山口県立防府高等学校佐波分校ブログ

山口県立佐波高等学校は 平成26年3月1日 山口県立防府高等学校佐波分校へ継承されました。

クリーン作戦1-1(2011.1.27)

2011-01-28 | Weblog
 毎年、年2~3回実施される学校をあげての地域清掃活動であるクリーン作戦は、今年、少し形態を変えての実施となっています。今年の形態は、クラスごとに2時間の清掃活動を行うようになっています。3学期は1年生が清掃活動を行う番で、今日は1年1組の活動日でした。
 ブログにて紹介しましたが、先日のボランティア活動で地域のゴミ拾いを実施していましたので、ゴミ拾いの活動は1時間で切り上げ、残りの1時間は学校の中の普段はなかなか使用する機会がない教室をきれいにしました。

 前半の1時間については、佐波高校を基点に3方向に分かれて、グループごとにゴミ拾いを行いました。拾うべきゴミがあまり無いことが予想されましたが、予想に反してゴミ袋がいっぱいになり、生徒たちは驚くとともに残念そうにもしていました。
 後半の1時間については、3年間入室しないかもしれない特別教室に入室し、感嘆の声を上げながらも、積もった埃を払ったり窓を拭いたりしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。