「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆高齢者の曲がり角◆   3990

2018-04-25 17:41:05 | 日記

んちわ、まだ家にいたね翁さん。山菜を探して一回り山を歩いてみたが、オケラだわ。それよりも体が動かなくなって、気力だけでは、もう山歩きは駄目だな、ハハハハ』、『おや、恒治さん、墓地の近くには10年ほど前までコゴミがあったが、いつの間にか絶えちゃって。その奥の竹井さんの山ではワラビが採れたがな。・・・熊騒ぎはどうなったのかな。・・・お互いに転けるようになって、ハハハハ』

ろいろな人と接していて、男性の場合、やれ稲作は止めた、建具は終わりだ、家業は倅に任せたと言う年齢が概ね77歳、生理的な限界とでも言うのか、ハハハハ』、『なるほどな、俺はウオーキングをしているが、その年頃から気持が萎えて歩く距離が落ちたな。将棋の最年長棋士の加藤一二三(ひふみ)九段が引退をしたのも77歳だよ。老後の曲がり角なのかもな、ハハハハ』

う言えば、77歳は喜寿だな、この年になれば欲しいものという概念が薄れてきて、大方が精神的にも満たされているだろうから、達観をしてくるのだろうな』、『どんな時でも平気で生きることは難しいわ、ハハハハ。山菜、山ウドはあったが、ワラビ、ゼンマイ、タラの芽が見当たらない?、温暖化の影響もあるかもな。俺も沢などでセリを探してみるが見当たらないわ。水質の汚濁?かもね』

やね新聞に載った「全国学力テスト」、この頃の小中学生はレベルの高い勉強をしていて、俺らには難しいよ。しかし常識が欠如していて、人間形成には教育が役立っていないわ』、『いやね、その子どもは食事をしながら手にはスマホだそうで、物理的に食事を口に運ぶ、味覚が劣化をしてきているそうだな。世代間格差が広がりすぎて、孫たちと意思疎通も出来なくなって、困ったことだ』

                

あとがき==高齢者間の意識の格差も広がっているとか、老いに向き合う姿勢、生きる強さの意識がね、ガハハハ==放念の翁


◆長寿の仲間入り??◆   3989

2018-04-24 15:16:25 | 日記

や、買い物だね、勘さん。あなたに会うのはこのホームセンターだね、ハハハハ。俺は草払い機のオイルと刃を買いに、毎年使い始めには交換をして。穀雨が過ぎて水田に水が入り始めたわ』、『よう、翁さん、暇つぶしに出かけてきて、木材を買って工具入れを細工しようと思って。あちこちで苗代を作って、田植えが始まれば初夏だが、すでに全国で記録的な夏日、真夏日、間違いなく気候変動だわ』

やね、病院の待合室で拾った古新聞、市区町村別の平均寿命だが、横浜市青葉区が83,3歳の長寿だそうで、幸か不幸か俺はその年齢を超えたが、厚労省はその要因が分からないそうで、多分に医療の延命だろうな』、『婆さんが寝具や衣料を夏物にしたのだが、昨日は夕方に暖房を入れ、一昨日はクーラーを呆れた陽気だわ、ファハハハ。長寿かね、俺も80は過ぎたが平均寿命は年々伸びるわ』

康意識、歩いたり、野菜を食べたりでは寿命は延びないだろうよ。歩かなかったり、コンビニ弁当の高齢者が少なくないそうだもの、ハハハハ。勘さんの近くの空き家に東京から移転をしてきた人が』、『町に登録をした空き家住宅だが、1週間ほど前に定年した夫婦とその母親が移ってきて、隣組長の話では、手間隙のかかる農業をして田舎暮らしたいそうだ。少しでも人が増えれば』

三さん近くの20区画ばかりの市民農園、募集時には5倍の応募があったそうだが、今は半分が空き地だそうで、遊びでも通いで農業は無理だよ、ファハハハ』、『一人では面倒だろうから、今夜は夕飯を食いに来ないかね、洒落た物は出来ないが。出来るなら囲碁を教えて貰いたいし、ハハハハ。翁さんが好物の手打ちうどんにするか、話し相手に勘さんも呼ぶかな、じゃあ、婆さんに連絡しておくよ』

                   

あとがき==どうやら敬老会に招かれる年齢に、でも老害と老人臭にまみれて生きるのも如何なものかと、ガハハハ==放念の翁


◆新緑から深緑へと◆   3988

2018-04-23 16:23:55 | 日記

あ、翁さん、相変わらずにおかしな陽気で、体が変調しだわ。良一さんに会ったそうで、相変わらずに生真面目に働いているようで、ハハハハ。小学校長をしただけに皆さんの信頼もあるし好好爺だわ』、『こんちわ、三郎さん、鯉のぼりの写真を撮ろうとしたら、その傍に良一さんと奧さんの姿が、半年ぶりかもね。奧さんが“姥桜会”に入ったそうで、身近な話があるだろうよ』

日は俺が読んだ週刊誌を持って、婆さんが翁さんのところに、それにしても中国の食品はゴミの混入が日常茶飯事、発がん性物質の残留には驚いたよ。現場を見聞した翁さんは中国製品は買わないそうだが』、『何故かあまり深刻なニュースにならないのが不思議だわ。・・・八十八夜が近づいて、産地の茶園で茶摘みが始まったが、この頃は0茶も開閉式のビニールハウス、農水省の補助金のばらまき、ハハハハ』

