たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

一昨日の対局

2009-08-22 21:45:00 | 囲碁
十段戦本戦・蘇耀国八段戦(白)





白Aと打った局面。
白は、上下の大石が薄いのですが
凌いでしまえば、地合いは大幅リード。

次は、当然黒Bから猛攻を仕掛けてくると
思っていましたが、実戦は、黒1。

ここは、白地と思っていたので
カチンとノータイムで白2でしたが
黒3で・・・・あれっ?





白1だと、黒2。
白3と取りに行くと
(白3で7は黒3でコウ)
黒10までキレイに生還。






実戦は、仕方がない白1ですが
黒2が妙手で生き。
白3には、黒4,6でAの地点の
眼が奪えません。

ただ、黒は眼2つなので
白7にまわり悪くないと思っていましたが・・・







実戦は、白1に黒2。
白3で死んでいますが、
黒4,6がうるさい。

白7で、8なら取れていますが
形勢にいまいち自信がありませんでした。
実戦は、黒10が好手でコウ。
(黒10でAは、白Bで危ない)

この後、白A、黒Cから大乱戦へ。
危ない場面もありましたが、運よく勝ち。


十段戦・本戦は、2勝すれば残留。
(次期も本戦から打てる)
この碁に勝って2勝したので
あとは、気楽にがんばります。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いんふるえんざ? | トップ | ダウン(><) »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事