ヘルメットの内装は年に2~3回ぐらい洗うけど、シールドってのはツーリングから帰宅した時に虫取りとホコリ取りで程度で、まともに洗わないですよね(オレだけ?)。
メインで使ってるのはスモークタイプだが、他にはクリアとハーフミラーの2種が有り。
どれも小傷こそあるものの、一見すると綺麗に見えるが…。
中性洗剤を染み込ませたスポンジで、シールドを洗うとやはり輝きと透過性が全く違う。
雨の日に乗る気は無いけど、念のためガラコを使って撥水性を良くしておけば、視界良好となり安心感が増します。
たまにはシールドも洗ってやらないとね。
メインで使ってるのはスモークタイプだが、他にはクリアとハーフミラーの2種が有り。
どれも小傷こそあるものの、一見すると綺麗に見えるが…。
中性洗剤を染み込ませたスポンジで、シールドを洗うとやはり輝きと透過性が全く違う。
雨の日に乗る気は無いけど、念のためガラコを使って撥水性を良くしておけば、視界良好となり安心感が増します。
たまにはシールドも洗ってやらないとね。
シールドにガラコ、僕もやっています。メットの取説に車用の撥水剤は使用しないでくださいって書いてあるけど、ガラコパワー気持ちがイイですもんね!
シールドを3種類も持っているとは!僕はメットを買うのと同時にシールドは一番濃いスモークを買うのでクリアシールドの出番は全くありません。昔からこだわりです。
ガラコは昔やった事ありますが、雨の日乗らないと必要性も感じないので、ついそのまま塗らなくなっちゃいますね~
曇り止めは冬場はしょっちゅう付けます(笑)
えっ?ガラコってシールド不可なんですか!?
でも、変色やコート剥がれは起きてないから、大丈夫だと思いますが、しばらく注意してみます。
>Eatfireさん
そうなんですよ、拭き掃除はするけど、クリーニングってなかなかしないですよね。
一度やってみてください、ビックリするほどクリアな視界になりますから。
>のぶっちさん
帰宅後に虫掃除をして綺麗にしてるのですが、跳ねた小石などでシールドは小傷だらけ(泣
シールドも変えたいのですが、それ以前にヘルメットの寿命がきてます…。
ただ、メットのシールド用の撥水剤を何種類か試しましたが、ガラコに勝てるヤツは無かったし、そもそもバイク用は高いですからね~。
でも、ワイパーの素材ってゴム系素材ですよね?
ワイパーゴムが大丈夫なのに、なぜシールドが浸食されるの?と思います。
ミラーコーティングのヤツなら理解できますが。
それと、ちゃんと書かなかった私が悪いのですが、私が使ったのはウォッシャー液タイプなんですよ。
だからそれほど撥水(浸食)能力も無いように思います。
前のワイバーンには絶えずガラコ(ウオッシャータイプではなく塗りこむタイプ)を塗っていたんですが最近買ったメットについていた取説を何気なく読んでいたら書いてあったのでビックリ!ホーヘーって感じで(笑)約5年程使いましたが別に不具合ないし、今のメットもそんなのカンケーネー(古)って感じでガラコをバンバン使っています!
詳しい素材がハッキリしない撥水材でもし何らかの影響があった場合、シールドのメーカーは責任の取りようが無いから、って気がするんです…。
まっ、勝手な想像です。
朝から走る時は朝起きてお風呂の残り湯にシールドを浸し出発前に上げて拭いて完了です。虫なんかも楽勝です。
ツーリング時はウーロン茶を買ってティッシュに染み込ませシールドを拭きます。油(虫など)汚れなんかも簡単に落ちます。ウーロン茶ならノドも潤いますし(笑)
なのであえて洗ったり磨いたりはやらないですね。
たしかにガラコ(など)はガラス用ですから樹脂のシールドには基本使えません。変色、乱反射、ヒビ、など短命の原因になる時があるようです。
ミラーコーティングシールドはそれだけで撥水効果がありますからコーティングはいらないのでは?
やっぱガラコはマズいですかね?
先日ちょっと走りに行ったんですが、とりあえず視界クリアで問題は無かったです。
しばらく様子を見ます。