【オッスの語源・由来】
オッスは、戦前、京都にあった武道専門学校の生徒の間から生まれた言葉で、「おはようございます」の略。
「おはようございます」が「おはよーっす」となり、「おわーす」「おす」と変化していった。
その「おす」に、武道の精神である「自我を抑え我慢する」という意味の「押して忍ぶ」が当てられ、漢字では「押忍」と表記されるようになった。
挨拶として用いられる「オッス」は「おはようございます」が略されたものだが、応援団などが掛け声風に用いる「オッス」は、当字「押忍」の意味からと考えられている。
なお、いかりや長介が『8時だョ!全員集合』で客席に向かって言う「オイッスー」は、「オッス」が更に変化した言葉である。
 
★一期一会(いちごいちえ)の意味・語源・由来
【意味】 一期一会とは、一生に一度限りの機会。
【一期一会の語源・由来】
一期一会の語源は、「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」といった、茶会の心得からである。
利休の弟子の山上宗二の『山上宗ニ記』に「一期に一度の会」とあり、ここから「一期一会」の語は茶道の言葉となった。
江戸時代末期に井伊直弼が『茶湯一会集』において、自身の茶道の一番の心得として「一期一会」を用いたことから、一般にも広く使われるようになった。
「一期」と「一会」をそれぞれ辿ると、「一期」は仏教用語で人が生まれてから死ぬまでの間を意味し、「一会」は主に法要などでひとつの集まりや会合を意味しており、ともに仏教と関係の深い言葉である。
 
★仏(ほとけ)の意味・語源・由来
【意味】 仏とは、仏教上の完全な悟りを開いた聖者。仏や菩薩、及びそれに準ずる優れた聖者や高僧仏陀。釈迦。死者。死体。死者の霊なども仏と呼ばれる。
【仏の語源・由来】
仏の語源は、下記以外にも諸説あり正確な語源は未詳だが、1の説が有力とされる。
1.目覚めた者を意味するサンスクリット語「buddha」が、「浮屠(ふと)」と音写され「ほと」に転じた。
「ほと」に、その道の人を意味する「家(け)」、もしくは「もののけ」などの霊妙なものを示す接尾語「気(け)」が付き、「ほとけ」になったとする説。
2.仏教伝来時(欽明天皇の時代)に、熱病である「ほとほりけ」という疫病が流行していたため、仏教を謗って(そしって)命名したとする説。
3.仏教は、煩悩(ぼんのう)を解脱(げだつ)するため、「解け(ほどけ)」の教えを崇めたことから、転じて「ほとけ」になったとする説。
また、ほとけが「仏陀(ぶっだ)」の意味として使われたのは、天平勝宝5年(753)年、薬師寺にある仏足石歌碑(ぶっそくせきかひ)に刻まれた「保止気(ほとけ)」が最初とみられ、「死者」の意味として用いられたのは、天暦5年(951年)の「後撰和歌集」に例がみられる。

●アンケート●質問調査のこと●標本調査●社会調査の手法の1つ ●意識操作

2012年03月08日 16時33分46秒 | 色んな情報
●アンケート●質問調査のこと●標本調査●社会調査の手法の1つ ●意識操作
アンケートで色んな意見を集めたり意識調査をする。
その裏では意識操作をするものもいる。
テレビを始めマスメディアがソウである。
結果を水増ししたりしてねつ造記事を垂れ流している。
調査対象をサンプルと言うらしい。
サンプル数ではほとんど勝目はない。
時にはネットなどでは何万という数に成る。
他方マスメディアでは多くても5000人まで少ないときは500人。
今調べたらニコニコ動画でのサンプル数は11万人の大台を超えている。
意識調査もここまで来ると完全なるブロバガンた。
パチンコに買収されて企業や内閣官房費 何億とせしめているのだろう。
大きな肆矢有益をもたらすモノは 良くボケが屯している。
いつに成ったら皆目を覚ますかな。
 
 
★【テレビに関する大規模意識調査】★あなたはこの国のテレビを信用していますか?★⇒ http://bit.ly/ykNhMH
 
★アンケート - Wikipedia http://bit.ly/w5arJQ
 アンケート(仏: enquête)とは、質問調査のこと。
元々は対面による会話なども含めていたが、現在は調査研究の方法として、質問紙法をさす場合が多い。
社会調査の手法の1つとして知られている。
アンケートという語はフランス語に由来し、英語では Questionnaire という。
複数の人に対して、同じ質問をすることによって、比較できる意見を集める。
さらに回答も定型化することで、意見を明確化するという目的がある。
 
★はてなキーワード > アンケート
〔調査・質問の意〕
社会のいろいろな事柄や人々の意見などを調べるために、関係者や有名人に一定の質問形式で意見を問うこと。
街頭などで行う一定の質問形式による意見調査。
→標本調査
三省堂提供「大辞林 第二版」より
 
