山口県立防府高等学校佐波分校ブログ

山口県立佐波高等学校は 平成26年3月1日 山口県立防府高等学校佐波分校へ継承されました。

12月9日 1年心理教育講座/2・3年消費者教育

2021-12-09 | Weblog

12月9日(木)の5限目に、1年生が心理教育講座を受講しました。

当校スクールカウンセラーの髙木先生の御指導のもと、自分を多面的にとらえて自己紹介をし、4人グループ3つに分かれて「ネガポジ変換」に取り組みました。「自分は○○です。」と書いた付箋を、ポジティブとネガティブに分類し、グループでネガティブをポジティブに言い換えてみました。「おしゃべり」→「話上手」、「マイペース」→「ゆとりがある」など、ネガティブの面に貼られていた付箋が、ほとんどポジティブに移っていきました。短所と思っていたところが長所に思えてきて自信を持てるようになり、また他人のことも好意的に見ることができるようになり、おだやかに過ごせるようになるそうです。

2・3年生は同じく5限目に、消費者教育を受講しました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。