たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

坂田栄男先生

2010-10-24 22:22:47 | 囲碁
先日、悲しいお知らせが。
坂田栄男先生が亡くなられました。

坂田栄男先生は、本因坊7連覇をはじめ
64ものタイトルを獲得した、昭和の大棋士。

特に、全盛期時代の坂田栄男ー藤沢秀行戦は、名局揃い。
子供の頃から、何度も何度も並べました。

坂田先生の厳しさ、鋭さ、恐ろしいまでの気迫!!
棋譜を並べる手から、思わず汗が・・・
今頃は、天国で、また激戦を繰り広げているのでしょうか。


残念ながら、坂田先生と対局する機会には、
恵まれませんでしたが、僕が藤沢秀行門下ということで、
何かと目を掛けていただき、励ましの言葉を頂きました。

坂田先生と最後にお会いしたのは、
藤沢秀行先生を偲ぶ会でした。

僕が番碁を負けた直後でしたが、
「勝負事だから、勝つ時もあれば、負ける時もある。
 君は、まだまだ若いのだから、頑張りなさい」
と、優しい言葉を掛けていただき、感激しました。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウリツィオ・ポリーニ | トップ | ハンカチ王子 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事