山口県立防府高等学校佐波分校ブログ

山口県立佐波高等学校は 平成26年3月1日 山口県立防府高等学校佐波分校へ継承されました。

10月23日 第4回全国高等学校小規模校サミット

2021-10-23 | Weblog

10月23日(土) 第4回全国高等学校小規模校サミットがオンラインで開催されました。

佐波分校も代表の生徒たちが参加しました。とても楽しかったそうです。

お世話していただいた小国高校の皆さん、素晴らしい企画をありがとうございました。全国の参加者の皆さん、ありがとうございました。

次回は、実際に集まって交流を深められるといいですね。


10月22日 全国高等学校小規模校サミット 前夜祭

2021-10-22 | Weblog

10月22日(金)の放課後、全国高等学校小規模校サミットの前夜祭に1年生5名が参加しました。

生徒達は、たいへん嬉しそうな笑い声を上げて、交流を楽しんでいました。

明日は、サミット本番です。山形県の小国高校の皆さん、全国の参加者の皆さん、よろしくお願いします。

サミットの成功を心からお祈り申し上げます。みなさん、頑張ってください!

 

 


10月15日 第2回SABAコミュニティカフェ

2021-10-15 | Weblog

10月15日(金)の昼休みに図書室で、第2回SABAコミュニティカフェを開催しました。

今回は、山口市湯田温泉でコーヒー店を開いていらっしゃる、Nishida Coffeeの西田幸誠さんが来校され、コーヒー講座も行っていただきました。目の前でコーヒー豆を挽いてくださり、淹れたてのコーヒーを飲ませていただきました。コーヒーのとてもよい香りが漂い、贅沢な午後のひとときを過ごしました。

 


10月14日 全国高等学校小規模校サミット 事前研修

2021-10-14 | Weblog

10月14日(木)の放課後、全国高等学校小規模校サミットの事前研修の2回目が行われ、代表の1年生5人が参加しました。

参加した生徒によると、今回は、主催者と全国の参加者がオンラインでつながり、ジェスチャークイズなどを行ったそうです。遠くの高校生達とつながることができて、とても楽しかったそうです。


10月14日 人権教育研修会

2021-10-14 | Weblog

10月14日(木)の6時間目に、人権教育研修会を体育館で行いました。

今年度のテーマは、「みんなちがってみんないい~LGBTsの理解と対応」として、講師に針間産婦人科医院 院長 金子法子先生をお迎えし、多様な性の考え方について学びました。


10月11日 地域づくり協議会ベンチ展示

2021-10-11 | Weblog

10月1日にふれあいボランティアで中学生と一緒に組み立てたベンチを、10月11日(月)に地域づくり協議会の方が、学校に持って来られました。

これから小学生が色を塗る工程に移るのですが、その前に高校生に見せたいと、昇降口に展示してくださいました。

地域に設置されて皆さんの役に立つ日がまちどおしいですね。


10月5日 全国高等学校小規模校サミット 事前研修

2021-10-05 | Weblog

10月5日(火)の放課後、全国高等学校小規模校サミットの事前研修がオンラインで行われ、1年生5名が参加しました。

今回は、オンラインに慣れ、全国の参加者とつながりを持つことが目的でした。

10月23日(土)にオンラインによるサミットが開催され、佐波分校も地域連携の取組を発表します。

  

 

 

 


10月1日 SABAコミュニティカフェ・ふれあいボランティア・インスタPR

2021-10-01 | Weblog

10月1日(金)の昼休みに、新たな企画「SABAコミュニティカフェ」を実施しました。

図書室をこの日だけ特別に飲食可にして、徳地のお菓子とお茶をいただきながら、集まった生徒と教職員が交流しました。

 

午後からは、1年生と3年生が「ふれあいボランティア」に取り組みました。

例年、徳地地区の小・中・高校生が合同で清掃ボランティアを行っているのですが、新型コロナの影響で開催できずにいます。今年は、佐波分校の前庭で、中学生が来校して、一緒にベンチを組み立てる作業を行いました。

 

この日、総合的な探究の時間で取り組んでいる地域を盛り上げる活動で、インスタグラム班が徳地の写真募集「徳地インスタ映えの四季」のPRを、防長交通堀駐在で行いました。

優秀作品には、副賞として徳地の特産品が贈られます。皆さん、ふるって御応募ください。

詳しくは、特集WEBサイトを御覧ください。

http://www.hofu-sh.ysn21.jp/tokuji-insta/