★アンケートモニター募集情報・おすすめモニターサイト-アンケート王国 http://monitor-life.info/
★アンケートツクレール http://enq-maker.com/ アンケートが簡単に作成できる、無料のサービスです。
★アンケートモニター 試供品情報【とくナビ】 http://toku-navi.info/
★マクロミル モニタサイト アンケートの種類 http://bit.ly/wzRUVe
★アンケートデータバンク 独自の調査で取得したアンケートの回答データを提供(2012/02/14 更新)http://bit.ly/xNAZOQ
★Mr.アンケートはアンケートフォームを自動的に作成するサービス http://www.smaster.jp/
★バンダイこどもアンケート | 株式会社バンダイ http://www.bandai.co.jp/kodomo/index.html
 
★アンケート回答する http://anke-tosaito.com/
賢く回答に答えて謝礼ももらおう
モニターを実施しているサイトを紹介と説明を加えています。
アンケートを地道に回答して社会貢献しよう。
質問に答えることによって、社会や企業でより良い製品に改良されたり大事な統計がまとまったりします。
最近では質問に答えると社会の役に立ったりお礼として報酬がもらえる場合があります。
一人一人の声が集まれば世の中に反映される可能性が高くなるとゆうことですね。
 
★twitterでアンケート募集 tsunotter(ツノッター/つのったー) http://tsunotter.com/
 
★リンクについてのアンケート結果 http://bit.ly/A8Bfqw 見づらいけど面白い結果
◆2◆ あなたが初めて自分のサイトを作成して公開したのはいつ頃ですか?
  WWW接続    サイト作成
1995年以前  165人 20.9 % 45人 5.7 %
1996年 162人 20.5 % 74人 9.4 %
1997年 153人 19.3 % 123人 15.5 %
1998年 157人 19.8 % 137人 17.3 %
1999年 101人 12.8 % 200人 25.3 %
2000年  51人  6.4 % 164人 20.7 %
2001年  2人 0.25 %  48人  6.1 %
 
★世論調査 - 内閣府 http://www8.cao.go.jp/survey/
★政府統計の総合窓口 GL02100101 http://www.e-stat.go.jp/estat/html/GL02100101.html
★アンケート - 政府統計の総合窓口 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/anktListView.do?method=init
 
★【被災地首長アンケート】政府対応を「評価」、わずか5自治体 復旧・復興状況は「予想以下」6割  - MSN産経ニュース http://bit.ly/An66pS  2012.3.1
 
★統計局ホームページ http://www.stat.go.jp/
★統計局ホームページ/統計制度 http://bit.ly/wmWl8a
★動画でお散歩/東日本大震災 避難所生活・政府がアンケート調査 http://bit.ly/vZjile
 
★時事ドットコム:【図解・政治】内閣支持率の推移(最新)http://bit.ly/y6KirC   成人男女2000人を対象
★産経新聞社【世論調査】内閣支持率「危険水域」 http://bit.ly/xl3p3K http://bit.ly/w2QL3g

★ネット世論調査「内閣支持率調査 2012/1/26」結果 ニコニコ動画(原宿) 支持率は7.2% 不支持 111864人
http://www.nicovideo.jp/watch/nm16795490

★ネット 今日の内閣支持率 支持 8.0% 不支持 92.0% http://bit.ly/zdw1Gg
3月8日の内閣支持率 支持 8.0% 不支持 92.0% 有効投票 299票  16時現在
3月8日の内閣総理大臣支持率 支持 8.0% 不支持 92.0%
--------------------------------------------------------------------------------
過去一週間の内閣支持率 支持 8.9% 不支持 91.1% 有効投票 3,577票
過去一週間の内閣総理大臣支持率 支持 9.1% 不支持 90.9%
--------------------------------------------------------------------------------
過去30日間の内閣支持率 支持 5.9% 不支持 94.1% 有効投票 14,945票
過去30日間の内閣総理大臣支持率 支持 6.1% 不支持 93.9%
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2012年3月8日、16時03分16秒現在の支持率調査結果。総投票数 520,532票
 
★世論調査ネット/最新リサーチ・内閣支持率/あなたの意見は? http://yoron-chosa.net/ http://bit.ly/A17cbU
★支持 4% 不支持 95%
 
野田内閣支持率―読売・朝日「急落」、NHK「微増」の不可解 J-CASTテレビウォッチ 2012/2/14
http://bit.ly/w80Fo2
野田内閣支持率70%超!「揚げ足やめよう」小倉キャスター呼び掛け J-CASTテレビウォッチ 2011/9/ 5
http://bit.ly/x93uXN
 
日本テレビ世論調査2012年3月4日 - 調査日: 2012年3月2日(金) ~3月4日(日) 世帯数:2040 回答数:1032 回答率:50. 59% 少数点第2位以下を四捨五入 http://bit.ly/yofCmF