雪旅籠内部のアイスBAR
開催されるようになって何年になったんでしょうか。
最初の頃の比べると、訪れる見学者が格段に増えていた印象です。
雪旅籠の造りも完成度が高くなってましたし。
ヤマコーの観光バス2台も駐車していて、雪旅籠見学ツアーの団体も居ました。
かがり火が雰囲気だしてます。
外壁の小型雪だるまがめんこい
内部には様々な売店や展示コー . . . 本文を読む
会場入り口にライトアップ展示された冬咲き牡丹を見つめる少女。
2月に入ったら各地で雪祭りが多くなってきました。
毎年恒例の冬咲き牡丹まつり
促成栽培の冬咲き牡丹ですが、今年はやっぱり寒さが厳しいですから
花びらの先っちょが傷んだ牡丹が多い感じです。
まして、中に牡丹の入っていない空のコモもはじっこの方にちらほらと。
こんな所にも冷害の影響でしょうか。
会場とJ . . . 本文を読む
ピンクリボンの日だそうです。
R13号上山バイパスから見える上山城がピンクに染まってました。
日本全国各地でピンクのライトアップ。
男の自分が言うのも何ですが、二十歳を過ぎたらセルフチェックだそうです。
上山城まで来てみたら、親子連れが一組来ていて、小学生の子供二人に母親が
理由を教えてました。
. . . 本文を読む
庄内空港開港20周年記念・東日本大震災復興支援イベント「庄内環境元氣まつり」
ずいぶん長々しいイベント名ですが、夕方の薄暗くなる頃覗いてみました。
空港関連の開港記念とういよりは、環境まつりって感じでしたか?
今年は復興支援イベントも兼ねて、
手作りエコキャンドルを使った「絆」文字。
点灯後のスタッフとお客(スタッフの関係者が多いかな?)でバンザーイ!
. . . 本文を読む
来季から、首相経験者の細川さんが学園長になる東北芸術工科大学。
本館は、夜間も一年中ライトアップされていて、高台に有る事もあり目立った存在です。
もちろん芸術やデザイン感覚の高い学生が集まる訳ですから、その能力を発揮した
地域貢献の活動も活発で、寂しくなってきた街並みの活性化と復活に活躍する大学でもある。
バス停から階段を昇った本館手前のモニュメント。
建設当初からの物で芸術系の大学ら . . . 本文を読む
今から思えば、初めて来てみた30年近く前の、当時から日本一と言いながら
ショボかった頃のバラ公園と比べると、だいぶ環境整備されてイメージがすっかり
変った感じです。
ただ、広範囲の飾り付けですが、毎年レイアウトに大きな変化がないし平面的ですから、
思い切って一か所に集約して、 東京ミッドタウン的な動きのある電飾にしてはどうでしょうか。
ところで、一時期目の前の東沢沼にいたチョウザメはどう . . . 本文を読む
神社にクリスマスイルミネーション!
なかなか素晴らしい組み合わせです。
中央の太い木に巻き付けた電飾飾りが芸術的でした。
雪がもっと積もってからと思ったんでしたが、溶けてました。
. . . 本文を読む
イルミネーションを設置する個人宅が多くなりました。
個人宅と言ってもお医者さんの駐車場ですが。
毎年レイアウトが変化してますが、今年は雪だるまのイルミが中心のようです。
サンタの縫いグルミが所々に隠れるように置いてあって、数当てクイズをしてました。
写真を撮っていたら、お医者さんがコンパクトデジカメ持って出てきて「どうしたら白く潰れず撮れますか」と尋ねてきたんで、とりあえず一眼を . . . 本文を読む
所用で出かけた福島市のパセオ通り。
毎年12月になると街路樹にイルミネーションの飾り付けが出来てました。
オレンジののLEDが中心で通り全体が暖かそうな色の雰囲気に包まれています。
今年もあっという間に12月になってしまったと言った感じです。
夕方暗くなって5時からの点灯でした。
イルミネーションで飾り付けた電動カーも出現。
運行時だけ一般車を通行止めにして通す、離れ業で . . . 本文を読む
大きい画像はこちら
千歳稲荷神社を経由しての山頂より手前の中腹から。
夕暮れまで麓の駐車場で待機してますと、夕方でも結構散歩感覚で登っていく人多いです。
男女問わず、大概一人で車でポット来てチョット登っていく感じで。
樹木に囲まれた登山道はほとんど見晴らしありませんが、中腹に一か所ある岩場から
山形市内が見渡せて、段々暗くなっていく山形市内の夜景です。
日が沈んでもまだ明るさ . . . 本文を読む
毎週末の夜、鶴岡からの帰りは山形道から東北中央道を走ってくるわけですが、
山形中央ICを過ぎると高盛土の高速道から見る山形市内の街明かりが一面に
広がってきます。
そんな訳で、中桜田の青春通りから西蔵王に向かってチョコッと上り、途中の
展望広場から望む山形市の夜景。
邪魔する訳じゃありませんが、デート中の車列に混ざっての夜景見物でした。
大きい画像はこちら
. . . 本文を読む
夜の山居倉庫は入口付近のみ街灯程度にライトアップしていました。
ただし訪れる人はたまに散歩程度に通り抜けていく近所の人が居る程度で、
もちろん観光客風の方などは皆無で静まりかっています。
ライトで赤っぽく見えた漆喰の壁も、消灯時間の10時を過ぎると下のとおり。
背後にあった蛍光灯の灯りで青白く浮き上がる漆喰となり雰囲気が変わってきます。
裏手のケヤキ並木と倉庫群
隣接する料亭の方角から一 . . . 本文を読む
曇りがかってあんまり視界がない夜景です。
気温も高くなってきましたから春霞みで夜空もはっきりしなくなってきました。
日中の鳥海山・月山も、もやもやっとした感じです。
それにしても、この眺海の森は庄内平野の見晴らしが最高です。
スッキリした快晴の日にまた来てみたい。
. . . 本文を読む
夕方5時頃
凍て付く青森市内は日中も気温が上がらず、路面は終日真っ白のまま。
日が落ちてくると益々ツルツルテカテカになってきています。
こういう状態を山形弁だとテロテロって言ったりするんですけど。
国道7号まちなかおんせん前付近の横断歩道橋より東側(浅虫方面)です。
ここはバスレーンがある片側三車線の道路
歩行者の立つ位置は雪がなかったら車道上
半車線ほど道路が狭くなっています。
. . . 本文を読む
青森駅すぐ近くの、青函連絡船メモリアルシップ・八甲田丸近辺から見る
青森湾の夜景です。
青森湾というよりは、ベイブリッジを主にした夜景になってます。
最上部デッキにはゴールデンウイークらしく鯉のぼりが吊るしてありました。
八甲田丸
昔のアルバムを確認したら、修学旅行でこの船に乗ってました。
全然記憶にありませんから、懐かしいという感傷も無いのは仕方ありません。
ベイブ . . . 本文を読む