「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆味覚も破壊されて◆   3985

2018-04-20 18:25:13 | 日記

や、澄子さん、靴を買いに?、普段から歩き安いスニーカーシューズを履いている?、俺もそれに近い靴だわ、本当は地下足袋がフィットして、ハハハハ。俺はマーケットで餌の仕入れで、ファハハハ』、『まあ、翁さん、お友達と食事に来まして、分かれてお買い物です。気温差が激しく、体調がおかしくなりますね。食材のお買い物ですか?、歯を治療中で食べる物がない?、ホホホホ』

れ歯の噛み合わせが悪く、食べながら舌や粘膜を噛んじゃって、ハハハハ。豆腐や温泉卵、雑炊など噛まずに食べられる物を口に、生野菜が食べられなくて。畑にトマトやナスを植えたね』、『いろいろとご苦労がおありですね、私は歯が丈夫で、ここ数年は歯医者とはご無沙汰でして、ホホホホ。・・・スーパーは春物野菜が出回って、殆どが2月頃の半値以下になりましたが、加工食品が値上がりで』

末はこの時期としては記録的な真夏日になるそうで、真夏が思いやられるわ。スーパーにはもうスイカや新ジャガが出回っているが、ハウス栽培、山形のサクランボもハウスだそうで』、『何か早場のお米もハウス栽培の話を聞きましたね。キノコや葉物野菜は工場で栽培だそうで、もう農業とは言えなくなりますね、これがそうと言われても、食べたくはありませんね』

うも春先に出回る山菜もハウス栽培で、天然物とは香りや味が違うそうで。水上町から湯ノ小屋温泉に向かう途中の蕎麦屋、この時期は山歩きで、毎日朝採りの山菜を天ぷらで、美味しいわ』、『翁さんはしばしばブログに、旅の楽しみは、その地方でしか味わえないの佳味珍味を食べることだそうで。ホテルで食べるような料理を並べられては、旅の風情はないですよ、ホホホホ。・・・これから奧さんの入院先ですね?』

             

あとがき==スーパーマーケットの品揃えを補う外国産、日本固有の旬の味覚が消えて行くわ、ガハハハ==放念の翁