家では昔は手茶を摘み焙炉で製茶にしたわ、翁さんの隣地境にもお茶株が残っているね。中学生の頃には茶葉を撚るのを手伝わされた?、どこでも子どもは働いたよ、ハハハハ』、『中学生で一人前の百姓だったからな、食べるためにだわ。昨日は地域総出で鎮守の例大祭の幟旗を立てたが、お神楽だけでは参詣者もいないよ。露店が数軒、商売にはならないそうで、ハハハハ』

うだ、29日が祭礼だな。その中学生の頃には、露店で文具や駄菓子、玩具などを買うのが楽しみだったよ。下郷から神社までの約1キロの道は、近郷からの人出で歩けなかったな、ハハハハ』、『まあ、考えれれば良き時代だったと言うことさ、正月とお祭りは、子どもは集まってくる親戚から頂戴する小遣いの稼ぎ時だった、ファハハハ。ゴルフは連休後にコースを抑えるからね』

       

あとがき==食品の発がん性物質、人体への影響少なからずなのかも、山椒の木だわ、ガハハハ==放念の翁


◆危ない食品身近に◆   3987

2018-04-22 16:38:32 | 日記

んにちわ、翁さん。まあ、フジの花が満開ですね、この品種はあまり見かけないですね。花好きの奧さんが見られなくて、花も寂しいでしょうよ。・・・翁さん、この週刊誌を見てください、翁さんがしばしばブログに』、『おや弘子さん、何ともこの陽気、真夏日らしいが、体が慣れていないから怠いわ。何々「危ない中国食品」、最新の回収事件、俺は当たり前だと思っていてね』

さんは仕事で2度中国に出張され、不衛生な現実に遭遇して驚いたそうですが、その頃と殆ど変わっていないと言うことでしょうね。中国産の加工食品は、どこのスーパーでも見かけますからね』、『日本の中小の加工業者などは中国産を北海道産とか国産とシールの貼り替えなどは茶飯事のようで、国産表示そのものがチェックをすり抜けて店頭に並ぶそうで、大量消費のリスクだな』

る本に日本の食物残渣で廃棄をされるのが、食品全体の40%近くだそうで、考えられませんね。テレビ番組で「大食い王決定戦」だとか「大食い選手権」などなど、あんな番組製作をテレビ局の社長が認めるのが不可思議ですよ』、『いやあ、バラエティ番組の大半がニュース報道の精神とは相反して、正義の欠片もないよ。・・・中国のホテル、調理場のシンクで野菜も洗えば清掃のモップも洗うわ、ギャハハハ』

国人旅行客が日本の衛生管理のシビアなのに驚くそうですから、おおよそ想像もできますがね。中国はトイレも不衛生だそうで、日本の女性旅行客が便秘になるとか』、『「百聞は一見に如かず」だな、ハハハハ。・・・庭の賑わいもフジが咲き、ボタン、シャクヤクが、あと2週間は楽しめるが、その後は花木苑も雑草退治に追われるわ、楽あれば苦ありだな??。はい、弘子さん美味しいお茶だよ、ギャハハハ』

                 

あとがき==明らかに文化の違い、全てがアバウトであること、そして品質責任が不明確、食の安全は自分で守るのだろうね、ガハハハ==放念の翁


◆土と戯れて暮らし◆   3986

2018-04-21 16:37:21 | 日記

~い、お~い、良一さん、翁です、暫くです。鯉のぼりが泳いで爽やかだ。夏野菜の準備かね?、奧さんも一緒だね。野暮用で隣町に出かけた帰りで、そこの韓国漬け物店でキムチを買ってね』、『おやおやお珍しい、翁さん。天気が良いのに家でお茶を飲んでいても飽きちゃうから、土いじりだ、何を蒔くかは考え中で、ハハハハ。八郎さんや茂さんは元気だね?、そちらに行く機会もなくて』

ャガイモが大きくなって来て、ここは地味も良さそうだし、日当たりも良いから美味しい季節野菜が採れそうで。若い人が畑を耕さなくなって、あちこちが休耕地だね』、『孫はもう20を過ぎているが、生まれた時に鯉のぼりを、それから毎年揚げていて、来年あたりは初孫が出来そうで。俺は3世代7人家族だが、翁さんは奧さんと2人では寂しいね。この辺りも空き家が増えてきて』

やあ、スーパーの野菜が一時高騰をしたが、気温が上昇しハウス物が出回ってきて、手頃の価格にはなったが、味は露地物とは違うわ。・・・この辺りにも建売住宅が増えてきているね』、『中学の同窓会のバス旅行で湯河原温泉に出かけ、旨い魚を食べてきたわ。もう個人では遠っ走りが出来ないから、一昨年から話がまとまれば随時にバス旅行をね。皆さんが楽しみにして、ハハハハ』

や全くだね、俺は婆さんの健康上の問題もあるのだが、もう10年来電車には乗っていないし、高速道路も暫く走っていないから、遠出が億劫になって、ハハハハ。いや、邪魔をしまして』、『いや会えて嬉しかったよ、殆ど家にいるから、空っ茶を飲みに寄ってくださいよ。澄子さんに誘われて、婆さんは“姥桜会”入れて貰えるそうで。野菜も気が付いたら畑から持って行って、ファハハハ』

                    

あとがき==いやいや魂消たね、もう熱中症に注意だそうで、冬物をしまってばかりだが、ガハハハ==放念の翁