山口県立防府高等学校佐波分校ブログ

山口県立佐波高等学校は 平成26年3月1日 山口県立防府高等学校佐波分校へ継承されました。

校外実習(2009.6.10)

2009-06-16 | Weblog
 6月5日金曜日、3年2組(福祉コース)の生徒が、訪問介護員および居宅介護従業者養成研修の一環として、山口県セミナーパークにある介護普及センターへ校外実習に行きました。
 午前中は歯科衛生士の講師による口腔ケアについての講話、口内の清掃方法の指導等を受けました。
午後からは阿知須にある白松苑から講師2人をお迎えし、洗髪、清拭、入浴介助の講話を聞き、実際に特殊浴槽に入るという体験をしました。全員が水着に着替え、介護者役と要介護者役を体験しました。ストレッチャーに乗りシャワーをかけられた後、寝たままの状態で特殊浴槽が上昇して湯につかるときには、いつもと違う、要介護者の立場を実感したようでした。
 生徒たちは介護における安全性と相手の立場に立った介護の大切さを、身をもって学習しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。